藤沢雄二さんの競馬日記

1月8日のWIN5予想

 公開

295

寒いですね。
風邪というよりは年末年始の強行軍の反動が出たような感じで、ダウンしてしまいました(汗
よく「現金なもので」とは言いますけど、この倦怠感を吹き飛ばすような当たりが欲しいものです。


【京都9R 許波多特別】⑦ダノンディスタンス ②シンギュラリティ ⑥ジャーミネイト
【中山10R 迎春S】⑥ノーブルマーズ ②ウムブルフ
【京都10R 羅生門S】⑮タイセイエクレール ⑩スマートレイチェル ⑯ナムラミラクル
【中山11R カーバンクルS】⑧ロードクエスト
【京都11R シンザン記念】⑨カフジバンガード ②ファストアプローチ
3×2×3×1×2=36

許波多特別は、権利持ち且つ前で競馬をする⑦ダノンディスタンスがファーストチョイス。次いで内枠でミルコの②シンギュラリティ、あと昇級の前走でメドを立てた⑥ジャーミネイトまで。

迎春Sは人気の両馬が似たようなオッズだから、ここは素直に⑥ノーブルマーズと②ウムブルフを両方ポチっとく。わざわざ2分の1の勝負をする必要もないでしょう。

羅生門Sは、まずは⑮タイセイエクレールがファーストチョイス。次いでユタカさんがなんとかしてしまいそうな⑩スマートレイチェルだが、藤懸→秋山と結果的に鞍上強化になった⑯ナムラミラクルが先行馬の多くない組み合わせで妙味あり。

カーバンクルSはナックビーナスが安定しているのは百も承知で⑧ロードクエストの1頭で勝負。実績はこのメンバーに入れば断然だし、3番人気というのであれば買い目を絞るのはここでしょう。
まあナックビーナスに勝たれたらごめんなさいだけど、ペイシャフェリシタより人気が下なのはおかしいだろう。
少なくとも去年のパラダイスSの時よりは陣営のレース選択に迷いはないように感じるから、ここは勝負。

シンザン記念は戸崎&シルクのタッグの重賞3連勝がなるか、に注目が集まっているけど、3つ目は関東馬にとってはアウェイの京都だからそんな簡単にいくとは思えない。
そもそもの話として関東の牝馬が阪神ではなく京都を使う理由がわからない。
そして4頭も牝馬が参戦していることに違和感がある。データ的にはシンザン記念で馬券対象になった牝馬は桜花賞を射止めているので、それにあやかりたい気持ちはわかるが、桜花賞から逆算してこの4頭が桜花賞馬になるというイメージがわかない。
中心はこうやまき賞を勝った⑨カフジバンガード。11頭立てならレースもしやすいハズ。そしてミルコを確保した②ファストアプローチも。


今日はカーバンクルSさえなんとかなれば…という布陣です。
まあそこまでの自信があるわけでもないけれど。

 ナイス!(9

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記