96さんの競馬日記

有馬記念

 公開

406

96

有馬記念がついにやってくる
有馬記念は外枠の馬が勝ち難い傾向
7枠、8枠の馬番の馬は外した。

キタサンブラックが2倍未満なら賭ける気にはなれない…
が、馬番が良く『先行-差し』な馬であるキタサンブラックが本命。

俺の予想は下記

◎2 キタサンブラック 2倍ぐらい
○8 レインボーライン 44倍ぐらい
▲12サトノクラウン  8倍ぐらい
△6 サトノクロニクル 50倍ぐらい

レインボーライン、勝てる可能性十分だと思う。
オッズが44倍だけど、俺は個人的に評価してるんよ。
参考になるのは天皇賞秋だけど、3着には入ってて、さらに内容も悪くなかったと思う。
しかも、馬番悪くない。
天皇賞秋のメンバーが多くいるから、サトノクラウンも高評価。
ただ、サトノクラウン、勝つ可能性はあるけれども馬番が決して良いとは言えない。

レース展開は、
先行馬が少ないから◎キタサンブラックが前に出易い。
ああ、展開もキタサンブラックの味方か…

▲サトノクラウンと△サトノクロニクルは先行の位置、
ペース次第で勝てる差しの位置に○レインボーラインかな。

うまい馬券としては、やっぱ2着3着狙いのワイドになっちまうかも。
○8 レインボーライン 44倍ぐらい
▲12サトノクラウン  8倍ぐらい
△6 サトノクロニクル 50倍ぐらい

ワイド
8-12 33倍
6-8 98倍
6-12 47倍

さて、、、2番人気の14スワーヴリチャードだけど…
勝つことは難しいと思ってる。
有馬記念は外枠が大幅なマイナス評価。
あと、アルゼンチン共和国杯の勝ち方が強くない勝ち方をした。
デムーロだからって、勝てるとは思えない。
俺の中では、このメンバーだと、強さを10番目ぐらいに置いてる。

3番人気10シュヴァルグランは勝てる可能性はある。
ただ、個人的には5番手扱いとしてる。
上記レインボーラインの評価を俺が高めたのは、
不良馬場の天皇賞秋3着と、ジャパンカップ6着の走り。
実は、実力的にはシュヴァルグランとレインボーラインは同じぐらいではないかと思ってる。
なのに、オッズが一方は40倍以上で、もう一方は7倍。
だとしたら、7倍の評価を上げることができない。
しかも、差し馬で、
先行馬のキタサンブラックが逃げの位置になりそうなレース展開を予測できて、
差し馬は何か間違いが起これば有利な状況。
間違いがなければキタサンブラックが勝つ確率が高いんよね。

キタサンブラック、記念で単勝で買うかなぁ…

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記