グリーンセンスセラさんの競馬日記

田中将大、再び「伝説」?取材(文=藤田ハチ子)

 公開

361

田中将大投手が有馬記念の枠順抽選会で再び「伝説」起こす!? サイン馬券連発中の12月、「グランプリ的中」のカギを握るのは?━ Gambling Journal ギャンブルジャーナル/2016年12月19日 09時12分00秒 http://biz-journal.jp/gj/2016/12/post_2115.html

 秋のG1戦線もいよいよ佳境に入り、皆さまの馬券の調子はいかがでしょうか。

 実は、12月に入ってG1の表彰式に花を添えるゲスト・プレゼンターの方々からの「サイン馬券」が次々と炸裂しております。

 まずは4日のチャンピンオンズC。このレースのプレゼンターは、モデルで女優の佐々木希さんでした。ちなみに佐々木希さんの誕生日は「2月8日」、今年で「28歳」になったそうです。

 そしてチャンピンオンズCは、「2番」のアウォーディーと「8番」のサウンドトゥルーがワン・ツーゴール。これぞ「サイン馬券の王道」といった結果に、サイン馬券師を自称する私の開いた口が塞がりません。

 さらに3着には話題の"アスカノロマン(ASKAのロマン)"とは......完敗いえ、乾杯です。

 しかし、私も自称サイン馬券師の端くれ。ここで意地になって、次週の阪神ジュベナイルF(G1)でプレゼンターの誕生日を追うほど素人?ではありません。サインというのは「忘れた頃にやって来る」のが基本なのです。......だから質が悪いともいえますが。

 ちなみに阪神JFのプレゼンターを務められたのはリオデジャネイロ五輪の女子レスリング金メダリストの登坂絵莉さん。

 1993年8月30日生まれで、今年23歳の方でしたが、阪神JFは「2番」ソウルスターリングと「18番」のリスグラシューで決着。見た感じ、登坂さんの生年月日からこの組み合わせを買うのは無理でしょう!セーフ!(他のサインに気付いていないだけかも)

 これで一安心......と思いきや、先週の朝日杯フューチュリティSで、またやられた!

 このレースのプレゼンターを務められたのは、リオデジャネイロ五輪の競泳800mで銅メダルを獲得した松田丈志さん。結果は「17番」のサトノアレスが勝って、「10番」のモンドキャンノが2着、3着にも「4番」で人気薄のボンセルヴィーソが入って、3連単は22万1200円も大荒れとなりました。

 しかし、松田さんの生年月日は1984年6月23日の32歳。ここから「17番」「10番」「4番」を導き出すのは無理でしょう。今週もセーフ......と思いましたが、松田さんが「お世話になっている里見会長の馬が勝ってびっくりしました」と笑顔......え?

 里見治オーナーは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの「サトノ」軍団の総帥として有名な方ですが、まさか松田さんが2014年から里見オーナーが会長を務める「セガサミーと専属契約」を結んでいたとは......ぐぬぬ、こんなにわかりやすい"答え"を用意してくれていたのに、完全にリサーチ不足でした。

 しかし、こうなった以上、来る最後の有馬記念も「プレゼンター」に注目するしかないでしょう!終わりよければ、すべてよし!今回は逃がしませんよ!

 今年の有馬記念のプレゼンターを務められるのは、アンバサダーも兼任されているニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手。新聞の予想コラムも連載されていますし、競馬好きで有名な方ですね。

 これはもう「メジャーリーグ」つながりで、元メジャーリーガーの佐々木主浩さんがオーナーを務めるシュヴァルグランで決まりでしょう!と行きたいところですが、アンバサダーには「ある重要な仕事」があります。

 それは、有馬記念の枠順を決定する公開抽選会でクジを引くことです。グランプリの勝負の行方を大きく左右しかねない重大な役割ですが、実はマー君が有馬記念の枠順抽選のくじを引くのは、これが2度目。

 それも、前回田中投手は「伝説」を残しています。

 田中投手が有馬記念の枠順抽選のくじを引いたのは、2年前の2014年。マー君が最初に引いたのは、ここが引退レースとなるジェンティルドンナでした。続いて引かれたのが3歳馬のトゥザワールド。実はこの2頭が、あの年の有馬記念の1、2着馬という結果でした。馬連は万馬券です。

 ただ、翌年にメジャーリーガーの青木宣親選手が同じように引いた際は残念ながら関係なし。そうなってくると、田中投手が再び抽選を行う今年は否が応でも「伝説のサイン」の復活を期待してしまいます。

 果たして、田中投手の伝説のサインは再び起きるのか?有馬記念の枠順抽選会の模様は21日の17時からBSフジテレビで生中継されるそうなので、これはもう見るしかないですね!
(文=藤田ハチ子)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記