さいくろん山田さんの競馬日記

読売マイラーズカップ2018 予想メモ

 公開

366

京都外回り1,600m
※自分用メモなので随時更新します。
(開幕週 ステップレース 有力馬休み明け)
前半:3コーナー付近で上り坂、4コーナーで下っていくコース形態で中盤は緩むことが多い。
後半:4コーナーの下り坂から、そのまま直線をTSで乗り切るので、PよりもTSが要求される。
馬場:京都開幕週で、高速馬場、内枠有利。

☆エアスピネル
前走MCS2着で、G1好走の常連。パワー馬場も苦にしないTS持続力は非凡で、安定度は高いレベルにあるので複軸には最適。高速馬場も昨年のマイラーズカップ2着から問題なく対応できる。懸念として、TSの瞬発力は超一線級には敵わない。3歳時、休み明けの神戸新春杯凡走も気になるポイント。調教の内容は悪く感じないし、力は出せる。枠も良し複軸不動。

☆モズアスコット
阪急杯2着、前々走阪神C4着と1,400mの速い時計に対応している点から高速馬場はこなせるはず。マイルに距離延長がどうかだが、阪神の急坂をこなせる点からも距離の問題はそこまで感じさせない。パワー型の差し馬で捲り気味にジリジリ伸びるのが特徴で、前目で競馬ができない点が不安材料ではある。阪神から京都に代わって適性面がマッチしない印象はあるが。調教は、不良坂路を考慮すると猛時計。スプリンターの匂いがする。前々走阪神C1,400mでも直線で最後脚が止まっていたので、マイルはそもそもやはり少し長いか。ただ、能力面と体調面を評価。印は打つ。

☆サングレーザー
阪神C3着で、高速馬場対応OK。稍重MCS3着の実績から京都代わりの実績もある。モズアスコット比較でキレはこちらに分があるものの、この馬も後ろからの馬なので前が止まらない展開になると怪しさはある。4ヶ月の休み明けも考慮。仕掛けがいつもワンテンポ遅い福永で、差し遅れもありえる。最終追い切りもあまり良くない。能力は評価するが、ここは脚質の割引必要。

☆ロジクライ
長期休み明けから順調に使って、準オープン、オープンを連勝。古馬重賞に挑む。先行できる機動力は買い材料だが、速い持ち時計が無くスピード負けの懸念はある。高速馬場に対応して先行雪崩れ込みが叶えば勝機も。調教良し、先行良し、あとは時計の対応だけ。

☆ブラックムーン
前走京都金杯1着だが、ラップも時計も大したことない。2.3着馬もそれぞれ次走のG3重賞で惨敗しているし、単純にレースレベルが低かった評価。MCS6着も最後方から勝負を捨てた追い込みでのモノだし、3ヶ月空くこともあり現状のところ買わなくて良い判断。

☆グァンチャーレ
オープン戦2着が続いており決め手にかけるが、前々走大阪城Sは高速馬場だった事もあり、馬場への対応はできそう。古馬重賞好走のメドは立っていないが、オープン特別の度重なる好走を見るときっかけ一つで浮上してもおかしくなさそうな雰囲気はある。先行できるのも好材料だし、インで揉まれてもこじ開けるパワーもある。3月に2回使ってるし、状態注視で。

☆ヤングマンパワー
前走流れたペースのMCS14着、G1ではいつも惨敗するが、昨年マイラーズカップ3着もあり内枠に入ってSを先行すればしぶとい。他馬を気にするので揉まれるのは不安。単騎で緩やかに逃げられればばけんないにくる能力はもっている。好走に注文はつくが岩田騎乗は好材料に思える。

☆ダッシングブレイズ
前走金鯱賞5着、勝ち馬ペルシアンナイトと0.8秒差で完敗。時計がかかる馬場の方が良さそうな気もするが、京王杯SC4着で、高速馬場の中前崩れの展開でならば差し込んでくる力はある。ただ、キレ負けするタイプ。調教通りに走るイメージがあるので、今回は調教良しの判断。ここは抑えておきたい。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記