トーホーアマさんの競馬日記

京都記念~ヤマカツライデン~

 公開

114

想定4番人気。鞍上 池添。

結局9頭立てに。何だか名前で人気してるのか何で毎回人気してるのか本当にわからないのだからいつも過剰気味な人気。この馬がもってる能力は未勝利戦の芝4戦が基礎能力+αで成長分だと思ってる。
芝に代わって逃げることで能力が発揮されてるようにみえるが、相手関係、展開恵まれてる感はあると思う。本来はアクションスターより人気落ちだと思うがそうならないのが根強いファンがいるのかと思う。

前回はシンボリの重賞血統成績でけしたのだが、今回内回り+距離短縮は血統でも戦えてるので魅力。もしかしたら、ライデンじゃなくスマートレイアーが逃げられると全く駄目になってしまうので何が何でも逃げて欲しい。その後ろににスマートレイアーかサトノクラウンがワンクッションおいてくれれば充分馬券内はあるかな思う。ショウナンバッハが幸なのでもしかしたら先行して

ヤマカツライデン――ーバッハーーその他

ならより一層よさそう。今回は1頭目の穴馬はこの馬から買う。この展開でダメならば人気落ちでOPで本命打とうと思う。

今まで見てきて可哀そうに思うことは、まだ重賞戦績浅く注目を浴びてる形で人気を背負わされてることです。騎手は赤オッズ一桁となると余計に勝つ意識ある競馬を皆に見せないといけないと思ってますし例え負けても勝つ意識があったようにみせつける演技をしないといけないと思ってます(あくまで個人的に見てきてです)。最近では地方G1の押し出される形に3番人気になったミツバとか根岸Sのベストマッチョ。
ここ2戦まだ実力が伴ってない中、赤オッズに近いくらい人気してしかも逃げ馬とわかってるとほかの馬はマークせざる得ません。これが15~20倍となるともっと楽な競馬ができると思うのに期待の裏腹、可哀そうな馬だなと思ってます。

春天のカレンミロティック、エリ女のシングウィズジョイみたく人気にならなく大きい舞台で走るときがねらい目なような気もします。今回も想定4番人気なのですが自分はもっと下がると思って穴と書きましたが赤オッズならば、、、いずれ買う時が必ずくる馬だと思ってます。

この日記へのコメント

Aアイ Aアイ|2017年2月8日 21:47 ナイス! (1)

楽しみ.。.:*・°☆⌒(^o^*)/

トーホーアマ トーホーアマ|2017年2月8日 20:50 ナイス! (0)

こんばんわ(..)いつもありがとうございます。

そろそろ重賞3戦目なのでこの馬の持ち味の大逃げをみたいですね!この先につながるような競馬してほしいです。

El Passo El Passo|2017年2月8日 19:16 ナイス! (1)

こんばんわ。個人的には、ライデンにチョイ逃げじゃなく、大逃げをかましてもらいたいと思っております。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記