銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/9/23・24)

 公開

261

先週行われたレースの本命馬回顧をしていきます。


【4回阪神6日】

■5R ヘヴンリーブライド 3人気6着

ゲートが上手じゃない、というコメントが陣営から出ていたんですが、
抜群のスタートではなかったものの、まずまずのスタートを切っていました。
中団待機から脚を使えなかったですし、次走以降の変わり身に期待したいです。

■7R ミッキーグッドネス 1人気7着

好スタートを切ったんですけど、すんなり控えてしまったのが裏目に出てしまいました。
もっと積極的なレースをしてほしかったんですが、
人気を背負っていましたし、慎重な競馬になってしまうのは仕方ないのかもしれません。

■9R タワーオブロンドン 1人気1着

今回もスタートが良くなかったんですが、後方待機から楽な形で差し切り勝ちを決めました。
1500mの前走は脚が止まっていたので、1400mが距離の限界のように思います。

■10R ラヴアンドドラゴン 1人気12着

課題のスタートは決まったんですけどね…。
直線でスムーズさを欠いたとはいえ、終いがバタバタになったのはいただけません。

■11R サトノファンタシー 1人気1着

スタートで出遅れてヒヤヒヤさせられましたが、
相手関係が楽だった事もあり、しっかりと勝ち切る事ができました。

■12R エアウィンザー 1人気1着

オープンまでいっても不思議ないくらいの良血馬ですからね。
500万下はあっさりと突破してもわらなきゃいけませんし、
ようやく勝ち上がったか…という印象です。


【4回中山6日】

■5R グランドピルエット 1人気1着

圧倒的1番人気にふさわしい、堂々たる勝ちっぷりでした。
レースセンスも高そうで、瞬発力勝負に対応できる脚があれば、重賞でも勝負になると思います。

■8R スズカプレスト 1人気1着

いつもよりも道中の位置取りが後方で、差し切れるかどうか心配だったんですけど、
直線での脚比べでは格の違いを見せてくれました。
寒い時期の方が良いタイプなので、次走以降はもっとパフォーマンスを上げてくれるはずです。

■9R チャロネグロ 2人気3着

休み明け初戦+前残り濃厚な展開、
という厳しい条件であっても勝ち負けしてくれると思っていたんですが…。

■10R クラシコ 2人気2着

好位で控える競馬から、最後の最後に脚を伸ばして、なんとか2着を確保。
ハナを奪う形がベストだと思いますが、控える競馬で好結果が出たので脚質に幅が出たともいえますね。

■11R タマモブリリアン 2人気1着

テンコウウノと先行争いをする形になりましたけど、
直線でしっかりとした末脚を見せて、アドマイヤナイトの追撃を振り切りました。

■12R キャリアベスト 7人気2着

柴田大騎手のウォーブルが遅い流れをかき回してくれた事もあり、
キャリアベストが得意とする脚比べの展開に持ち込む事ができました。


【4回阪神7日】

■7R ゴールドハット 1人気10着

直線で不利を受けていますけど、
スタートで出遅れて、ポジションを取るために脚を使ってしまった事が最大の敗因だと思っています。

■8R キングズアフェアー 3人気7着

好位の内で構えていましたが、
馬群の中に包まれる形になってしまい、追い出すタイミングがかなり遅くなってしまいました。
力負けではないと思うので、次走以降の巻き返しに期待したいです。

■9R ムーンクエイク 1人気1着

実質トップハンデのカイザーバルを前に見ながらの競馬。
少頭数で楽な競馬になったとはいえ、強い勝ちっぷりだったと思います。

■10R ラヴィエベール 1人気2着

格上挑戦でも勝ち切れる器だと思っていましたが、そこまで甘くなかったですね。
距離ももっと伸びた方が良いかも。

■11R(神戸新聞杯)キセキ 2人気2着

レイデオロが強すぎましたね。
キセキ自身はクラスにメドを立てる走りを見せましたから、
菊花賞に出走した場合も上位視したいと思います。

■12R ヴェンジェンス 3人気2着

久しぶりに1400mを走った分、レース前半で加速がつきませんでした。
1000万下でも互角に戦える事を証明しましたので、近いうちに勝ち上がれるのではないでしょうか。


【4回中山7日】

■7R ウィズアットレース 4人気8着

3kg減なら、もっと粘りが増すはず…と考えていましたが、
スタートで出遅れてしまい、本来の先行策を取る事ができませんでした。

■8R スプリングフット 4人気1着

変に前を意識する事なく、好位で脚を溜める事に専念したのが良かったですね。
井上騎手の好騎乗だったと思います。

■9R ファストアプローチ 2人気2着

トゥザフロンティアが怪しそうだったので、こちらに◎を打ちましたが、
上がりが速い馬場は不向きですね…。

■10R マイネルディアベル 7人気4着

好位の内から差す競馬で僅差の4着。
人気の割には頑張っていますので、今後も展開が向きそうなレースで狙ってみたいです。

■11R(オールカマー)ステファノス 1人気2着

内からルージュバックに差されたとはいえ、この馬なりの走りをしていると思います。
人気を背負っているので、慎重なレースになるのは仕方ないですし、
老け込んでいない事を証明できたのは良かったのではないでしょうか。

■12R バトルサンバ 3人気12着

逃げてナンボ、という馬ですからね。
逃げられなかった時点でジ・エンドでした。


神戸新聞杯はダービー馬・レイデオロの圧勝でしたね。

楽に好位のポジションを確保して、道中の折り合いもバッチリ。
このまま菊花賞に行ったら楽勝しちゃうのでは?と思ってしまうほどの勝ちっぷりでした。

同世代では抜けた存在なのは間違いないですし、
次走予定のジャパンカップでどんなレースを見せてくれるのか、
というところが本当に楽しみです。


一方、オールカマーはキャロットファームのワンツーとなり、
勝ったのは牝馬のルージュバックの方で、1番人気・ステファノスは2着どまりとなりました。

ルージュバックは牝馬限定戦だとイマイチなんですけど、
なぜか牡馬混合戦のGⅡだと良い走りを見せるんですよね。

今後どういう路線を歩むのかは分かりませんが、
良い形でGⅠ戦線に突入しますから、充実した状態でGⅠでも勝負できるのか、というところに注目です。

それにしても、オールカマーを中継したフジテレビの直線でのカメラマークは酷かった…。
人為的ミスなのかどうかは知りませんけど、
良いレースだっただけに、ああいう形で水を差されるのは困りますね。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年9月27日 19:28 ナイス! (1)

>カロンさん

お久しぶりです!

>神戸新聞杯のレイデオロはさすがダービー馬でしたよね!

馬体重が減っていましたし、パドックでもそんなに良く見えなかったので、
あそこまで強い勝ち方を見せるとは思ってもいませんでした。
最近のダービー馬はダービーを勝って以降不振になっていますから、
レイデオロには嫌なジンクスを吹き飛ばすような活躍を期待したいです。

>ルージュはこの後エリ女って聞いたような気がしたんですけど・・違ったかな?

天皇賞秋はキタサンブラックをはじめ、相当なメンバーが集まりそうなので、
エリ女という選択肢は理にかなっているように思います。
3歳の頃からGⅠ勝ちを期待されていたのに、なぜかGⅠを勝てない、
という状況が続いていますから、今度こそ悲願のGⅠ制覇を決めるかもしれませんね。

>私もフジTVで見てたんですけど、カメラワークまでは気が付きませんでした!

直線の勝負どころで遠い位置からの映像に差し代わって、
ルージュバックとステファノスの着差がよく分からない、という感じになっていました…。
単純なミスなのかもしれませんけど、しっかりと仕事してもらいたいです。

カロン カロン|2017年9月27日 12:09 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

ちょっとお久しぶりになってしましましたm(__)m

神戸新聞杯のレイデオロはさすがダービー馬でしたよね!
私は一応本命にしてたのに、組み合わせが悪くて馬券は駄目でした(-_-)

オールカマーはタンアアレグリアは買ってたのに相手をカフジプリンス(新潟記念でお世話になったので)
つい欲が出てこの2頭のワイド買ってました(-_-)

素直にステファノスにしておけば~とかなり後悔しましたよ~(-_-)
ルージュバックは全然考えてなかったので「まっいいかっ」て感じでしたけど(^^ゞ

ルージュはこの後エリ女って聞いたような気がしたんですけど・・違ったかな?

でも不思議な馬ですよね~牝馬戦よりも混合の方が強いなんて!

私もフジTVで見てたんですけど、カメラワークまでは気が付きませんでした!
どんなんだったかな?と見直そうと思ったけど、レーシングビュアーじゃきっとグリチャとかと同じですもんね。



関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記