銀色のサムライさんの競馬日記

アングライフェン 位置取りが・・・。

 公開

163

今日は昼から外出していた事もあって、
ついさっき、重賞のレース映像を確認しました。

2重賞とも波乱の可能性がある、と考えて穴目の予想をしたんですけど、
僕の想定以上の荒れ具合だったようで、こういう時はもうお手上げですね…(ToT)


北九州記念は5月から使い詰めだったダイアナヘイローが優勝。

ペースそのものは速かったと思うんですが、
楽な2番手の位置を取れた事がよかったですね。

2着との差はわずかですけど、
着差以上の強さを感じさせる内容でした。

大波乱の立役者となったのは、
2着に入った14番人気のナリタスターワンと、3着に入った15番人気のラインスピリット。

どちらも先行する競馬ができた事が好走の要因だと思うんですけど、
近走で差す競馬ばかりしていたナリタスターワンが先行するとは思ってもいませんでした。

北九州記念は前走アイビスSD組の相性が良いレースでしたから、
データ的には2頭にも買い材料が存在していたんですが、
アイビスSD組を買うんなら、アクティブミノル1択という考えになってしまったのがダメでしたね。

キングハートはそれなりの走りをしての4着で、
ファインニードルは直線でスムーズさを欠いた事が響いての5着。

本命・アルティマブラッドは道中の位置取りは良かったんですけど、
ダイアナヘイローと同じ53kgだったのに、脚を伸ばせなかった事を考えると、
単純に実力が足りていないでしょうね。


札幌記念は1~3番の馬が1~3着に入る、という結果に。

ヤマカツエースが抜け出そうとしたところを外から一気に差し切ったのがサクラアンプルールでした。

前走函館記念は大外枠で道悪、という厳しい状況でしたけど、
今回は最内枠で良馬場、という絶好の条件でしたから、巻き返しがあっても驚けません。
強敵がそろっていた中山記念で2着に入っている馬ですので、
もっと慎重な扱いにすべきだった、と反省しています。

2着には8歳のナリタハリケーン。
ハンデ戦ならまだしても、定量戦でこの馬が走るとは…。

ヤマカツエース、サウンズオブアース、エアスピネルという実績馬は3~5着とまずまずの結果に。

エアスピネルはやっぱりマイルの方が良さそうですし、
サウンズオブアースが復調気配を示したのは今後のためにも忘れないようにしたいです。

本命のアングライフェンは9着。
道中の位置取りが絶望的でしたけど、
内枠の馬が上位独占する状況を読み切れず、外枠の馬を狙った事が最大の失敗でした。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年8月20日 21:57 ナイス! (1)

>俺の縦目は本命さん

ラインスピリットをマークしてらっしゃったんですね。お見事です!

僕も俺の縦目は本命さんに続けるよう、精進していきます。

俺の縦目は本命 俺の縦目は本命|2017年8月20日 21:41 ナイス! (1)

荒れる事を想定している事が素晴らしい。

私はラインスピリットのおかげで重賞はプラスになりました。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記