やすの競馬総合病院さんの競馬日記

皐月賞のお買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

176

netkeiba.comの皐月賞の単勝予想オッズを参考にして単勝お買い得度を採点し、お買い得度上位3頭の単勝が当たるか外れるかを楽しむGI恒例のお遊び企画です。

前回の桜花賞は
2着リスグラシュー(3番人気 14.5倍)
5着アエロリット(6番人気 23.6倍)
16着ミスパンテール(4番人気 15.8倍)

ソウルスターリングに人気が集中したのもあって、3番人気ですら14.5倍という異常なオッズになってたし、勝ったのが8番人気で単勝40.8倍のレーヌミノルだったんで、こういう時にバッチリ当てれたらかっこよかったんですけど・・・。
悲しいことに、ぼくには、レーヌミノルの激走を見抜けるだけの眼力がありませんでした・・・。

前回までの収支は
・収支:-12000P
・投資額:12000P
・払戻額:0P
・指名馬の着順(0.2.0.10)
・的中率:0%
・回収率:0%

で、女の子に「おいしいラーメンが食べたい」と言われて、じゃあ、いい店知ってるよ~と連れて行ったら、定休日だった時のような恥ずかしい成績です(笑)


--------------------------------------------------------------------------------

ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの単勝予想オッズを参考にしていますが、下位人気馬ほどすごい単勝オッズになるんで、単勝予想オッズより実際の単勝オッズがかなり安くなることも考慮しています。

あと、単勝お買い得馬を探す企画なので、
「点数が高い=勝つ可能性が高い」
ではなく、
「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得かも」
というだけのお遊び企画です。

それでは、1頭ずつ順番にチェックしていきますが、単勝オッズの安い馬には厳しく、単勝オッズの高い馬には甘い採点でやっていきましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

(単勝予想オッズ 3.8倍)スワーヴリチャード
単勝3.3倍ぐらいになるのかな?
近年の皐月賞は、前走で共同通信杯に出走してメンバー中上位の上がり3Fで連対した馬がよく勝ってるんで過去の傾向的には激熱やし、連対率100%で安定してるし、稍重で1着あるから雨降っても少々なら大丈夫そうで好材料も多いんですけど・・・。
皐月賞トライアル上位馬達との力関係は謎、中山未経験などやってみないとわからない部分が多いし、四位はGI1着の期待値あまり高くないんで・・・。
お買い得度は84点

(単勝予想オッズ 3.8倍)ファンディーナ
単勝3.3倍ぐらいになるのかな?
岩田がスランプから脱出してきたのもいいし、今年は牡馬のレベルが例年より低めっぽいんで、3戦3勝の無敗牝馬が勝っちゃう可能性もありますが・・・。
良馬場の経験しかないんで雨降った場合の対応力が謎やし、皐月賞を目標にローテ組んでたわけでもなさそうやし、3年前に同じくフラワーCを勝って皐月賞に参戦したバウンスシャッセが11着に負けてるし、牡馬のGI級相手に通用するかどうかも謎なんで・・・。
お買い得度は83点

(単勝予想オッズ 5.2倍)カデナ
単勝4.6倍ぐらいになるのかな?
重賞連勝中で勢いあるし、連対率100%で安定感あるし、稍重で1着あるし、同じコースの弥生賞を勝って順調なのに3番人気なのは不思議ですが・・・。
過去5年で弥生賞組からは1着馬出てないし、緩い流れからの瞬発力勝負が得意そうな馬なんで、タフな競馬になりやすい皐月賞よりダービー向きっぽい感じするのがどうかな~?
福永は過去5年で皐月賞2着が3回もあって好走率高い騎手ですが、2番人気馬に3回乗って2着3回なんで、1着は期待薄なのかも?
お買い得度は84点

(単勝予想オッズ 6.4倍)レイデオロ
単勝5.7倍ぐらいになるのかな?
ホープフルSからの直行ローテやし、トライアル上位馬達との力関係もわからないし、やってみないとわからない部分もあるけど・・・。
3戦3勝の無敗馬、中山2000mで連勝中、中山2000mで重賞勝ちあり、重馬場で勝ってるから雨が降っても大丈夫そうやし、持久力勝負にも強そうで本来なら皐月賞1番人気になっててもおかしくない馬ですからね~。
藤沢厩舎とルメールのコンビですが、1番人気の桜花賞で負けて、今週勝つんかい!!ってパターンあるかも?
お買い得度は95点

(単勝予想オッズ 10.4倍)ペルシアンナイト
単勝9.0倍ぐらいになるのかな?
過去5年で2勝のデムーロ騎乗、安定感ある成績、前走アーリントンCを楽勝で勢いありなど、好材料もあるけど・・・。
中山未経験、2000m未経験、NHKマイルCに出てそうなローテ、トライアル上位馬達との力関係も謎、雨が降るとマイナス、ハービンジャー産駒はGI勝ちなしなど不安材料も多いんで・・・。
お買い得度は82点

(単勝予想オッズ 11.2倍)ウインブライト
単勝9.8倍ぐらいになるのかな?
2000m未経験、松岡がGI1着の期待値高くない、前走が-12kgで出走権取るために本気だった可能性あるから逆に今回は反動が怖いなど不安もあるけど・・・。
中山1800mで連勝中、弥生賞よりも皐月賞で好走しやすいスプリングSの1着馬、皐月賞と相性いいイメージのステイゴールド産駒、稍重で1着ありなど好材料もけっこうあるんですよね~。
お買い得度は94点

(単勝予想オッズ 12.5倍)アウトライアーズ
単勝10.9倍ぐらいになるのかな?
田辺がGI1着の期待値高くない、前走で出走権取るために本気だった可能性あるから逆に今回は反動が怖い、良馬場の経験しかないなど不安もあるけど・・・。
中山で連対率100%、スプリングSの2着馬、中山2000mで1着ありなど好材料もあるんですよね~。
お買い得度は92点

(単勝予想オッズ 17.3倍)アルアイン
単勝15.0倍ぐらいになるのかな?
毎日杯勝って勢いあるし、重馬場で1着あるのもいいんですけど・・・。
松山はGI勝ったことないし、中山も2000mも未経験やし、ダービー狙いなのが見え見えなローテやし、そもそも世代上位馬相手に通用するかも謎ですからね~。
お買い得度は78点

(単勝予想オッズ 25.0倍)サトノアレス
単勝18倍以上はつくのかな?
2000m未経験、スプリングS4着、直線長いコース向きっぽいなど不安材料もあるけど・・・。
朝日杯以来の休み明けだった前走以外は連対率100%やし、稍重で1着あるし、中山でも1着実績あるし、戸崎は毎年のようにGI勝ってる騎手やし、休み明け2走目で戸崎も2度目の騎乗なんで人馬ともに前走より力出せそう。
スプリングSで1番人気に支持されてた2歳王者がスプリングSの0.3差4着でここまで人気下げるなら・・・。
お買い得度は96点

この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
マリーンSは宣言通り、1着ホワイトフーガ、2着ワンミリオンスの馬単11-6を買って、レースを見てたんですけど、ホワイトフーガは勝ってくれたのに、ワンミリオンスはなんか手応えよくなさそうと思ったら直線も伸びず6着。

今回、ワンミリオンスは斤量2kg増えて57kgやから、ホワイトフーガに負けそうってとこまで読みは当たってたんですけど、2kg増えて着順下げてもこのメンバーなら2着は確保してくれると思ったら、ぼくの読み以上に着順下げてて驚きました。

で、2着にきたのは、JRA馬でも、地方馬で近走好走してたリンダリンダでもなく、去年のクイーン賞で3.4差の大敗して以来の休み明けだった地方馬ララベル。

2着ララベルとか、こんなのぼくにはどうやったって予想できませんでした。完敗です。

だんだん、地方競馬にもカモにされつつありますね(笑)

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記