成角さんの競馬日記

’18ダービー~馬券のヒントは高知にあった?!~

2018年5月27日 23:42 公開

81

今日のダービー予想、ちょっと冒険しすぎました。
大穴でオウケンムーンを◎にするとは・・。
これにはワケがあり、共同通信杯で本命に予想していたら1着に来てから(仕事で馬券は買えず。予想登録もその頃していなかった)、
今年のクラシックレースに入ってからも常に注目、というか応援していました。
皐月賞の時点ではまだ馬体も未完成といった感じでしたので、ダービーこそは本命だ、とその時から決めてしまっていました。
今日のパドックを見た限りでもまだ馬体が小さいような感じがしたので、本命にするのは危険と知りつつ、
堂々と◎を打ってしまいました。
買い目も、不気味な存在と思っていたブラストワンピースとの軸2点での三連単マルチと、どんどん方向違いに進んでいく有様(笑)。
まぁ大穴狙いの買い目だったし素人の予想はこんなもの、という予想登録でした。

しかし僕の狡さというべきか、ネット投票でレース直前に〇のエポカドーロを軸にした馬連4点を追加。
その買い目に入っていた12-17が的中!
なんとかプラス収支にしました。

実は〇のエポカドーロは、馬券こそ買いませんでしたが皐月賞で単勝で買おうか迷った馬でした。
買っておけばよかった、とレース後に後悔して、その後はおいしそうな単勝は馬券に入れるようにしています。
こんな基本も知らないほどの馬券素人なんです。。

エポカドーロ、今回のダービーでは人気ありませんでしたけど、僕は皐月賞の勝利はまぐれでないと思っていました。
展開がはまった、とそれはその通りかもしれないけど、オルフェーヴルの子だし、中山の坂では有利じゃないかと見ていました。
今回のダービーでも、勝ち方を掴んだ調教師とジョッキーにとって、たぶん序盤から優位に立てると予想しました。
〇印でしたが、本命はこちらでした(笑)
そして買い目に入れたのは前述のブラストワンピースにジェネラーレウーノ、サンリヴァルの皐月賞上位組と、皐月賞では力を出せなかったワグネリアンでした。
経験の浅いブラストワンピースが人気するのは分かる気がするし、池添騎手の思いもあるし、注目していたい馬で、皐月賞上位の2頭は、エポカドーロ同様人気ありませんでしたけどレースに強いと思っていました。
そしてワグネリアン。
僕の印では△でしたけど、福永祐一騎手の思い入れを知っていたので、実質▲ジェネラーレウーノと同等の評価でした(◎オウケンムーンは大穴なので、本命評価はエポカドーロ→ジェネラーレウーノ、ワグネリアン、という順序)。
というのは、今月初めの高知競馬「福永洋一記念杯」での公開インタビューで、ワグネリアンをこのままで終わらせるわけにいかない、ということを言っていたのです。
ちなみにエポカドーロにも乗ったことあったけど、あの馬に皐月賞で負けると思わなかった、とも言っていました。
今日のインタビューでも言っていましたが、福永家にとっての悲願、ということを高知でも言っていました。
この高知での宣言以降、祐一騎手の騎乗が積極的になり、僕も馬券でお世話になるようになりました(笑)
なので、今日もひそかに(失礼!)ワグネリアンを期待していたのです。
競馬歴が浅い僕ですが、今日の勝利には感動しました。
洋一さん、祐一さん親子に拍手を送らせていただきました。

それにしてもコズミックフォースの3着。オウケンムーンと同じ国枝厩舎の馬ですね。
先週のアーモンドアイに続き、よくこれだけ有力馬を育てていますね。
(石橋騎手も2週続けての3着と、凄い持ってますね!)
オウケンムーンも頑張ってほしいです。
僕も馬券の買い方など、まだまだ勉強しなくては!と心に刻んだ一日でした。

 コメント(0

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント