河内一秀さんの競馬日記

ダービー回顧

 公開

157

予想コロシアムは大外れだけど、競馬最強の法則の予想記事が微妙に当たってるかも。
本命がディープスカイ、皐月賞組ではブラックシェルという雰囲気で書いたはずなので、参考にして頂けた方は取れてるかもしれませんね。
僕の実馬券もこの2頭を軸に3連単で買ったんですけど、ディープスカイを頭に固定する勇気が無かったせいで、スマイルジャックが抜けてしまいました。

流れとしては、先週のオークスとほぼ同じ。
瞬発力タイプの馬が先行して早めに抜けだしを計るものの1頭を除いて抜け出しきれず。そして、1頭だけ抜け出しに成功したスマイルジャックを目掛けて持続力タイプの馬たちが殺到するという競馬。

1着…ディープスカイ

 ちょっと能力が違いますね。慌てず騒がずゆっくり大外に回し、長く脚を使ってきっちり差しきる。今後の課題は小回りコースでの競馬。瞬発力タイプではないので、上手く立ち回らないと能力を出し切れないケースが出てくるかも。

2着…スマイルジャック

 瞬発力を生かして早めに抜け出し逃げ込みを計るもののあと一歩で捕まる。前走もラップ的には同じような競馬をしているのだが、直線の長い府中の方がゆったりと競馬が出来るので向いているのだろう。

3着▲ブラックシェル

 皐月賞組では最先着。瞬発力が全くないので中山だと上手くレースを運ばないと厳しい競馬になってしまうが、府中では瞬発力のなさを持続力でカバーして最後までしぶとく伸びてくる。

4着△マイネルチャールズ

 頭打ちという程ではなかったが、特に見せ場もないまま何となく4着。一時期はこの世代をリードする存在になりかけたが、本当に強い馬たちが出遅れていて押し出されていただけだったのだろう。

5着×レインボーペガサス

 この馬が5番人気というのがかなり意外。皆さん良く競馬知ってますね。タイプ的には明らかに府中向きで順当な結果。

6着×クリスタルウイング
7着○アドマイヤコマンド

 青葉賞の1、2着がこの結果。ちょっと過大評価だったかな。順番が入れ替わったのは予想コロシアムにも書いた通りで、青葉賞よりも若干よどみのない流れになったため。

18着◎サクセスブロッケン

 ダート馬でした(^_^)

 ナイス!(0

この日記へのコメント

河内一秀 河内一秀|2008年6月2日 1:21 ナイス! (0)

>STRさん

 確かに菊花賞となると?ですけど、かといって今回の上位馬で菊花賞をイメージできる馬が他にいるわけでもないですし・・・

 サクセスブロッケンはラップを見ると別にバテているわけではないので単純にスピード不足でしょうね。

STR STR|2008年6月2日 1:08 ナイス! (0)

勝ち馬は、内の争いなど関係ない!って感じでスパッと外を伸びきりましたね。
完全に力が違うレースっぷりでした。
ただこの馬が菊花賞もどんとこいというタイプでは無さそうなので、秋はまた難解なレースになりそうです…

今日は横山典Jが8レースと目黒記念は逃げ切りましたが、サクセスブロッケンは全然ダメでしたね。
次走はJDDを使うのかなぁ?
やっぱダート馬ですね(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記