銀色のサムライさんの競馬日記

ラブリーデイ 混戦断つ快勝でG1タイトル奪取

 公開

334

【宝塚記念 回顧】

1着  ラブリーデイ
2着△デニムアンドルビー
3着  ショウナンパンドラ
-----------------------------------------
6着◎ディアデラマドレ
8着○ラキシス
11着▲ワンアンドオンリー

TV中継はゴールドシップ一色。
ゴールドシップの行動に注目する中での宝塚記念。

今日の阪神・芝は、とにかく前が止まらない状況。
近2年とほぼ同じような馬場状態。
これならゴールドシップの3連覇は確実だろう、と考えて、
事前の印とは全く違う馬券(ゴルシ・カレンの2頭軸)で勝負しました。

ゴールドシップの課題はスタートでした。
今回はゲート入り前に黒いメンコを着用して、ゲートに入ったらメンコを外す、
という作戦で3連覇に挑みました。
僕はこの作戦はゴールドシップに味方する、と考えていたんですけど、
完全に裏目に出てしまったようで、ゲート内で何度も立ち上がり、大出遅れ。
ゴールドシップ自身、これまでに何度もスタートで出遅れていましたが、今回ほどの出遅れは初めて。
ああなってしまったら、どうしようもないですよね…。

ゴールドシップらしい負け方といったらそれまでなんですけど、
今回のような負け方は想定出来ないですよね。
苦手だった京都で勝って、得意なはずの阪神で惨敗。
本当に分からない馬です。


勝ったのは、今年に入って重賞を3勝しているラブリーデイ。
昨日の日記で阪神内回りの重賞を勝っている馬を上位視した、と書いたんですが、
なぜかこの馬は無印。
枠順と馬場状態を嫌って評価を下げてしまいました。
重い馬場でも踏ん張り切りました。相当成長してますね。

鞍上・川田騎手は、安田記念に続いての今年G1・2勝目。
安田記念も乗り替わりで今回も乗り替わり。
乗り替わり直後でしっかりと結果を出すあたりはさすがです。


2着にデニムアンドルビー。
後方待機組ではただ1頭この馬だけ上位に入ってきました。
昨年は内ラチ沿いを追走する形だったんですが、今年はコースロス覚悟で大外から追い込む形。
やはり今回のようなレーススタイルがこの馬には合ってるんでしょう。

ショウナンパンドラは、内ラチ沿いをスルスル上がっていって3着を確保。
昨年も夏場に調子を上げていたので、“夏女”なのかもしれません。

トーホウジャッカルが4着。
外から差し切るか!という場面もあったんですけど、休み明けの分、止まってしまいました。

本命・ディアデラマドレが6着。
いつもよりも前めの位置で勝負しました。
勝ちに行くならああいう競馬をしなきゃいけませんからね。馬場も厳しかったです。

ラキシスはもっと伸びても良かったと思うんですが8着。
カレンミロティックは本来の先行策が叶わず凡退。



春のG1戦線。無事に終了しました。
桜花賞のルージュバック、天皇賞・春のキズナ、ヴィクトリアマイルのヌーヴォレコルト、
と、ことごとくG1の1番人気が馬券圏外に飛ぶ時もありましたし、
ダービーのドゥラメンテ、安田記念のモーリス、と堂々たるレースっぷりで1番人気に応えた時もありました。
そして、最後の宝塚記念でゴールドシップも華麗に吹っ飛びました。

色んな事があった春競馬ももう終わり。
夏競馬に向けて気持ちを切り替えていきたいところです。

 ナイス!(19

もっと見る

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月30日 20:41 ナイス! (1)

>カロンさん

>無理だろうな~と思う反面大丈夫じゃないかって気持ちの方が強かったみたいです。

僕も同じ気持ちで観戦していました。
ゲートオープンの直前までそう思ってたんですけどね…。

>あのスタートはないですよね~(-_-)
>ゲート開けるタイミングもうちょっと待てなかったのかな~と。

最初に立ち上がった時には発走委員も待ってたようですけど、
2回目立ち上がった時に開けられてしまいましたからね…。
不運と言ってしまえばそれまでなんですが、
不運という言葉で簡単には片付けられない状況ですよね。

>ラブリーディも買ってたんです!
>でも相手がゴールドシップとトーホウジャッカル

ジャッカルは良い感じで追い込んできたんですけどね…。
4着になって外すのは本当に悔しいですよね(> <)

カロン カロン|2015年6月30日 10:37 ナイス! (2)

こんにちは(^^)

宝塚記念の結果に結構凹んでいたので、ウマニティに来る気力がなかったです(-_-)
ゴールドシップの3連覇、結構期待していたんですよね~(^^ゞ

無理だろうな~と思う反面大丈夫じゃないかって気持ちの方が強かったみたいです。

普通に走って負けたなら「あ~今日は走る気がなかったんだ」とかえって諦めついたんだけど

あのスタートはないですよね~(-_-)
ゲート開けるタイミングもうちょっと待てなかったのかな~と。

私あのスタート見た時、もう涙目になってました(^^ゞ

それで馬券の方はと言うと、デニムアンドルビー買ってたんですよ~!
でも相手がラキシスとヌーヴォ(-_-)

ラブリーディも買ってたんです!
でも相手がゴールドシップとトーホウジャッカル

組み合わせが・・・・。

せめてショウナンパンドラじゃなくて、トーホウジャッカルが来てくれてたら
当たってたんだけどな~・・。

レース内容も、馬券もいい結果じゃなくって私にとっては寂しい春競馬の終了でした(-_-)トホホ

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月29日 19:42 ナイス! (1)

>マキバコ。さん

>G1、引退までにもうひとつは勝って欲しいです。

もうひと暴れしてくれると思います。
もしかしたら、まだ先にピークがあるかもしれませんし、
能力が落ちたという印象は無いので、
やる気スイッチさえ入れば、いつどこでG1を勝ってもおかしくないと思います。

苦手と言われている東京でぶっち切るかもしれませんよ(^-^)

(退会ユーザー)|2015年6月28日 22:18 ナイス! (2)

やる気スイッチが故障したようですね~
G1、引退までにもうひとつは勝って欲しいです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月28日 17:21 ナイス! (3)

>take9174さん

ラブリーデイは、今回のメンバーの中では最大の上がり馬だったんですよね。
宝塚記念はG1未勝利馬が勝ち切るケースも多いですし、
見落としちゃいけない馬だったんですね…。

>秋も東京でまさかの切れ味を見せて

今年は凱旋門賞には行きませんから、
おそらくジャパンカップには出てくると思います。
コース云々ではなく、スイッチが入るかどうか、という事がハッキリしたので、
東京でもやる気を見せれば勝ち切っても不思議じゃないですよね。

take9174 take9174|2015年6月28日 17:06 ナイス! (4)

こんばんわ。
この春順調にレースを使い続け
頑張っていたラブリーデイが勝利。
私もこの頑張りを軽視していたところは反省です。

ゴールドシップはわかりませんねぇ。
秋も東京でまさかの切れ味を見せて
勝ったりするかもしれませんし…わかりません。
競馬の難しさが凝縮されている馬ですね。
いつでも沸かせてくれますが…。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記