landrさんの競馬日記

201608_新潟1_注目馬

 公開

197

開幕週とは言え、上がりの速さにはびっくりしますね。

・古町特別はかなりいいメンバーがそろったので注目していたのですが、やっぱりサトノキングダムはモノが違う。無事だったら、ダイヤモンドとともにサトノの二本の矢になっていたであろう馬であり、古馬になったら、ダイヤモンドはクラウン、キングダムはアラジンになれる素材。まあ、菊花賞はダイヤモンドに任せて、条件戦を重ねていけばいいと思います。
・アイビスSDは上がりが31秒てどんだけ。それだけ、ベルカントとネロが抜けていると言うこと。ガチガチすぎるので、ひねってマイネルイルミナルを買ってみたのだけど、やっぱりこの距離ではこの2頭はレベルが違いすぎ。スプリンターズSはビッグアーサーとの三つ巴か、それとも3歳から何かが出てくるのか、と言ったところ。

7/30
△ハシルキセキ テンは速いがバテも早い。直線向けか?
○ブライトエピローグ 上がりの脚は見せている。後方からバテ差しも入っているがまあ順当も近そう。
▲サトノティターン 上り37秒の剛脚。これがデビューで、慣れてくると結構恐ろしいかも。
○ジンロックカフェ 福島よりは合うと思われる。瞬発も使っているが↑1頭強いのがいた。順当勝ち待ち。
△クラウングレイス バテ差し台頭の持続戦で唯一先行で残り切る。府中や新潟で前で勝負できる稀有な馬。
△スフェーン 安定の差し。しかし届かない。もう少し流れが速ければ。
△フッカツノノロシ 上がり最速の追い込み大王。やはりこのコースは合い距離も克服。あとは前崩れ待ち。
△ジュリアス 最低人気だったが、新潟新馬戦でそこそこだった馬。新潟でしか走らない馬の典型だ。
△ボンボンキャスト 芝並みハイラップを先行前残りで勝ち切る。ダ1200以外では全然走らないので注意。
△チュラカーギー 休み明けだけに最後鈍るがスピード価は見せたので叩かれた次。
△アースエンジェル 上り32秒極限。有利とはいえない中枠から鬼脚。鞍上のベストパフォ。
△アストラエンブレム 上り勝負を前でしのぎ切る。スローの先行馬確定っぽい。
◎サトノキングダム 超上がり大戦で32.1.前走では持続勝負をものにしており、相当なポテンシャル馬。
△マローブルー 突き抜けないあたり休み明け馬体増か。この馬にしては上り出している方で次に期待。
△ストロングトリトン 平凡なダート戦を1頭だけ次元が違う足。ただ、メンツに恵まれた感もあり。

7/31
○マックール 先行が板についてきた。溜めた方がいいと思うが未勝利はこのまま突っ切れ。
△エバーシャルマン 休み明けプラス20キロ。全然足を使えていないが、この条件は合うはずで叩かれた次。
△メンデンホール 盲点。いろいろ好走条件は重なったが、上がりかかれば追い込みはできる馬。
△ヨイミヤ 出遅れて終了。出遅れなければ持続脚あるこの馬が勝っていたはず。
◎ベルカント 高速上がりをマッチレース。問答無用で強い。サマースプリント連覇は見えた。
○ネロ ベルカントよりも条件も斤量も有利だったが惜敗。しかし他馬とは決定的差をつけた。
○ブライトチェリー このメンツで上り最速31・5。よほどの軽量馬が出てこない限り、条件戦は勝てる。
△パブリックフレンド ダートで結果出す。一瞬の決め脚型だが、上がりかかる流れにも対応できた。ただ、相手には恵まれたか。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記