やすの競馬総合病院さんの競馬日記

函館スプリントS・ユニコーンS・米子Sの予想の巻

 公開

240

☆函館スプリントSの予想☆
馬場状態
平成27年の開催終了後、傷みの大きな向正面から正面ゴール過ぎの内側を中心に約7,200m2の芝張替、生育促進のための更新作業及びクッション性確保のためのエアレーション作業を実施しました。芝の生育は順調で良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:前走で高松宮記念に出走してた馬が2頭連対。
展開:前傾ラップからの持久力勝負になりやすい。
脚質:11~13年は先行勢の好走が多かったけど、14・15年は追い込み馬の好走が多い。
血統:クロフネ産駒が2頭連対。
人気:11・12年は1~3番人気馬が連対。 13~15年は4~14番人気馬が連対。
枠順:連対馬10頭中、1~3枠の馬が6頭。 (4枠は連対馬なし)
斤量:連対馬10頭中、56kgの馬が4頭。 54kgの馬が3頭。 57kgの馬が2頭。
年齢:連対馬10頭中、4歳と5歳が3頭ずつ。 6歳が2頭。 (8歳以上の連対馬なし)

予想
今年はなんか単勝オッズが割れに割れてて、どこから入ってもいいオッズになりそうなレースですけど、回収率重視で予想するにはこういう単勝人気の割れる難しいレースの方が期待できるかもしれませんね~。

ここ2・3年、追い込み馬の好走が目立ってきた理由はよくわかりませんけど、今年もその傾向が続くのか、逆に先行勢が巻き返してくるのかはわかりませんけど、持久力勝負になりやすいレースで地力のない先行馬だと少々辛いのかもしれません。

とりあえず、1200mで前傾ラップからの持久力勝負に対応できる馬を中心に選びつつ、同じような実力で迷ったら先行馬より差し・追い込み馬を優先って感じでいこうと思います。

前走で高松宮記念に出走、クロフネ産駒、1~3枠、56kg、54kg、57kg、4・5・6歳馬は加点対象で。

☆結論☆
◎ティーハーフ
去年の勝ち馬なんで過去の傾向で予想したら評価高くなるのは当然ですが、パワー型のスプリンターで追い込み脚質なんで洋芝の1200mで持久力勝負になったら条件バッチリやし、追い込み馬なんで池添騎乗もプラスだと思うし、GI出走経験あるのもいいんで上位期待したいです。
56kg、6歳と加点対象もありますね。

〇アースソニック
去年の2着馬なんで過去の傾向で予想したら評価高くなるのは当然ですが、中団後方でじっくり溜めるタイプのスプリンターなんで持久力勝負になったら条件バッチリやし、GI出走経験あるのもいい感じ。
三浦に変わってどうかな~と思うけど、上位期待したいです。
クロフネ産駒、56kgと加点対象もありますね。

▲オメガヴェンデッタ
パワーと持久力ありそうやし、去年のキーンランドC4着とか見ても洋芝の1200mは向いてそう。
好位辺りからしぶとく粘っての上位争いに期待したいです。
56kg、5歳と加点対象もありますね。

△シュウジ
今年の3歳クラシック戦線はレベル高かったけど、マイルや短距離戦線に関しては例年並みかそれ以下のレベルかな?って気がするんですけど、この馬は小倉2歳S以外はずっと1400m以上を使われてて、ようやくベストっぽい1200mに出走できたし、1200mで底見せてないから52kgなら古馬相手でもやれる可能性あるんで上位争い期待したいです。
シュウジも岩田も小倉2歳Sから重賞勝ててませんが、ここ勝って人馬ともに復活ってなったらドラマチックですね。
2枠で加点対象もありますね。

☆函館スプリントS 買い目☆
馬連 3・7・12・13 BOX 各500P 合計3000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆ユニコーンSの予想☆
天気予報
微妙な天気やけど、雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1・2着馬の傾向
前走:青竜S・端午Sに出走してた馬が2頭ずつ連対。 連対馬10頭中9頭が前走でOP以上のレースに出走。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:先行馬も追い込み馬も連対するんで脚質関係なさそう。
血統:アグネスタキオン産駒が2頭連対。
人気:連対馬10頭中、1~3番人気が8頭。 (10番人気以下の連対馬なし)
枠順:連対馬10頭中、5~8枠が7頭。 (1・3枠の連対馬なし)
斤量:連対馬10頭中、56kgが6頭。 54kgが3頭。

予想
貴重なJRAの3歳限定のダート重賞ってこともあってか、上位人気馬の好走率高いんで回収率を意識せず素直に上位人気馬中心の馬連BOXにするのが1番当たりやすいのかな?
とは思うけど、回収率重視で穴っぽい馬も狙っていきたいです。

脚質はあまり関係なく、能力上位かどうかが大事かな~って気がするけど、直線長いコースで持久力勝負になりやすいんで、同じような実力の馬だったら、先行してしぶとい馬よりも溜めて切れ味のある馬の方がよさそう。

まあ、とにかく、1600mを問題なくこなせて、持久力勝負になっても対応できて、JRAのOPでそこそこやれてるような馬を中心に選んでいきたいです。

前走で青竜S・端午Sに出走、1~3番人気、5~8枠は加点対象で。

☆結論☆
◎ストロングバローズ
先行して連対率100%で安定感抜群やし、新馬戦とはいえ東京ダ1600mで0.7差つける圧勝もしてるし、先行力ある持久力勝負向きって感じの馬なんで、上位人気3頭の中で1頭選ぶならこの馬が1番信頼度高そうやから勝ち負け期待したいです。
2番人気?、7枠と加点対象もありますね。

〇ダノンフェイス
スタミナ面がちょっとどうかな~ってとこあるけど、道中溜めれば速い上がり出せる馬やし、折り合いつけて末脚を温存する乗り方が得意の福永が騎乗っていうのも馬のキャラに合ってそう。
中団・中団後方辺りからいい脚で伸びてきて展開向いての上位争いに期待したいです。
前走で青竜Sに出走で加点対象もありますね。

▲クインズサターン
OP以上が未経験なのが不安やけど、休み明け2走目だった前走が東京ダ1600mで0.8差つけて圧勝もしてるし、道中溜めれば速い上がり出せる馬なんで、持久力勝負で先行勢が苦しむ展開になった時に上位争い期待したいです。
6枠で加点対象もありますね。

△イーグルフェザー
OP以上が未経験なのが不安やけど、東京ダ1600mでは3戦して2勝2着1回で連対率100%やし、上がりも3戦して全てメンバー中2位以上なんで、能力の裏付けないけどコース適性の高さはあると思うし、上位人気馬の一角を崩せるとしたら展開向きそうな差し・追い込み馬だと思うんで、内田から吉田豊に変わるのは個人的に不安ですけど、上位争い期待したいです。
5枠で加点対象もありますね。

☆ユニコーンS 買い目☆
馬連 4・10・11・13 BOX 各500P 合計3000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆米子Sの予想☆
馬場状態
今週からBコースを使用します。コース変更に伴い、傷みが出始めていた内側の箇所がカバーされ概ね良好な状態です。

天気予報
朝から雨が降るみたいなんで重・不良馬場も十分あるのかな?
重馬場想定で。

過去3年の1・2着馬の傾向
(別定戦になった過去3年の傾向)
前走:連対馬6頭全てが前走でOP以上のレースに出走。 (前走が条件戦の連対馬なし)
展開:少々の瞬発力勝負~少々の持久力勝負で幅広い。
脚質:前めで競馬できた方が無難やけど、あまり気にしなくてよさそう。
血統:ダイワメジャー産駒が3頭連対。
人気:連対馬6頭中、1~3番人気馬が3頭(3勝) 4~10番人気馬が3頭(2着3回)
枠順:連対馬6頭中、6~8枠の馬が4頭。
斤量:連対馬6頭中、56kgが5頭。
年齢:連対馬6頭中、5歳が4頭。 (8歳以上の連対馬なし)

予想
明日は道悪の可能性があるんで傾向変わっちゃうかもしれませんが、極端な展開にならないのもあってか、1着が上位人気馬で、2着は4番人気以下の馬からという組合せが3年連続で続いてますね。

直線長いコースの1600mってこともあってか、連対馬6頭中5頭がメンバー中で3位以内の上がり3Fで連対してるんで、脚質に関係なく、速い上がりを出せる瞬発力の質の高そうな馬は好走しやすそうやから、瞬発力の質の高さを重視して選んでいこうかな。

雨で道悪になったら、軽快さや瞬発力の要求される度合いが減って、道悪に強いパワー型の馬や、持久力勝負に強いが上位独占しちゃうかもですが、そうなったらそうなったであきらめましょっか。

ダイワメジャー産駒、6~8枠、5歳は加点対象で。

☆結論☆
◎ガリバルディ
道悪馬場になった場合とデュプレシス騎乗が不安やけど、マイルは距離的にベストに近そうな気がするし、ディープインパクト産駒で瞬発力もあるから直線長いコースで瞬発力勝負なら条件バッチリなんで、上位争い期待したいです。
7枠、5歳と加点対象もありますね。

〇ゴールデンナンバー
1400m以下中心に使われてたけど、1600m付近にベストな距離がありそうやから距離延長はプラスっぽいし、後方から速い上がり3F出せるし、後方から競馬してもロスが少なくて済む9頭立てはおいしいし、瞬発力で上位争い期待したいです。
ダイワメジャー産駒で加点対象もありますね。

▲メドウラーク
道悪適性と距離適性はわからないけど、展開あまり関係なく力出せるっぽいし、距離短縮がプラスに出そうな感じもするし、休み明け2走目、石川から浜中で騎手強化といい条件もあるんで上位争い期待したいです。
8枠、5歳と加点対象もありますね。

☆米子S 買い目☆
9頭立てなんで3頭BOXで。

馬連 4・7・9 BOX 各1000P 合計3000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(土曜日の結果報告)☆
天保山S ポメグラネイト・・・8着

10頭立ての8着って・・・。
もうちょっと予想頑張らないといけませんね・・・。

投資1000Pが0Pになっちゃいました。


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
函館スプリントS ティーハーフ

本命馬ですし、去年の勝ち馬なんで連覇期待したいです。

☆買い目☆
複勝 12 1000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆みんなで達成 WIN5☆
6月19日(日曜日)
☆阪神10R 三宮S☆
☆東京10R 青梅特別☆
☆函館11R 函館スプリントS☆
☆阪神11R 米子S☆
☆東京11R ユニコーンS☆

土曜23:59までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の投票に関しては、
右側のメニュー欄上部のルール・受付窓口のリンクをご覧ください



--------------------------------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
・みんなで達成WIN5企画
・複勝ころがし企画

ともに参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

ルールなど詳細は、右側メニュー欄の上部のリンクからどうぞ。

こ のブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複 勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
新予想システムの基本に戻って、的中率重視じゃなく、回収率重視の予想で夏競馬は頑張ると宣言しましたけど、これって自分でもちょっとずるいとこあるよな~って思いました(笑)

穴馬同士の決着で高配当を当てた時なんかは、バッチリ当てましたよ~!ってドヤ顔して、

上位人気馬同士の決着で予想が外れた時は、回収率重視なんでおいしい配当狙ってるから、上位人気の決着になっちゃったら回収率重視の都合上買えないから仕方ない。


って、予想が外れた時の逃げ道作りすぎで、まともに予想してる人からしたら、「お前のやってるのは予想じゃないよ~!ただの決め打ちじゃないかよ~!」って怒られちゃうレベルですね~。

ただ、夏競馬超下手のぼくが、この予想とはいえない決め打ちでどこまで頑張れるかの実験を見守っていただけたらと思います。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記