ムーンシュタイナーさんの競馬日記

18-19 POG オーナー馬②

 公開

298

■リサオブザナイル
(Pioneerof the Nile×Lisa T.)
吉田千津氏 菊沢厩舎

社台F系牝馬輸入馬。
すでに入厩済みで体質面に問題がないこと
配合面に魅力があり、
父もまずまず日本適性あることから指名。
牝馬の菊沢というのもプラス材料。
配合からは距離の融通が利きそうだし
この牝系からも
牝馬に出たのはプラスだと思う。
距離や芝かダートか適性がつかめない
リスクがあるけど、芝でやれそうに思う。


■アフランシール
(ハーツクライ×ルシュルク)
ノースヒルズ 尾関厩舎

早めに仕上がる母の産駒に父ハーツで
適度に距離適性を伸ばした感じか。
安易な連想どおり、早めに仕上がり
距離延長OKな感じで成長中。
このタイプは関東の方がコース適性あり
尾関厩舎自体も好みなので、
イメージが合致した。
2週目で獲るのも予定通り。


■アマーティ
(ルーラーシップ×アマファソン)
ノーザンF 吉田勝巳 武井厩舎

すでに入厩済み。一旦放牧に出されたが
リフレッシュ目的で順調。
在厩中の調教が良かったのが印象的で指名。
この時期のルーラーにしてはしっかりしているし
血統背景からも楽しみがある。
昨年度のナスノシンフォニーのようには
ならないでしょう。たぶん。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年6月9日 2:05 ナイス! (1)

いえいえ、締切間際の入札については全く気にしていないです(^^)

それに序盤戦の入札であれば「よくあること」の範疇ですから。

今シーズンは特にノーザンF産の馬の仕上がりが早いと聞いていましたから
トレセンに入っていてソコソコ時計を出していれば、狙い筋がある程度被るのは自然の成り行きとも言えるわけで。

逆にこっちが“名前”で回避してもらってるなら、それはそれで幸いなことなのかと(^^;

お互いに良いシーズンになるといいですね。

ムーンシュタイナー ムーンシュタイナー|2018年6月9日 1:41 ナイス! (1)

ノーザンFの仕上がりが早くて、やりくりが色々ありますからね。
ご存知とは思いますが、ノーザンFは早期デビュー組の中ではマキを中心に考えていて、
早々にルメール確保していましたが、
仕上がりの関係上、予定より後ろにスライドさせたと聞いています。
早期デビュー馬はそういう事情で色々調整せねばならないですので、
グラナタスはそのあたりの入替影響を受けて、前倒しになったと考えるのが自然でしょうね。
鞍上含めて違和感が出たのはそういうことだと思っています。
鹿戸厩舎ですから元々大物感はなく、よくて2勝というイメージですが、
確実に稼げそうで1-2週目にデビューできる馬が欲しくて獲ったので、
相手が弱いうちにそこそこ稼いで欲しいところです。

それにしても指名馬良く被ります。
実際、マキは1週目に獲ろうとしたけど競合を嫌ってやめましたし、1週目他には
ロザリンド、ブラックモリオン、マイディアライフ、エトワールも入札みて競合するのを避けた馬です。
2週目もブールパールも被り入札避けました。(というか、これは焦って入札できなかった。)
私は締め切り直前入札タイプなので、藤沢さんとの競合では2頭奪う形になってしまい、
印象悪いかもしれませんが、決してどこかの人のように入札見て真似しているわけではないので、
その辺はご理解を。

それより、アドマイヤジャスタに全て持っていかれる可能性を危惧しております。。。
今週はそれだけの動きでした。体幹強いですね。ブレない。
本日の報知で須貝調教師もご満悦だったとか。
新種牡馬の宣伝馬としては去年のステルヴィオより馬が上の印象ですので、
レースで私の指名馬が当たらないことを祈っております。

藤沢雄二 藤沢雄二|2018年6月8日 22:12 ナイス! (1)

リサオブザナイルは本当に適正距離がどれくらいなのか未知数ですよね。

ボク、既にマキを落札していて、なんかプロフィール的に牡牝の差ぐらいしか違いないから、ちょっとこの入札は余計だったかな~なんて思っていた面もあったので、取れなくて残念な半面、もう1枠残ったとそれはそれでポジティブに思ってもいますw

話は変わりますけど、明日出走のグラナタス。
自分も入札したくらいなのでもちろん期待してはいるのですけど
ちょっと気になる点があって…。

公式の発表だと
17日の1400を吉田隼人→9日の1400を福永
というように
「調子がいいから前倒し」みたいなことになってますけど
公式の17日予定の話の前に
JRA-VANで「9日の1400を三浦で」って書いてあったんですよね。

結果的に三浦→福永だから期待度アップなんですけど
17日って早い段階から(吉田和美さんの)マキがルメールを確保していたように記憶しているので、17日という話が出てきた経緯に一抹の不安があるといえばあるんですよね(^^;

それが杞憂に終わってくれるといいのですけど。

新着競馬日記

人気競馬日記