銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/7/1・2)

 公開

292

先週のレースで本命を打った馬たちの回顧をしていきます。


【3回中京1日】

■5R アドマイヤアルバ 2人気2着

3番手の好位から上手くレースを運んでいたのですが、
マイペースで逃げていた1着馬にそのまま逃げ切られてしまいました。

■7R スマートシグルズ 2人気3着

スタートは良かったんですけど、そこから行き脚がつかず、ポジションが悪くなってしまいました。
もっと器用なレースができるようになれば、未勝利脱出も近いと思います。

■8R ユアマイラブ 4人気6着

勝ち馬がレコードで逃げ切る展開だとさすがに厳しいですね…。
1200mだとスピード不足な感じがするので、距離を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

■9R レオナルド 1人気1着

500万下への降級戦でしたから、順当勝ちだったと思います。
順調ならオープンまで上がれる馬なので、今後の成長にも期待したいです。

■10R クライムメジャー 1人気1着

直線で真っ直ぐに追えなかった事を考えれば、着差以上に強い走りを見せたと思います。
相手なりに走れるタイプなので、1600万下に昇級しても好勝負できそうです。

■11R ドラゴンバローズ 3人気2着

今週の中京ダートは行った行ったの展開になる事がほとんどでしたから、
スムーズに2番手の位置を確保できたところが好走した最大の要因だと思います。

■12R メイショウタチマチ 1人気3着

減量が利く平場だったら勝ち切れる、と思っていたんですけどね…。
キレ味勝負になるとどうしても甘くなってしまいます。


【2回福島1日】

■6R オーヴァーライト 1人気1着

ゲートの出があまりよくなかったところ以外は文句のつけようがない内容でした。
追い切りの動きは群を抜いていましたし、ダートの短距離戦ならば、上のクラスでも通用すると思います。

■7R クラークキー 1人気1着

2着馬がかなりしぶとかったのですが、
ペースもそこそこ流れて、中団で構えるクラークキー向きの展開になったのが良かったです。

■8R スノーイルナ 5人気5着

手薄なメンバー構成だったので、3kg減が有利に働く、と考えていました。
レース運びはまずまずでしたけど、道中で外を回る形になると苦しいですね。

■9R キークラッカー 3人気5着

マイペースで逃げているように見えましたけど、
馬体が増えていた事が悪影響になったのか、直線での粘りがイマイチでした。

■10R クラシコ 1人気2着

逃げる形になるのは想定内だったのですが、
トゥルーウインドがあそこまでしぶといレースをしたのは想定外でした。

■11R ワンスインナムーン 1人気1着

京都牝馬S2着の実績がある馬ですからね。
ここを叩いて、次走以降の重賞レースでも頑張ってくれると思います。

■12R グッドラックサマー 2人気5着

急きょ乗り替わりになった点がマイナスに働きましたけど、
上手く乗っても勝ち負けできたかどうか微妙な内容でしたから、
単純に力不足だった、と見るべきでしょう。


【1回函館1日】

■5R ツクバクロオー 1人気2着

スタートで出遅れてしまいましたけど、二の脚も速くて、すぐに隊列に取り付きましたし、
未勝利レベルであれば、すぐに勝ち上がれる馬だと思います。

■10R クリノサンスーシ 8人気3着

内枠を引いて、ロスなく立ち回る事がこの馬の好走パターンですから、
今回は上手く好走パターンにハマりました。

■11R タマモブリリアン 1人気2着

ライバルのナインテイルズにプレッシャーをかけ続ける強気の競馬でした。
最後はフルールシチーに差されてしまいましたけど、現級にメドを立てたのは大きいと思います。

■12R ルグランフリソン 1人気2着

上手く逃げていましたけど、クビ差の2着まで。
今回は相手が悪かったですね…。


【3回中京2日】

■5R トロワゼトワル 2人気1着

最終追い切りで古馬をあおっていましたから、状態が間違いなく良かったですし、
レース運びも大人びた感じがありましたので、先々が楽しみな存在だと思います。

■6R タイセイプライド 1人気1着

最終追い切りの栗東坂路で50秒6という素晴らしい時計をマーク。
過剰人気気味でしたけど、持ったままで勝ち切りましたし、こちらも先が楽しみです。

■7R サルサディオーネ 2人気1着

和田騎手の積極性が光ったレースでした。
単騎逃げに持ち込んだ時点で勝負ありだったと思います。

■8R アタックバイオ 2人気12着

楽に先行できている、と思っていたんですけど、直線での反応がサッパリ…。
浮上のきっかけをつかむまでは買わない方が良いかも…。

■9R ルックトゥワイス 1人気2着

1番人気で勝たなければいけない立場だったのですが、
位置取りが後ろすぎましたし、直線で不利を受けた中で2着に追い込んだのはさすがだと思います。

■10R アディラート 1人気2着

同型がいましたので、好位で控える競馬になるのは想定内でした。
直線でもまずまずの脚を使いましたし、控える競馬が板についてくれば、オープンまで上がれるはずです。

■11R(CBC賞)トウショウドラフタ 5人気16着

いわゆる後方ポツン、という状況になってしまいました。
雨が降っていたので「しめしめ…」と思っていましたけど、全然ダメでしたね。

■12R ジオラマ 6人気7着

スタートが良かったので、逃げる競馬に持ち込んでいたら、もっと上に行けたかもしれません。
控えても味が出ないタイプですから、次走こそは積極的な競馬を見せてほしいです。


【2回福島2日】

■7R モクレレ 1人気3着

小回り2000mの大外枠から勝ち切るほどの実力はなかった、というところでしょう。
初ブリンカーでレースっぷりは良化したので、勝ち上がるチャンスはまだあると思います。

■8R フラマブル 5人気13着

道中で全然ついていけませんでした。
距離延長しても追走に手間取る事になるとは…。

■9R ミッシングリンク 1人気1着

果敢にハナを奪い、ライバル・アピールバイオに自分のレースをさせませんでした。
馬が強かったのはもちろん、内田騎手のレース運びもさすがでした。

■10R ハッピーノリチャン 2人気3着

控える方になったのが仇になってしまいました。
でも、福島だと安定して走りますから、福島開催中にもう1度出てきたら面白いと思います。

■11R(ラジオNIKKEI賞)クリアザトラック 3人気4着

折り合いもまずまずだったと思うんですが、直線で弾けませんでした。
大負けしているわけじゃないので、悲観する内容では無いと思いますけど、
中3週で再度の関東圏輸送、という状況をもっと冷静に判断すべきだった、と反省しています。

■12R タイセイラルーナ 1人気1着

福島1150mを最も得意としている馬ですし、
降級戦でもありましたから、順当勝ちだったと思います。


【1回函館6日】

■5R スズカマンサク 1人気1着

好スタートからハナを奪い切り、そのまま押し切りました。
実力が拮抗したメンバーかな?と戦前は思っていたんですけど、蓋を開けてみたら圧勝。
時計は平凡ですが、余力十分な勝ち方だったので、次走も期待できると思います。

■10R ヨシオ 1人気8着

やや躓いた感じのスタートになってしまい、
前走同様の先行策をとれなかった事が大きく響きました。

■11R サトノアレス 1人気1着

古馬相手のオープン特別でしたけど、
メンバー関係は楽でしたし、54kgだったら勝って当然の馬だと思います。

■12R キャンディバローズ 2人気5着

レーヴムーンに負けるのは致し方ないと思いますが、5着という結果は解せません。
もっと前の位置で競馬をする事ができれば、一変があるかもしれません。


最近新馬戦の予想を始めましたが、
先週は計6鞍予想して【4-2-0-0】で本命馬の連対率は100%でした。

上位人気馬ばかりに本命を打っているので、大きな顔は出来ませんけど、
追い切りの良し悪しがレース結果に直結している事を再確認できましたから、
今後もしっかりと追い切り動画をチェックして、的確な予想をしていきたいです。

逆に、重賞予想は2打数ノーヒット。

CBC賞を勝ったシャイニングレイの追い切りは褒められたものじゃなかったので、
あそこまで走るとは思ってませんでした。

一方、ラジオNIKKEI賞を勝ったセダブリランテスは追い切りが抜群でしたから、
クリアザトラックではなく、素直にこちらに◎を打っておけば…と後悔しています。

今週の2重賞も難解なレースですが、
今度こそ重賞をヒットさせて、良い気分で週明けを迎えたいです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記