さいくろん山田さんの競馬日記

日本ダービー2018 予想メモ

 公開

1,524

東京2,400m

前半:後傾ラップになりやすいので、どこでラップが緩むかがポイント。前半の位置取りは非常に重要でいかにロスなく回ってくるかが鍵。好位のインがダービーポジションと呼ばれるほどで機動力は大事。超一線級でないと後ろからでは届かない。1枠の好走率は異常で、枠順要注目。
後半:基本的に後傾ラップで、L2F最速のTSになりやすい。実際に持続力を武器にしたPタイプよりもTS特化タイプの好走率が高いため、直線キレる決め手のあるタイプは注目。
ローテ:
8-7-4-63 皐月賞
1-1-1-18 京都新聞杯
1-0-1-28 NHKマイルC
0-2-3-22 プリンシパルS

☆ダノンプレミアム
皐月賞を坐石のため回避。皐月賞前哨戦の弥生賞からぶっつけのダービー参戦。弥生賞は1,000m1.01.5のS先行でTS型ワグネリアンの強襲を全く相手にせずセーフティリードを保ったまま余裕の1着。朝日杯FSも、先行して後半3Fを33.6で纏める圧勝劇。先行してもキレる脚を長く使える点はダービーにマッチする。マイルから中距離においては能力のレベルは現段階でも規格外と言えるので、道中緩むダービーで好位置をキープできれば距離が伸びても好走できる印象。ぶっつけなので状態はしっかり注意したいが、一週前、直前追い切りは破格のラップ。仕上がってないという事は無いだろう。枠も恵まれた。軸で買わざるを得ない。

☆ブラストワンピース
毎日杯1着。1枠の利を活かして経済コース先行、後のNHKマイルC2着馬ギベオンを寄せ付けずに勝利。別路線組では確かに無敗実績は魅力。前々走は2,400m東京で距離適性も見せている。ただ、ダノンプレミアムのような厳しいラップの裏付けには乏しく、前走も経済コース追走の楽なレースだったとしたら。

☆ワグネリアン
皐月賞7着。雨馬場と展開に恵まれず、エンジンが掛かり切らないままゴール。多少ズブいTSタイプなので、東京コース替わりはプラスに働きそう。前々走の弥生賞1,000m1.01.5のSペース、尚且つ直線短い中山で、割って入ってきた末脚は評価できる。しかし、後方からでは前のダノンプレミアムを捉え切ることは難しい。勝ち切るためには距離不安を顧みないインの好ポジションの奪取が必要であるが、インに密集するレースで尚且つズブい馬で福永?不安はあるが、TS特化タイプはこのレースで買い要素。調教もタイムは抜群と言える。ピンク帽17番で後方からの末脚勝負が濃厚となった。8枠は0-0-1-28の死に枠。さすがに割引材料。

☆キタノコマンドール
皐月賞5着。前有利で後方大外ぶんまわしの5着で展開負け。TSの高さは見せたと言える。この馬も大跳びで東京替わりはプラスか。すみれSで見せた持続力の点からも能力はここでも通用する。池江ーデムーロラインで人的要素も買い。ただ、調教内容が皐月賞よりも劣っており下降気味。デムーロを信じて買うか、迷いどころではある。

☆エポカドーロ
皐月賞1着。皐月賞は特殊な展開と馬場のレースとなり、再現性には乏しい。稍重の馬場の中キッチリ伸びていた点から雨馬場適性は高いと見る。オルフェーブル産駒であるしステゴ産駒系統の底力も有していると見る。ただ、勝ち上がってきたラップが消耗ラップばかり。TS戦になりやすいダービーではスピード負け必至。乗っている藤原厩舎で、更に皐月賞馬であるので怖い面も当然あるが、適性面が全くマッチしない印象なので切る。

☆ステルヴィオ
皐月賞4着。皐月賞を5着のキタノコマンドール比較で見た時、明らかに末脚の伸びは劣っていた。ポジション取りの差ではあっただろうが、ここは完全に距離が長すぎる。スピード面は十分に足りているがこの馬はマイル付近まで。道中緩むことを加味しても好走するのであれば後方から直線の末脚勝負しかないのでは。他にTSが武器になる馬もいて、ポジション取りの差は大きい。馬券に絡んでもそういう馬は3着まで。

☆ジェネラーレウーノ
皐月賞3着、皐月賞組の中で一番味のある競馬をしたのがこの馬。離して逃げた馬に唯一ついていって速い流れの中残しての3着で、驚異的な粘りを見せたといえる。ただ、直線のラップは消耗ラップであるし、時計面の裏付けもなく、パワー型の消耗型P馬に映る。直線でのトップスピード面も重要になってくるこのレースでは、適性が向かないか。他馬を離す極端な逃げを打てれば、面白い存在だが。枠が外になってしまって、尚更極端な競馬が求められそう。

☆ゴーフォザサミット
青葉賞1着で、同舞台の適性は確認済み。中距離戦線では他馬に遅れを取っていたが、ハーツ産駒もあり距離延長の青葉賞で変わり身を見せた。青葉賞L3Fのラップは過去のダービーのラップと比較しても通用する。淀みない流れのラップになって長距離適性が求められれば、ここはワンチャンスあるかも。オッズ妙味あり。

この日記へのコメント

DBオーナー DBオーナー|2018年5月21日 6:18 ナイス! (0)

一番人気だよね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記