やすの競馬総合病院さんの競馬日記

チャンピオンズカップ・金鯱賞・ステイヤーズSの感想の巻

 公開

112

☆チャンピオンズカップの感想☆
12.7-10.7-12.9-12.5-11.8-11.8-12.4-12.3-13.0
(レースの上がり3F37.7)

残り200mを過ぎてから、逃げてたモンドクラッセをアウォーディーとアスカノロマンがかわして前に出た時、
「40倍以上の馬連とったど~~~~~!!!!!」と、よゐこ浜口のような気分でレースを見てたんですが・・・

外から何かきた!
サウンドトゥルーやめて!やめて!やめて~~~~~~!!!!!
の祈りもむなしく、当たると思ってた馬券がゴール手前で外れ馬券になって、ぎゃあああああ!!!という断末魔とともに失神してしまいました(笑)

ここ2年が極端に速いか遅いかの両極端のレースだったんで、今年はどうなるかと思ったけど、1000m通過が60.6でレースの上がり3F37.7ってことで、今年も去年同様に速いペースからの持久力勝負でしたね~。

さすがに直線長いコースでこれだけのタフなレースになったから、正攻法の競馬で勝ちにいった馬達は終盤ガス欠状態でかなり苦しんでたんで、その流れに付き合わずに後方で競馬してた馬にはおいしすぎる展開になりました。

ただ、そのおいしすぎる展開にもかかわらず、
道中2番手追走してたASKAのロマン あ、ごめんなさい。間違いました。アスカノロマンを捕まえたのがサウンドトゥルーとアウォーディーの2頭だけ。

なので、今日の流れで後ろにいたのに、アスカノロマンよりも着順が後ろだった馬に関しては、
・能力がGIでは足りてない
・距離が長い
・状態面がよくなかった
・騎手が馬の持ち味を活かせてなかった
のどれかでしょうけど、今日の展開ならもっと差し・追い込み馬が上位こないといけない気がしたんで、差し・追い込み馬のレベルが正直物足りない感じはしました。

それでは、個別にコメント書いていきましょう!

1着サウンドトゥルー
出走馬のレベルが高いJRAのレースだと毎回後方からの極端な競馬になる馬やし、6番人気ってことで騎手も割り切った騎乗しやすかったんでしょうけど、今日は展開がはまりましたね~。
メンバー中最速の上がり3F35.8という火の出るような末脚が炸裂しましたが、先行馬がバテてたのもあってより一層速く感じました。
展開向いたのは去年3着の時と同じやけど、今年の方が上手く乗ってたと思います。

2着アウォーディー
ペースが速いからか、+10kgだからか、その両方かはわからないけど、ポジション上げていく時にかなりもたついてた感じで武豊が苦労してましたね。
この流れの中を勝ちに行く競馬して上がり3F37.0と終盤は完全に脚が止まっちゃったけど、アスカノロマンにはきっちり先着してるし、内容的にはかなり頑張ってたと思います。

3着ASKAのロマン
あ、また間違いました。すみません。
3着アスカノロマン
最後の最後で逮捕、いや、捕まえられちゃいましたが、直線長い中京で先行勢に厳しい流れだったのに、2番手追走から3着に粘るってすごいですね~。
もうちょっと道中ゆったり走ってたらどうなったかな~とかいろいろ思うところはあるけど、先行して粘るのが持ち味の馬やし仕方ないかな?
とにかく、1番内容の濃い競馬してたと思います。すごい粘りでした!!
馬体重-10kgの効果か、春先の強かった頃を思い出させる走りができてよかったですね。

4着カフジテイク
今日は、最高においしいレースだったと思うけど4着までか~。
でも、まあ、GIの相手関係や距離の面で厳しいかな~ってとこあった馬なんで、この馬としては4着でも十分頑張ってますね。

5着アポロケンタッキー
ペース速かったのと、8枠なのもあって、位置取りが思ったより後ろになって、バテた馬をかわしていったら5着まできたって感じ。
もうちょっとやれるかな~と思ったけど、現時点ではGIでは力が少し足りなかったかも。 まだ4歳やし、今後の成長次第かな~。

6着ノンコノユメ
フェブラリーSの頃は末脚にもっと迫力ある感じがあったんですけどね~。
去勢して大事なものを失ったのか、まあ実際に男として大事なものは失ったんですが・・・。
なんかこう不器用だけどものすごい能力を秘めてる馬という雰囲気がけっこう薄くなってる感じはしました。
まあ、休み明け2走目で強かった頃の状態が戻り切ってなかった可能性も十分あるんで、逆に次以降が狙い目かもですが・・・。
まだ4歳やし、強かった頃のパフォーマンスをまた見せてほしいです。

7着モーニン
この馬なりに頑張ってたとは思うけど、こういうペースになっちゃうと1800mじゃ距離長いのかな~?

8着ロワジャルダン
後方のインでじっくり競馬させて、そのまま内ピッタリ回ってポジション上げて横山典が極上のエスコートをして完璧に乗ってたと思うんですけど、あれだけ上手く乗っても8着だったら馬の能力が足りなかったとしか言えないかな。

9着ラニ
日本ではまだまだこれからかな~。ドバイとか行けるのかな~?

10着モンドクラッセ
テン乗りで12番人気やから一発狙って強気に乗れたんだと思うけど、超強気すぎるというか、無謀というか、コパノリッキー用に送り込まれたヒットマンかよ!と思うぐらい先行勢を苦しめる過酷なペースで逃げましたね~。

12着ゴールドドリーム
当たって砕けろ!的な感じで古馬相手に正攻法の競馬で勝負していったんですが、現時点では通用しなかったですね。

13着コパノリッキー
地方交流だとJRA勢が5・6頭しかいないから先行勢が主導権握りやすいけど、JRA勢ばかりのレースだとレースレベルが上がりやすいし、思ったような競馬させてもらえなかったりでなかなか難しいんでしょうね。

☆チャンピオンズカップ 馬券結果☆
宣言通り、馬連 2-4・5・14 ワイド 4・5・14 BOXを買いましたがハズレ・・・。

収支は-6000Pでした。


--------------------------------------------------------------------------------

☆金鯱賞の感想☆
12.6-11.0-12.7-12.7-12.5-12.6-11.6-11.3-11.2-11.5
(レースの上がり3F34.0)

1着ヤマカツエース
2着パドルウィール
3着シュンドルボン、サトノノブレス

これが重賞かよ~と言いたくなるような緩いペースで今後には何の参考にもならなさそうなレースでしたけど、ヤマカツエースが天皇賞秋15着から巻き返して勝ってて驚きました。

もう1回やったら展開次第で着順ゴロゴロ入れ替わりそうな感じでしたが、久々に復帰した馬も見れてよかったです。

1番人気のヴォルシェーブは9着でしたが、この流れを後方からって時点でやばすぎますね~。
デムーロがかなり下手に乗ったな~と思います。

☆金鯱賞 馬券結果☆
宣言通り、ワイド 3・7・10 BOXを買って、最後どうなったかな~と心配したけど、3着同着でなんとか救われましたね~。
ワイド6.7倍で安かったですが・・・。

収支は+3700Pでした。


--------------------------------------------------------------------------------

☆ステイヤーズSの感想☆
13.0-11.6-13.7-13.1-12.6-13.2-13.5-13.5-12.8-12.8-13.4-12.9-12.0-11.7-11.9-12.2-11.4-12.1
(レースの上がり3F)

1着アルバート
2着ファタモルガーナ
3着モンドインテロ

単勝1.3倍に支持されたアルバートが勝って連覇しましたが、2着のファタモルガーナが思った以上に抵抗してクビ差の接戦で楽には勝たせてもらえませんでしたね~。

3着モンドインテロは後方から外回るロスのある競馬してたけど、ルメールが距離に自信がないから後方でスタミナ温存させてたのかな~?
勝つよりも着拾うような競馬しちゃってましたね。

☆ステイヤーズS 馬券結果☆
宣言通り、馬連 3-8を買いましたが、1・3着でハズレ・・・。

収支は-3000Pでした。


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
チャンピオンズC アウォーディー・・・2着

さすがに馬券圏内はしっかりキープしてくれましたね。

投資1200Pが1500Pに増えました。


--------------------------------------------------------------------------------
☆みんなで達成 WIN5☆
12月4日(日曜日)
☆中京10R 浜松S☆
ハズレ! 10番人気トウショウピスト 指名なし!

☆阪神10R 妙見山S☆
的中! 5番人気ビッグリバティ(やす)

☆中山11R 北総S☆
的中! 2番人気センチュリオン(やす)

☆中京11R チャンピオンズC☆
ハズレ! 6番人気サウンドトゥルー 指名なし!

☆阪神11R タンザナイトS☆
的中! 4番人気サンライズメジャー(地味さん)

いきなり10番人気馬1着とか厳しすぎますよ~。
大半の人が今日は1レース目でアウトになったんじゃないでしょうか。

切り替えて、また来週頑張っていきましょう!

参加してくださった、
地味さん、
吹田まんぞうさん、
そして楽しんで見てくださった皆様、
本当にありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
今日はサイン馬券でおいしい馬券当てた人いそうですね~。

アスカノロマンのサイン絡みで馬券当てた方、おめでとうございます。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記