銀色のサムライさんの競馬日記

日本ダービー有力馬診断

 公開

288

競馬の祭典・日本ダービーに駒を進めた馬の中から、
有力馬として取り扱われそうな馬たちの実力を勝手に診断していきたいと思います。
(枠順確定前に書いたものをコピペしていますので、枠順の有利不利は反映されていません)

■アドミラブル

2400mの青葉賞から中3週で再度の関東圏輸送、という楽じゃない条件ですが、
皐月賞組を押しのけて1番人気に支持されそうな情勢ですね。

これまでに対戦してきた相手は正直強くないので、
青葉賞の内容と時計をそのまま鵜呑みにするのは危険だと思います。

しかし、一気の相手強化であっても通用するぐらいのポテンシャルはありますから、
危険な匂いはプンプンしているけれど、買い目から外す事はできない、という評価の難しい人気馬になりそうです。

■アルアイン

マイル前後がベストだと思うので、東京2400mという条件は不向きだと考えています。

でも、中距離志向の強いソウルスターリングがオークスを制したように、
枠順や馬場状態が上手くかみ合えば、同世代相手なら距離適性に関係なく実力を発揮する、
という可能性は十分あるのではないでしょうか。

こちらもアドミラブル同様、危険であっても買い目からは外せない馬だと思います。

■カデナ

ディープ産駒なんですけど、時計の掛かる展開がベスト、という印象があります。
ディープの特徴よりも、パワー型の母父フレンチデピュティの特徴が強く出ているように感じます。

時計が速い今の東京コースは不向き、と考えていますので、
今回は軽視したいです。

■クリンチャー

父ディープスカイと同じように、実戦を経験するごとにレース内容が良化していますよね。
確たる逃げ馬がいない今回は展開が向きそうですし、侮れない1頭だと考えています。

でも、上がり3ハロン34秒台中盤~後半のレースになる事がベストですから、
極端な瞬発力勝負になってしまうと、展開利を見込めても難しいかもしれません。

■サトノアーサー

きさらぎ賞は道悪馬場、毎日杯は展開、と近2走の敗因は明らか。
ここまではツキに見放されている感じですけど、
好走するための条件が整えば、重賞未勝利でのダービー制覇も夢ではないと思います。

しかし、不器用な追い込み脚質という点は大幅なマイナス材料。
川田騎手が余程上手く乗らないと厳しいのでは?と現時点では考えています。

■スワーヴリチャード

若干レース間隔が空いた皐月賞は忙しい流れに対応できず、勝ち馬から0.4秒差の6着でした。

実力不足を露呈したレースだった、という見方もできると思いますが、
僕は皐月賞の敗因は中山コースへの適性が極端に低かったから、と分析しています。

共同通信杯時のように中団からレースを運ぶ事ができれば、
皐月賞凡退からの逆転劇を見せてくれるかもしれません。

■ダイワキャグニー

東京コースで3戦3勝。
こういう結果を見ると、2走前・弥生賞の敗因は中山コースが苦手だったから、といえると思います。

気性面に課題がある馬なので、2400mへの距離延長はマイナス材料となりますが、
勝ち切るイメージは持てなくても、2・3着に入る可能性は否定できない、と考えています。

■ダンビュライト

時計が掛かる馬場専用の馬、と皐月賞前までは決めつけていたんですけど、
高速決着になった皐月賞で外を回りながら3着を確保したのは立派だと思います。

スタミナ色の強いタイプなので、2400mの距離は向くと思いますし、
皐月賞の結果をフロック視され、引き続き人気薄になるようであれば、買い目に加えたいです。

■ペルシアンナイト

マイルで実績を積み上げてきた馬ですけど、
距離延長が致命的な欠陥になる事は無い、と考えています。

デムーロ騎手が騎乗しない、という点はマイナスですが、
ゆったりとしたローテーションでダービーに臨む点は好感を持てますし、
池江厩舎3頭の中ではトップの評価を与えるつもりです。

■レイデオロ

皐月賞を叩き台にしてダービー、という路線自体は文句ないのですが、
圧勝したホープフルS・葉牡丹賞のレベル事態はそこまで高くなく、
追い込み脚質である点もマイナス材料になる、と考えています。

でも、ルメール騎手が追い込み馬を先行させるケースは珍しくないですし、
人気次第では買い目に入れたいです。


まとめると…

積極的に買いたい馬⇒スワーヴリチャード、ペルシアンナイト
そこそこ買いたい馬⇒クリンチャー、ダンビュライト

以上の4頭に注目しています。

展開的にはクリンチャーが面白いと思うのですが、
不向きな瞬発力勝負になりそうなところがネック…。

ペルシアンナイトとダンビュライトは皐月賞が好内容なのにそこまで人気しないようなので、
買い目に加えておきたいです。

1番魅力的なのはスワーヴリチャードですね。
コース替わりは大きな強調材料ですし、
道中で良い位置を取る事ができれば、上位争い可能だと思います。

明日は出走全頭の追い切り診断をしていく予定です。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月26日 20:36 ナイス! (1)

>俺の縦目は本命さん

武豊騎手のダンビュライトは絶好枠を引きましたよね。

土曜の東京コースは雨の影響を受けそうですが、
日曜になると馬場の内側が乾いて内枠有利になるはずなので、
好枠から上手くレースを運べれば面白いと思います。

俺の縦目は本命 俺の縦目は本命|2017年5月25日 22:44 ナイス! (1)

武さんの1枠は買いたくなりました。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月25日 20:58 ナイス! (0)

>ブルルさん

こちらこそ、いつもナイスポチしていただいて、
本当にありがとうございます!

レイデオロ、サトノアーサー、スワーヴリチャードの3頭はダービーに照準を合わせている馬ですから、
勝ち負けまで来ても全然不思議じゃないですよね。

アドミラブルが大外枠に入った事でオッズも更に割れる事になりそうですが、
ダービーを大目標としている馬から勝負するのがベストかな?と思っています。

ヴルル ヴルル|2017年5月25日 20:19 ナイス! (1)


こんばんは

いつもナイスポチをありがとうございます


たま~に当たる、私の見立て

◎ レイデオロ

○ サトノアーサー

▲ スワーヴリチャード

× ダンピュライト

× カデナ


銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月25日 20:17 ナイス! (1)

>美馬優駿さん

>クリンチャーに期待してます(^-^)

ハイペースになりそうもないメンバー構成ですから、
安定した先行力を持つクリンチャーは十分圏内だと思います。

ちょっと古い話になりますけど、
クリンチャーは2013年のダービーで3着に入った逃げ馬・アポロソニックと重なる部分が多いと思うので、
大いに期待しています。

(退会ユーザー)|2017年5月25日 20:07 ナイス! (1)

今日も1日、お疲れ様でした。

ダービー枠決まりましたね。

日記に名前が入っているので勇気をもらいました。

クリンチャーに期待してます(^-^)



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記