ぐらんさんの競馬日記

17年4月16日の結果と皐月賞回顧

 公開

139

昼下がり、車のタイヤを換えているさなか腰に電撃が!
すんでのところでギックリ腰は回避しましたが、冷や汗をかきました。
いやーもう若くないな―('A`)

では今日の結果を振り返っていきましょう。右の表をご覧ください。

本日計 【0-1-2-11】 単回率 0%
年間計 【7-20-26-192】 単回率 47%

昨日同様人気馬が多くいるラインナップでしたが、またしてもノーヒット。
2着3着だけが増えていく流れは先週の的中後も変わりませんね…。

クラシック第1弾、皐月賞は9番人気のアルアインが勝利!
別路線組ということもあってこの人気に留まっていたものの、
好位から抜け出す堂々の勝ちっぷりで一冠目を手にしました。
G1馬を多数輩出してきた毎日杯の勝ち馬ということで、
前走の回顧ではこの馬の先々にも期待と書きましたが、
血統的にも馬体的にも有力なのはマイルCかなと見ていたので、
今日ここで早速結果を残したのには驚きましたね。
次はそのマイルCではなくダービーに向かうとのこと。
立ち回りの巧さで距離延長にどこまで対応できるでしょうか。

2着には4番人気のペルシアンナイト。
向正面で最内を突いてスルスルとポジションを押し上げると、
直線も内から先頭を伺う構え。最後はわずかに及びませんでしたが、
後方待機の馬、外を回した馬には厳しい超高速馬場でしたから、
それに飲み込まれないよう策を講じたデムーロJの手腕には唸らされました。

13番人気のダンビュライトが3着に食い込み、3連単は100万円超の大波乱。
内を通った上位2頭に比べ、こちらは終始外目の競馬。
それでいて最後まで前との差を詰めながらのゴールですから、
決して恵まれてではない、中身の濃い3着だったと思います。
ラブラドライトの下で距離延長は歓迎でしょうから、次も楽しみな1頭です。

同じく次が楽しみなのは6着のレイデオロ。
出走回避を経て4ヶ月ぶりの出走。今回もまだ万全の状態ではないようでしたが、
それでも後方から良い脚を繰り出しての0.4秒差なら上々の結果でしょう。

偉業に挑んだ1番人気の牝馬ファンディーナは7着に終わりました。
直線立ち上がりで一旦先頭に立ち、手応えも良さそうに見えましたがそこからが案外でした。
レースの見た目的には力負けですが、1月末デビューで今年4戦目、
しかもここ2戦は関東遠征ですから、疲労の蓄積もあったのかもしれません。
馬体も減り続けていますから、巻き返しに向けてはその辺りも鍵になりそうです。

ではまた来週。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記