やすの競馬総合病院さんの競馬日記

オークスの予想スペシャルの巻

 公開

377

馬場状態
3コーナーから4コーナーの内柵沿いに傷みが出始めましたが、全体的に大きな傷みは無く良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬5頭の傾向
実績:1600m~中距離をこなせるような馬がよさそう。
前走:桜花賞が4頭。忘れな草賞が1頭。
時計:2分25秒台前半の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:道中は中団~後方でじっくり温存してる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が3頭、3位の馬が2頭。
血統:ディープインパクト産駒が2頭。ハーツクライ産駒・スズカマンボ産駒・フランケル産駒が1頭ずつ。
枠順:2・5枠が2頭ずつ。1枠が1頭。
人気:1番人気馬が2頭。2・3・9番人気馬が1頭ずつ。

予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・2分25秒台前半の決着に対応できる軽快さ
・桜花賞の出走経験
・1800m以上の中距離を問題なくこなせそうなスタミナ量
・持久力勝負になっても対応可能
・道中は中団~後方でじっくり温存する脚質
・単勝3番人気以内
この6つが傾向的に濃く出てるんで、この6つを参考にして本命馬を絞り込んでいきますが・・・。

2400mのGIなんで、まずは、今までの戦績を見ながら、1600mを基準にして、
1200~1600mが得意そうな短距離適性のある馬は評価を下げて、
1600~2000mが得意そうな中距離適性のある馬の評価を上げるところから予想を始めて絞り込んでいきたいです。

☆結論☆
◎アーモンドアイ
1800m以上の距離未経験なんで不安はあるんですけど・・・。
中距離こなせるぐらいのスタミナあったから、タフな馬場だったシンザン記念を勝てた気がするんで、スタミナ面の心配はしなくてもいいのかも?
・高速馬場に対応可能
・桜花賞1着馬
・3勝全てが中団~後方でじっくり溜めてメンバー中最速の上がり3F1着
・単勝1番人気
と、過去の1着馬との共通点が多いし、桜花賞と同じ7枠13番なんで内で包まれる心配はしなくてよさそうなのもいい感じ。
個人的に、桜花賞がゾクゾクするような末脚の爆発力で潜在能力の高さを感じさせる勝ちっぷりだったし、これはかなり強い!と思った馬は、連勝が途切れるまでは素直に本命でいいかな。
オークスもゾクゾクする末脚の爆発力で2冠達成を期待したいです。

〇リリーノーブル
1800m以上の距離未経験で中距離適性は未知数ですけど、ルーラーシップ産駒なんで桜花賞から800mの距離延長でパフォーマンス上げてくる可能性はあるかも?
重賞以上で勝ち切れてない反面、2・3着は確実にキープしてる安定感は素晴らしいし、桜花賞3着馬は過去5年で2勝もしてるし、好位辺りから競馬ができて瞬発力勝負でも持久力勝負でも展開問わず走ってくるんで、今回も上位争いを期待したいです。

△レッドサクヤ
桜花賞は松山騎乗で前めで競馬してたけど、折り合い重視で溜めて末脚活かす騎乗が多い福永が乗った時はじっくり溜めてメンバー中1・2位の上がり3Fで伸びてくる競馬してたんで、2400mで福永騎乗だったら道中じっくり溜める着拾いのような競馬してきそう。
1800m以上の距離未経験で中距離適性は未知数ですけど、全姉のエバーブロッサムが2013年のオークス2着馬なんで血統的に桜花賞よりパフォーマンス上げてくる可能性も全然あるから、3着にきてくれたらいいな~と、ワイド馬券の方で少し期待しています。

☆オークス 買い目☆
馬連 1-13 4000P
ワイド 10-1・13 各1000P  合計6000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆ころがし馬券大会(日曜日分)☆
オークス
ワイド 1-13 600P
ワイド 10-1・13 各200P
合計 1000P

--------------------------------------------------------------------------------
☆おいしい馬券大会(日曜日分)☆
明日のオッズなどを見てから、買いたいレースがあったら下のコメント欄に書いておきます。

--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
おいしい馬券大会
・1日1レース限定
・投資額、馬券の種類、買い目の点数ともに自由で無制限
・余裕があれば買い目に加えて合計ポイントの記載もお願いします
・1年間で回収率の1番高い人が優勝

ころがし馬券大会
・最初は1000Pスタート
・毎回全額使いきる
・馬券の種類、買い目の点数、レース数ともに自由で無制限
・1年間で1番高いポイントまでころがせた人が優勝

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までコメント欄にて受け付けております。

ルールの詳細や買い目の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
平安Sの勝利騎手インタビューで「前走はごめんなさい」とデムーロが前走で馬券買った人達に向けて謝罪してました。

勝利騎手インタビューなのに騎手が謝罪してるなんてなかなかないんでおもしろかったです。

前走で馬券買って損した人達も今回のインタビューを聞いて少しは許してくれたかもしれませんが、
前走でブチギレて今回買わなかったら勝たれた人達は前回勝たずに今回は勝つんかよ!!と怒り倍増してるかもしれませんが、
競馬ってそんな感じで思った通りにいかないもんですよね。(笑)

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記