海・山・ランさんの競馬日記

ウマニティとともに⑦

 公開

134


一口馬主を始めるにあたり、入念に情報収集をしなかったし、経費などについても
深く考える事もなかった。

ただ、競馬が好きだから、一口馬主に魅力を感じて、勢いで始めた感じがする。

ラムタラの仔やダイナガリバーの仔などを購入した。
やはり、買った馬の状況は、気になって仕方がなかった。

クラブの専門電話に毎日、電話をして、持ち馬の状況を確認していた。

二つのクラブで月間、一万円弱位だった気がする。とその頃、給料の見直しなどが、
毎年のように行われ、収入が少なくなり、持ち馬の引退に合わせて、一つ、また、一つと
クラブを退会した。

これから一口馬主を始めようと考えている人には、
①情報収集をやり尽くすこと
②一口馬主経験者に相談してみること
③支出シュミレーションをすること
この三つは、最低限、した方が良いと思う。

この日記へのコメント

海・山・ラン 海・山・ラン|2015年8月12日 19:16 ナイス! (0)

コメントありがとうございます。

自分の場合、無計画で始めたので、これから始める人達の頭の片隅にでも小さな情報として置いてもらえれば嬉しいです。せっかく、始めたんですから辞めるのは、もったいないです。(辞めたからこそそう思います)
確かに、あの頃、自分にとって、一口馬主は、生き甲斐でした。

🍀マリー 🍀マリー|2015年8月12日 14:36 ナイス! (1)

おっしゃる通りですね。

安易に始めても悪くはないかもしれませんが、思っていた理想と違うと多くの方が感じると思います。
厳しく収支にも拘りたいけど、目に見えないメリットというのもあるのでそれを含めた総合的な視野からの判断が求められると思います。

新着競馬日記

人気競馬日記