藤沢雄二さんの競馬日記

ルール上は何の問題がなくても…~POG第21節~

 公開

561

先週、馬番決定前に取り消したスペイシーの取消事由は『左前跛行』でした。
跛行といってもピンキリで、歩様が乱れたから大事を取ったというものから結果的に骨折していたというものまであるので、詳細を把握できていない現時点ではなんとも言えません。

ただ、木曜日の時点ではJRAのHPでは「在厩」の表示になっていました。
もちろん「在厩」の表示だからといって安堵することはできないわけで、ケガが判明したけどまだ(外厩に)移動できないというだけかもしれません。
でも、昨シーズンの指名馬であるヴァナヘイムが若駒Sの前に同様に馬番決定前取消をして骨折判明→全治8ヶ月だったのを思うと、新馬戦直前のところで骨折してそんな感じだとスーパー未勝利に間に合うかどうか微妙なところになるので、木曜日の時点で即抹消ということも有り得たと思えば、そこまで重篤なケガではないのかな~と思いたいところです。

で、先週はそのスペイシーしか出走予定がなかったので、スペイシーが馬番決定前取消をした時点でウマニティPOGの出走のマークが消えていたから、てっきり「代打の代打」が可能だと思っていたら、馬番決定前取消は『既走』扱いになるのね。
2回目の未出走馬返却券を使おうとしたらスペイシーの名前がなかったので、ルールのところを見返してみたのだが何の表記もない。
あれ?と思って、POGストアに飛んでみたらそこに『馬番決定前取消の場合、既走扱いになります』と注意書きがあったので、そこでルールを把握したのだけど、実はこの返却券は昨シーズンの優勝特典のルーレットで引き当てた分の2枚だったので、そんな注意書きがあるのを知らなかったのですね。だって買ってないのだもの。
まあルールでそうなっている以上は仕方ないので、それには従うのだけど、データベース上は馬番決定前取消は「なかったこと」になっているのを思うと、正直言って腑に落ちない部分はあります。
ウマニティPOGが既走馬の指名(入札)がOKで、既走馬は返却できないというルールであるから、既走馬の馬番決定前取消には対応しないから新馬戦でも同様に、ということなんでしょうけど、心情的にはデータベースではなかったことにされるわけですから新馬の場合は返却可能にすることぐらいシステム的には問題なくできないのか?とは思いますが。
この点は来シーズン以降の見直しポイントにしてもらいたいな~。ねえ、運営さん。

それにしても「1枚少なくなったから追加したらそれもケガ」という流れになんとなく既視感があると思ったら、今年の7月29日の札幌ドームでのアウェイのコンサドーレ札幌戦を思い出した。
あの時、前半のうちに槙野が一発退場で1人少なくなって、後半開始時に一気に3人の選手交代を行ったら、代わって入ったばかりの那須が後半2分のセットプレーの時に負傷してプレー続行不可能になって、結果的に後半まるまる2人少ない状況で戦わざるを得なくなったあの試合だよ。あれでミシャが解任されたんだよね…(白目)

ということは「2枚少ない」状況に陥った自分も解任の可能性があるわけですが(自虐)
悪いことは重なるもので、11月3日の京都の新馬戦を予定していたソーグレアが蹄球炎を発症したとかでデビューが白紙になってしまいました。
症状自体は軽度ではあるらしいのだけど、さすがに(一時的に)3枚足りなくなるのはちょっとやりきれない。
背に腹は変えられないのでここでソーグレアを諦めて補強することにした。

一応の目星はつけてはいたのだけど、何の気なしにディープインパクト産駒でまだ残っている馬がいるのか検索してみた。
意外と頭数自体は多くて40頭ぐらい引っ掛かったのだけど、大半は競走馬登録のなされていない馬。
さすがにこの時期にはまともなのは残っていないか…と見ていたら「堀厩舎のノーザンファーム産」というのがいるのに気がついた。
「でも籍がついただけだよね?」と思って、JRAのHPを見てみると在厩になっている。
それで状況を調べてみたら10月12日にレピアーウッドと併せ馬を消化している。じゃあ、これ使うじゃん。なんでこんな馬が残っているの?と調べてみたら、セレクトセールの落札者が外国人でメディアもてっきり輸出されるものだと思っていたらしい。
確かにドラフト制のPOGだったら、5月末から6月上旬の時点で『外国人購買の億超えのディープ、しかも厩舎未定』なんて指名するのは危なっかしくて仕方ないが、ここまで状況がわかっているなら話は別だ。
先週、堀厩舎で新馬勝ちしたオハナがゲート試験合格後に9月の3連休の頃に再入厩してから10月15日のデビューだったのを考えると、このディープインパクト産駒が10月5日ぐらいの再入厩なら5回東京の開幕週が濃厚でここをムーアで使うのを想像できた。
それで予定を変更してこの馬に入札してみた。一応、ここ数回の入札状況を鑑みたのと、まだ指名枠を余らせている人の動向はケアしていた。
そうしたら締切2分前に入札してきた人がいて、結果的にその人が落札したからこっちは落札できなかったのだけど、正直なところ以前からその人のやり方を糾弾しようと思っていたので、そういう意味ではいいタイミングだから言いたいことを言わせてもらう。
自分が落札できなかった腹いせに聞こえるかもしれないけれど、自分と何もないタイミングで以下のことを主張したら、何の脈絡もなく突然何を言い出した?となってしまうのでその点はご容赦を。


スペシャルワールドというのは、ルール上、日頃のウマニティのアクティビティで得たポイントをPOGポイントに変換することはできません。
その代わり、シーズン開始時に10億POGポイント(以下PP)が各プレイヤーに配布されます。この10億PPに前シーズンまでの各自が保有しているPPが繰り越されるので、そういう意味では各人の過去の成績を調べればザックリとした「持ちポイント」というのは計算できるんですね。
特に入札が殺到する開幕1~2週目はこの辺を見積もって、どれくらいの額を配分しようかと考えるわけです。

これはあくまでも個人的な考えなのですけど、基本的にマネーゲームを展開するのは本意ではありません。でも、この入札が多い1~2週目に思うような落札ができなくてストレスを抱えるくらいなら(特に下のカテゴリーでは)マネーゲームに持ち込むことも悪いことではないと思っています。

しかし3週目以降であればどのワールドでも入札額は落ち着いてくるので、もうマネーゲームの必要はないわけですよ。
そこから先でマネーゲームをしようとする人は単純にセンスがないだけの話で。

で、スペシャルワールドでの持ちポイントの読みですけど、スペシャルの在籍年数が長ければそれなりに多いでしょうけど、付与されるポイントの範疇であればだいたい20億ポイント+αぐらいになるんですよ。
それでも最大でそれぐらいなわけで、それを使いきる人はほとんどいません。各人の総出資PPは見ることができるので、ジャストの数字は出せないにしても残りのPPを推測するのはザックリぐらいは可能になりますね。

ちなみに今シーズンの自分の総出資PPは13億7500万PPで、これでも多い方かとは思っていたけど、現時点のランキングの上位10人を見たところでもだいたいこんなものですよ。
そこへいくと今回のこのディープインパクト産駒の落札者の今シーズンの総出資PPは39億5370万PPで計算が合わない。
ちなみに彼の昨シーズンの総出資PPは42億3830万PPだからもっと計算が合わないw
何をしているかは一目瞭然ですよね。もちろんゴールドを買うのが悪いとは言いません。それはルールの中の話ですし、運営側もゴールドを買ってくれれば「毎度ありがとうございます」だから、仮にこっちがいちゃもんつけてゴールドの購入を差し止めるのをぶちあげようとしても、到底それが通るわけでもありません。

まあ繰り返すけどね、マネーゲームは開幕当初ならわからないでもないよ、と。でも3週目以降ならやりようはあるわけで、ましてや今週は21週目。
で、この人、自分が入札する前に既に20頭の枠が埋まっているのを確認して自分は入札したわけですよ。
だから枠の余っている人へのケアはしていました。入札額的にはね。
それをですよ、こっちが堀厩舎のディープインパクト産駒を入札したのに気づいて当人の指名馬をリターンして締切2分前に1億5390万PPで入札だなんて、それがルール上認められているとはいえ行為そのものは悪質以外の何物でもない。単なる嫌がらせだろ、これ。
そんなに欲しい馬だったら火曜日の11時にさっさと入札してろ!っつーの。
まだ指名枠を余らせているのなら、その人のやり方は何も言いませんよ。でもこんなことはスペシャルワールドの品格を著しく汚す行為だろ。東名の幅寄せと何ら変わらない。

えっ、遺恨勃発?
はい、そう思っていただいて結構です。
コイツにだけは絶対に負けない。本当なら下のカテゴリーに蹴落としたいくらいなのだけど、優勝は金で買えなくても残留は金で買えちゃうからな。正確には『目標は金で買えない』なんだけど、そればかりはどうしようもないので、下に蹴落とせるかどうかは他の一般プレイヤーの方の奮起にお願いするしかないのだが。

なお、今回の入札に関する件についてコメントをお寄せいただいてもそれに対するこちらのリアクションは控えさせていただきます。
自分を支持していただけるならお気持ちだけで十分ですし、仮にそのマネーゲームを展開している人のやり方を支持される意見があってもそれは然るべきなのですけど、意見を戦わせたところで平行線をたどって収拾がつかなくなるのは目に見えているので、それはお互いによろしくないことですので。


では今週のPOG戦線です。
【出走】
・10月21日 京都3R
☆アドマイヤアルバ(川田将雅騎手)

これまで4戦連続で2着のアドマイヤアルバが中1週で出走してきました。

アドマイヤアルバ
1哩 7F 6F 5F 半哩 3F 1F
 17. 8ベスト 栗坂良 1 回 51.9 37.9 25.2 13.0 一杯に追う
 Mデム ■ 栗坂稍 1 回 54.9 39.6 26.1 12.8 一杯に追う
☆助 手10.18 栗坂稍 1 回 55.0 39.5 26.0 13.0 馬なり余力
       レッドヴェルサス(古500万)馬なりに同入

正直なところ、嫌な予感しかしないw
2着続きで中2週→中1週と間隔を詰めるのは、自分の指名馬じゃなかったら喜んで評価を下げるパターンだもの。
ではあるのだけど、今回も相手関係には恵まれたと思っている。
馬場も稍重ならなんとかなるだろうし、ここで決めないと本当に泥沼行きになるものね。

【在厩】
☆ウラヌスチャーム(アルテミスSを戸崎騎手で)
☆リシュブール(8月20日の新馬戦は2着)
△フロンティア(デイリー杯2歳Sを岩田騎手で)

【放牧】
☆レッドシャーロット(りんどう賞は3着同着→秋明菊賞へ)
☆レディバード(ヤマボウシ賞は5着)
☆シエラネバダ(紫菊賞は球節炎のため回避)
△ダンツクレイオー(7月23日の函館2歳Sは9着)
△ヴェロニカグレース(10月1日の未勝利戦を快勝)
△アントルシャ(ききょうSは9着)
☆スヴァルナ(8月5日の未勝利戦は9着)
☆イルーシヴグレイス(8月19日の新馬戦は4着)
☆ベストヴォヤージュ(NFで調教再開)
△クリッパー(9月23日の新馬戦は2着)
△カヴァロディーオ(7月30日の新馬戦は4着)
☆ダブルフラット(ゲート試験に合格)

【故障者リスト】
☆ローズベリル(骨折が判明。全治6ヶ月)
△ギルトエッジ(左前屈腱炎の疑い)
△スペイシー(左前跛行)

【Out】
☆ブルーメンクローネ
☆ソーグレア

【調教】
ウラヌスチャーム
1哩 7F 6F 5F 半哩 3F 1F
 17. 7ベスト美南W稍 82.9 67.6 52.8 38.7 12.9[5]一杯に追う
 石橋脩 ■美南W稍 56.1 42.8 13.2[5]直強目追う
 助 手10. 1美南坂良 1 回 61.8 45.9 30.3 14.9 馬なり余力
 助 手10. 5美南W良 83.5 67.8 52.9 39.0 12.8[6]G前仕掛け
       ナイツブリッジ(新馬)馬なりの内を0.4秒追走同入
 助 手10. 8美南坂良 1 回 55.9 41.9 28.2 13.7 馬なり余力
★助 手10.12美南W良 キリ 13.3 末一杯追う
       オーフルテソーロ(新馬)一杯の内0.2秒遅れ
 助 手10.15美南坂稍 1 回 58.6 43.3 28.3 13.7 馬なり余力
☆井上敏10.18美南W稍 69.3 54.8 40.3 13.0[6]直一杯追う
       オーフルテソーロ(新馬)一杯の内を0.5秒追走0.1秒先着

リシュブール
1哩 7F 6F 5F 半哩 3F 1F
 助 手 ■ 函W稍 55.5 40.1 12.5[8]G前仕掛け
 鮫島良 9.28 栗坂稍 1 回 62.8 45.4 29.2 14.0 馬なり余力
       フィニフティ(新馬)馬なりを0.1秒先行同入
  9.29 栗プール
 福 永10. 4 栗坂稍 1 回 55.4 39.7 25.5 12.4 馬なり余力
       ロードダヴィンチ(新馬)馬なりを0.4秒追走同入
 助 手10. 9 栗CW稍 83.4 66.6 52.5 39.6 12.6[6]馬なり余力
       ベストアプローチ(古1600万)馬なりの内同入
 助 手10.11 栗坂良 1 回 56.7 42.1 28.3 14.3 馬なり余力
★岡田祥10.12 栗CW良 83.5 67.2 52.6 38.7 12.1[6]馬なり余力
       ベストアプローチ(古1600万)馬なりの内を0.2秒追走5F併同入
☆Mデム10.19 栗CW不 87.1 70.5 53.7 39.4 12.4[7]強目に追う
       フランドル(古500万)直強目の内を1.2秒追走0.4秒先着

フロンティア
1哩 7F 6F 5F 半哩 3F 1F
 17. 8ベスト 栗坂良 1 回 54.3 39.8 25.3 12.1 強目に追う
 助 手 ■ 栗坂良 1 回 54.3 39.8 25.3 12.1 強目に追う
☆助 手10.19 栗坂不 1 回 55.1 40.6 26.6 13.1 馬なり余力
       グレイトパール(古オープン)一杯を0.1秒追走同入

アドマイヤアルバが中1週で使ってきた上にすったもんだがあって、現時点では再来週の3日間開催での手駒がいない。
当面の補強ポイントはこの週に使う新馬になりそうです。

 ナイス!(17
  • (退会ユーザー)

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年10月22日 4:57 ナイス! (1)

>縁坂さん
あのですね「有名税」は開幕前は覚悟していました。

でもですね、2週目以降の入札では全くの無風だったんですよ。
むしろ「お前ら、キングの指名を舐めとんのかい!もっとかかって来いよ!」って言いたくなるぐらいにw

だから有名税の線はないですね(^^;

>下のカテゴリーに蹴落としたい
もしこの方が降格しそうなら、縁坂さんが昇格すればいいだけの話です(ニッコリ)

>総出資200億級
上には上がいるものですね。
でもマネーゲームやっても勝てないですよ。

自分の指名馬なんか、落札額が高いほど成績が悪い傾向がありますからw

>結果オーライ
それは去年、アエロリットで体験しました。
開幕直後に落札できなかった時は往々にしてそういうことはありますね(^^;

ただ今回は21週目の話ですから、そういう展開は望み薄かな。

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年10月22日 4:34 ナイス! (0)

>ムーンシュタイナーさん
改めまして、感想ありがとうございました。

リターン→再入札というのが必ずしも悪いとは思いません。

自分の場合はスペシャルワールドの1年間の戦いを
サッカーの1シーズンに置き換えた感じでやっているのですけど
例えば野球でも1軍と2軍で選手の入れ替えは頻繁にやりますし
シーズン途中でのトレードとかはあるわけで
そう考えると「リターン→再入札」という行動自体は全くもってアリです。

ただ、それをやるなら誰も入札していない馬に行けよ…って話で
指名枠を使いきっている人がリターンしてまで競合してくることを想定しないといけないのなら
それはもうゲームとして成立しません。
そこは各プレイヤーの中での最低限の信頼関係がないといけないとは思うのですが。

ムーンシュタイナーさんの日記を拝見して
頻繁に入れ替えをされているのは存じておりますが
それでも総出資PPは先週までの上位10人の中では少ない方ですよね。
状況を鑑みて色々と考えておやりになっていることだと思いますし
何をもって「常識」とするかは個々の価値観によって違いはあるかとは思いますが
皆さんが理解できる範囲での活動だとは思います。
そこはルールを上手く活用されているのだと思います。

理想論でいけば「シーズン開幕前に指名した馬とシーズンを全うする」ことになると思いますが
ウマニティPOGのスペシャルワールドは降格がありますからね。

別に降格がなければ、また下のカテゴリーでも単純に昇格を目指すだけなら
「リターンをしない」
という理想を貫いてもいいのですけど
やはり降格がある以上は、使えるルールは使った方がいいですね。
降格したら意味がない、というのはサッカーで身をもって感じていますから(^^;

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年10月21日 15:11 ナイス! (2)

>ムーンシュタイナーさん、縁坂さん
感想ありがとうございます。

すいません、土曜日ながら出勤日にあたっておりまして
土曜日ゆえに欠員も多くて
かなり忙しいところのヘルプに入っている関係で
勤務中のどさくさ紛れに返信できない状況にあります。

夜遅くなってしまいますが、改めて感想への返信をさせていただきます。

あと、アドマイヤアルバ、ようやく勝ちました♪

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2017年10月21日 10:47 ナイス! (3)

こんにちは

入札の件は残念でしたね
感想過剰書き

・KOPとしての有名税という部分もあると思います(要覚悟)
・「下のカテゴリー蹴落としたい」→ やめて頂きたい(笑)
・総出資200億級の方もいます、"ソレ"に遭遇したら「自然災害」と思うしかないです(復興に注力するしかない)
・逆に「結果オーライ」も多々起きる

【お願い】
 アドマイヤアルバいい加減なんとかして!

ムーンシュタイナー ムーンシュタイナー|2017年10月21日 10:27 ナイス! (3)

以下、感想です。

入札結果見て、あらら、と思いました。
締め切りギリギリならもっとPP低くても良さそうなものですが…。
これやられたら確かに腹立ちますね。

私も特に1・2週目はこの方の入札状況を注視していて、今年は入札馬や金額を変えました。
ただ、このPPの使い方はそうでもしないと抵抗できない、ということで、ハンデみたいなものでしょうね。
今のところは個人的に許容範囲です。
だってそれでも成績はそこそこですから。
これを実力上位の数名にやられたらやる気も失せますが…。

私の場合も積極リターンして入れ替えないと上位に行けないレベルと自負しているので、
その分ゴールド使っていますから、程度の差はあれ、あまり変わらないです。

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年10月21日 7:57 ナイス! (4)

>昭島のよっちゃんさん
あっ、あのログインポイントってPPじゃないんですね。
今まで壮大な勘違いをしておりました(^^;

でも普通のポイントは、いつ降格してしまっても大丈夫なように
ちゃんと保有していますよ。
自分の場合はほぼ3年分貯まっていますw

(退会ユーザー)|2017年10月21日 7:31 ナイス! (4)

藤沢雄二さん、こんにちは

私は別の事で運営再度に問題が有る事があると思います

それは、POGのページに有る「POGログインポイント」ですが、スペシャルワールドの方はウマニティポイントからPOGポイントへの変換不可との事なので、POGログインポイントはスペシャルワールドから降格しない限り、POGで使用できない事です

「POGログインポイント」と歌っていながら、POGで使えないのはどう考えてもおかしいと思います、わずか1回で100ポイントの事ですが、「POGログインポイント」とはPOGを楽しんでいる人向けのポイントだと思いますが?

日記に書かれている様に、リアクションは無くて結構です、ただ読んで頂きたくコメントしました m(__)m

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記