ジャンヌさんの競馬日記

『ウマニティ公認プロ予想家オーディション2016』2次選考 第1週回顧

 公開

221

皆さまこんばんは。
今週はわたしが参加させていただいています

『ウマニティ公認プロ予想家オーディション2016』2次選考
の第1週でした。

たくさんの予想購入をしていただき、ありがとうございました。応援していただいた皆さまもありがとうございます。

また、ともにオーディションに参加している9名の方々、本当にお疲れ様でした。プロに混じって予想を提供するというのは普段予想を公開しているのとは違う責任感と緊張感がありますし、終わった後いい意味での疲労があります。この緊張はプロの世界ですね。
やはりプロテストに登壇するような方々ですから一言で「上手い!」。なんとか食らいつきたいと思います。


さて、今週の成績は回収388,090円、投資338,000円、回収率115%とプラスで終えることが出来ました。結果としては及第点かなと。
しかし、予想を提供するには結果&プロセス、両方が大切だと思っています。「所詮バクチ。運次第」という予想ではお金をいただく価値がありません。結果を出せなくてもダメです。非常に厳しい世界です。
そういう意味では非常に不満です。まだ勝てていたと思います。来週から更に精度を上げていきますので、お付き合いください。

重賞だけですが、簡単に回顧しておきますね。
<チャンピオンズカップ>
無印-○-▲-×-◎で決着。なんでサウンドトゥルーがいないんだ!!
と結果だけ見ると惜しいですが、予想としては全く的外れです。これは本当に申し訳ありませんでした。
こんなにハイペースは予想してなくて、モンドクラッセがハナに立てばスローに落とすと考えていたのですが、アスカノロマンに圧を掛けられて落とせませんでしたね。私はある程度のスローペースを想定していたので、その時点ではサウンドトゥルーは消して正解です。
展開の読みが外れてしまいました。
結果は、ハイペースに振りすぎて最後方待機のサウンドトゥルーが豪快に差し切った形になりました。サウンドトゥルーはこの展開に張ってひたすら脚をためてましたね。ナイス騎乗です。
カフジテイク・ノンコノユメが上位に食い込んだのは展開のおかげでしょう。にしてもノンコノユメは弱かったですね。前が完全に止まっているこの展開ならかたなけりゃ。。
アフォーディは相当強いです。最後は強すぎて負けたって感じですね。完勝パターンに入ってしまったので、ギリギリまで追えなかったのでしょう。展開が合わない中で勝ったに等しい内容。ダート界、しばらくはこの馬が中心かな。
アポロケンタッキー、もうちょっとスローなら3着はあったと思います。

<ステイヤーズステークス>
◎ファタモルガーナで複勝的中
こちらのレースは予想としては会心でした。危険な人気馬アルバート(回収期待値的にです。適性的には鉄板級でした。)を絡めた馬券を買わずにプラス収支で着地させたのは満足です。
結果論的にはアルバートが勝ちましたが、飛んでくれていたら配当は跳ねていました。
今後もこういう予想を提供していきたいですね。
どちらかと言うと、いい予想を提供できれば結果はどちらでも満足なのです。とはいえ結果は必ずついてきますので。

<金鯱賞>
◎サトノノブレスを軸に不的中。
ちょっとこちらはスローになりすぎた。マイネルラクリマが結構な逃げを打った形になり大半の馬がついていかなかったため、実質はさらにスローになってしまい、ラストは中距離ヨーイドンに。いい脚を長く使えるタイプに印を打ったが、サトノノブレスにとってはちょっとスピード勝負になりすぎた感はありますね。レベルが低いレースになるとパドルウィールのような「少し足りない」馬が突っ込んで来るんですが、そうなってしまった。こちらも想定ラップに少しはまりませんでした。

ヤマカツエースは重い印を打つのは当然かと思いますが、◎には出来ませんでした。
私の周りでは何人も◎を打っていたので、ちょっとプロテストのプレッシャーがあったのかと思います。
短期に修正せねば。


来週は阪神JF、いよいよ2歳G1です。2歳G1ははっきり言ってかなり難しいですが、難しいということはチャンスでもあります。
残り3週、頑張っていきますのでご声援お願い致します!

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記