藤沢雄二さんの競馬日記

優勝争いに望みを繋ぐ粘り腰~POG第42節~

 公開

85

先週は2頭が出走。
ウマニティPOGとしてはフラワーCでの頑張りがスペシャルワールドでの優勝争いに望みを繋ぐ形になりました。

【出走結果】
・3月18日 阪神6R
☆レッドラシーマ 7着 1.22.9・良(1着馬とのタイム差+0.6)
単勝オッズ 24.2倍(9番人気)
【採点:4.5】
評価に悩む一戦でした。
休養の理由であったノド鳴りの手術明けで4ヶ月ぶりのレースだったわけですけど、0.6秒差の7着という結果はノド云々よりは、休養前のレースと同じく出遅れの方が問題アリなのでは?という感じ。
せっかく差し競馬になったのに…と思えば物足りなく感じないこともないですけど、そもそもが9番人気で4着とはハナ+ハナ+クビの差だと思えばそんなに負けたわけでもないので、そこまで悲観することもないのかと。
とりあえず続戦の方向のようなので、実戦を使った上積みがあれば…というところですね。

・3月20日 中山11R フラワーC
△ドロウアカード 3着 1.49.5・良(1着馬とのタイム差+0.8)
単勝オッズ 48.6倍(7番人気)
【採点:7.0】
勝ち馬には完敗。
でも48.6倍というオッズを考えると大健闘。
百戦錬磨の武豊が組み立てたゲームプラン通りの1000m通過が61.0秒のペースで逃げたものの、4角手前で断然人気のファンディーナにアッサリ交わされ、本来なら影も形もない結果になっておかしくなかったのに、最後まで2着争いを繰り広げた上での3着は上出来です。
レースはJRAのHPの動画で見たのですけど、結果を知っていながら
「おい、岩田。テメー、残す気ねーだろ!」と思わずツッコんでしまったくらいの、ドロウアカードにとっては無慈悲なファンディーナの4角先頭を考えると、内容的にも(POGの成績的にも) 素晴らしい粘りでした。
これなら自己条件なら2勝目は堅そうですが、どうやら次は忘れな草賞の模様。4月8日の自己条件の外回りのマイル戦に行けばいいのに…と思ったのだが、ここは同じG1レーシングのサングレーザーが武豊騎手を確保して出走態勢というのですから使い分け自体は仕方ないのかもしれません。
ただ、1勝馬が忘れな草賞を勝ってもオークスで明るい未来は待っていないので、それならば中2週に拘らずに適当な自己条件かフローラSもしくはスイートピーSでもいいのかとは思います。

先週の3日間開催の結果、ウマニティPOGのスペシャルワールドでは順位を一つ落として3位に後退。しかしながら首位とのポイント差は詰まったので、そっちの方が大事。
とにかく桜花賞までは順位は下がっても構わないから、首位との差を大きく離されないことが重要なので、優勝争いに絡んでいるところの稼働状況はしっかり把握しておきたいですね。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年3月25日 10:37 ナイス! (1)

>サウスさん
桜花賞はともかく、皐月賞はミルコが決めますよw

なんかファンディーナが皐月賞に向かうって話ですけど、いいカモが来た♪と思っているくらいですから
皐月賞は勝っちゃいますよ♪

>POGは3月で終わりのルールにしよう!!
でも真面目な話、指名馬のラインナップを考えるときに
ゴールの設定は皐月賞にしてますよ。
マイルCやオークス、ダービーに出る馬の争いになれば別ですけど
その時点で500万下より下のクラスの馬の勝負になれば同じ脚色になっちゃいますからw

サウス サウス|2017年3月25日 10:16 ナイス! (2)

桜花賞、皐月賞でぶっちぎりますwwww















でも、POGは3月で終わりのルールにしよう!!(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記