銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/1/5)

2017年01月06日19:49 公開

116

昨日競馬が開催され、中1日を空けて、2日間の連続開催、
という「変則3日間開催」で行われている2017年の正月競馬。

そういえば、大阪杯がG1に昇格するほか、
12月24日の有馬記念から中3日でホープフルSを開催するなど、
今年の中央競馬の日程はバラエティに富んでいますよね。
(有馬記念から日を置いてホープフルSをやるのは違和感を覚えますが…)

12月28日に有馬記念開催という日程で固定しようとする案もあるようですし、
変わっていく流れに少しずつでも対応していかねば、と思っているところです。


今年から、自分の馬券成績を上げる、というだけの目的で、
予想コロシアムに登録したレースの中から、本命馬の回顧をしていきたいと思います。

今回は変則開催の真っ只中ですので、今日のうちに5日の回顧をやっていきます。


【1回京都1日】

■7R マルクデラポム 8着

スタート後、押し気味に前へ進出したんですけど、
終始チグハグなレースになってしまいました。
逃げるなら逃げる、抑えるなら抑える、というメリハリのあるレースを見せてほしかったです。

■8R ティンバレス 10着

ハナを奪えるメンバー構成だ、と考えて◎をつけたのですが、
スタートに失敗し番手からの競馬になってしまいました。
相手も前走以上に強く、ここで狙うべきではありませんでした。

■9R サージェントバッジ 11着

グレイトパールとの一騎打ちになると思ってたんですけどね…。
中盤までの位置取りは良かったものの、勝負どころで置いて行かれ大敗。
好時計で走った前走の反動があったのでしょうか。

■10R プランスペスカ 6着

スタートから押してポジションを取りに行ってしまいました。
いつも通りの差す競馬をしていたら、3着はあったかも…なんて思ってます。

■11R エアスピネル 1着\(^o^)/

久々のマイルという事もあって、ややチグハグなレースでしたけど、
2着との斤量差と臨戦過程の差を考えれば完勝、といっていいでしょう。
本賞金が少なかったので、ここで賞金加算できたのは地味に大きいと思います。

■12R グレイトチャーター 5着

差しが決まる展開になる、と考えたのですが、行った行ったの決着に。
今回は展開が向かなかったがゆえの凡退なので、次も狙いたいです。


【1回中山1日】

■7R レジェ 4着

戸崎騎手への乗り替わりだったので、中団より前めの位置を取れる、と考えましたがダメでした。
1番人気になったのも想定外でしたし、危険な人気馬でしたね。

■8R エネスク 2着

単騎でスムーズに逃げて2着確保、という理想的なレースをしてくれました。
でも、3着馬ノーマークでハズレ…。
ダートの木幡巧騎手は買わなきゃいかんのですけどね…。

■9R ディバインコード 2着

相変わらず頭の高い走法でしたけど、想定通りのレースはしてくれました。
でも、勝ったナイトバナレットの鬼脚に屈し、今後も善戦マンになりそうな予感…。

■10R コスモカナディアン 1着\(^o^)/

前走から相手も弱くなっていましたし、
枠も良かったので、勝ってもらわなきゃ困る存在でした。

■11R ストロングタイタン 9着(ToT)

結果論ですが、スムーズな競馬ができていても3着以内に残れなかったでしょう。
重賞の壁を感じたレースでした。輸送もダメなのでしょうか。

■12R ユメノマイホーム 6着

差し決着になると思って◎にしたんですが、先行しちゃいましたね…。
でも、展開不向きの中で0.5秒差の6着に粘っているので、クラスのメドは立ったと思います。


京都金杯の馬単・3連単と、中山10Rの単勝が的中。

多くの方にナイスポチをしていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ナイス (14)

 コメント(0

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Yahoo! JAPAN ID
  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント