銀色のサムライさんの競馬日記

2歳勝ち上がり通信簿(6/13,6/14)

 公開

382

前の週の新馬戦や未勝利戦を勝ち上がった馬に対し、
僕が独断と偏見で各馬に評価を下していく、
「2歳勝ち上がり通信簿」の第2回目。

評価は「S>A>B>C>D>E」という順につけていきます。
「S」はG1級で、「A」が重賞級、「B」がオープン級、
といった具合に評価します。

先週は新馬戦が5鞍ありました。
それでは、その5鞍の勝ち馬を振り返っていきましょう。


【6月13日】

(阪神芝1400m)

●クリノシャンボール<評価:D>
(父・ネオユニヴァース、母・ゲッコウ、母父・キングカメハメハ)

好スタートを切って、ハナを奪って、後続に交わされることなく逃げ切りました。
他の馬が走らなさすぎた、という印象が強いんですけど、
直線で鞭を使わずに勝てましたし、スタートセンスの良さは大きな武器になりそう。


(東京芝1400m)

●トウショウドラフタ<評価:C>
(父・アンライバルド、母・ウイッチトウショウ、母父・ジェイドロバリー)

新種牡馬・アンライバルド産駒の初勝利。
好スタートからスッと2番手につけ、折り合いもバッチリ。
残り400mで先頭に立つと、後続をグングン引き離して1着でゴール。
相手がそこまで強くなったので、今回の勝利を過大評価しない方が良いかと思いますが、
完成度は高そうですし、レースセンスも良いので、
クラスが上がっても、極端に崩れるタイプではないと思います。


【6月14日】

(阪神芝1200m)

●タガノヴィアーレ<評価:C>
(父・ダイワメジャー、母・ビーグレイシャス、母父・Mr.Greeley)

ゲートの出はまずまずだったんですが、そこから二の脚がつかず後方から。
3~4角の中間あたりから動いていって、
先に抜け出したルミナスエレメントを目標にする形で追い出して、残り100mで捕まえました。
518kgの雄大な馬体の持ち主なので、時計の掛かる今の阪神の馬場が合ってたと思います。
中京2歳Sに出てくるのであれば、注意が必要な存在になりそう。
1200mオンリーの馬じゃない気もしますが、マイルが限界だと思います。


(東京芝1800m)

●メジャーエンブレム<評価:B>
(父・ダイワメジャー、母・キャッチータイトル、母父・オペラハウス)

スタートを決めて、楽に好位につけ、
前に壁を作れず、若干行きたがる部分がありましたが、許容範囲内でしょう。
4角入り口で先頭に立って、そのまま押し切りました。
2着馬が鞭を入れた途端に外にヨレてしまい、馬体を合わせる形にならなかったのも楽勝の要因でしょう。
もし、馬体を合わせる形になっていたらどうなっていたのかを見てみたかった気持ちもあります。
でも、強い勝ち方だったのは言うまでもありません。
2着のプランスシャルマンも、すぐに勝ち上がると思います。
レースっぷりも上々で、強い相手に勝てましたので、B評価としました。


(東京芝1600m 牝馬限定)

●リリカルホワイト<評価:C>
(父・ダイワメジャー、母・リリウム、母父・クロフネ)

アイスフォーリスの半妹。
お姉さんは中・長距離型でしたが、この馬はマイルで勝ち上がり。
最内枠からまずまずのスタートを切って中団のインで脚を溜め、直線での末脚もしっかり。
枠が良くて、勝負所や直線で不利を受けなかったので、好走して当たり前という状況でしたが、
ズブさがあったアイスフォーリスの妹ですから、新馬戦でいきなり勝つとは思ってませんでした。
距離は伸びた方が良いタイプ。
でも、ダイワメジャー産駒なので、オークス向きとも言えない感じがします。



先週勝ち上がった馬の中で気になったのは、
日曜・東京芝1800mで勝ったメジャーエンブレムです。
牝馬なんですが、いきなり牡馬混合の新馬戦で勝ちましたし、
レースセンスの高さ、完成度の高さ、持ち合わせている性能の良さを垣間見ました。
大箱コースでゆったり走れる状況なら、今後も頑張ってくれるはず。
年内だと、新潟2歳S、アルテミスS。G1の阪神JFでも面白い存在になると思います。

クリノシャンボールは、和田騎手&川村厩舎、という、
1週前に勝ち上がったコウエイテンマと同じコンビでした。
和田騎手は、タガノヴィアーレでも勝っていて、早くも新馬戦3勝目。
“新馬リーディング”です。

日曜の3つの新馬戦は、いずれもダイワメジャー産駒が勝利。
今季のダイワメジャー産駒は良い馬が多い印象があったんですが、いきなり活躍。
これからも有力馬が出てくるでしょうし、
ディープ・キンカメの「2強」に割って入るかもしれません。

今週から函館が始まり、新馬戦の数も増えます。
新馬戦が7鞍で、未勝利戦も2鞍予定されています。
今のままだとボリュームがありすぎるので、次週からはもっとスリムな形にしていく予定です。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月16日 20:55 ナイス! (1)

>カロンさん

>POGに選ぶのはどうしてもディープ中心になってしまう私なんですけど(^^ゞ

ディープ産駒の場合は、お母さんの方も有名なケースが多いですからね。
僕も、どうしてもディープ中心になってしまいます。
今季もディープ産駒ばかりとなりました。
詳しくは今日更新の日記で書かせてもらってます。

>でも新種牡馬の仔があっさり勝ってくれるとなんだかほっとします(^^)

今季は、ヴィクトワールピサ以外は小粒なんじゃないか…という下馬評だったんですけど、
カジノドライヴ、アンライバルド、と2週続けて新種牡馬から勝ち馬が出てきていて、
新種牡馬が新しい風を吹き込んでくれるのは競馬界にとってもありがたい事ですから、
これからもどんどん勝っていってほしいです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月16日 20:50 ナイス! (1)

>take9174さん

>ダイワメジャー産駒が良いですねぇ。
>前評判通りで

こんなに早く攻勢をかけてくるとは思ってもいませんでした。
ダイワメジャー産駒は馬格がしっかりしている馬が多くて丈夫ですし、
マイルもこなすスピードも持ち合わせているので、
とても魅力的な種牡馬ですよね。

カロン カロン|2015年6月16日 11:47 ナイス! (2)

こんにちは(^^)

ダイワメジャーの仔が活躍してくれると本当に嬉しいです。
POGに選ぶのはどうしてもディープ中心になってしまう私なんですけど(^^ゞ

今週締切のPOGがあるので、こちらにはメジャーの仔も入れようかかしらと悩む所です
でも私が選んだメジャーの仔はあんまり勝ち上がってくれないんですよね(-_-)

ディープの方は取りあえず、1勝はしてくれるので・・。


でも新種牡馬の仔があっさり勝ってくれるとなんだかほっとします(^^)

take9174 take9174|2015年6月15日 21:26 ナイス! (4)

こんばんわ。
ダイワメジャー産駒が良いですねぇ。
前評判通りで
この世代では2強を脅かす存在で
間違いないですねぇ。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記