銀色のサムライさんの競馬日記

北九州記念・札幌記念 予想

 公開

223

【北九州記念】

◎アルティマブラッド
○アクティブミノル
▲エイシンブルズアイ
△トウカイセンス

どう転んでもおかしくないレースですので、
過去のデータを参考にして本命馬を選びました。

年齢6歳以上【1-0-1-24】
斤量56kg以上【0-1-0-13】
黒鹿毛【0-0-2-13】
前走と同じ騎手【0-3-1-22】

以上のデータは過去5年の北九州記念のものになります。

不利なデータに該当しない馬の中から、
今回好勝負できそうな馬を選んでいった結果、残ったのがアルティマブラッドでした。

時計が極端に速くなってしまうと厳しいかもしれませんが、
2走前の春雷Sでキングハートとタイム差ゼロの接戦を演じていますから、
53kgというハンデに恵まれた状況であれば、上位争いをしても不思議ないと思います。

56kgでもハナを奪い切れば粘り切りそうなアクティブミノル、
好調教を見せた野中厩舎2頭(エイシンブルズアイ・トウカイセンス)をアルティマブラッドの相手にします。


【札幌記念】

◎アングライフェン
○ヤマカツエース
▲タマモベストプレイ
△ナリタハリケーン、マウントロブソン、ツクバアズマオー

ヤマカツエース、サウンズオブアース、エアスピネルというGⅠレース上位入線馬が出ていますが、
巴賞、函館記念と好走が続いている伏兵・アングライフェンの一発に期待します。

最終追い切りでもまずまずの動きを見せていますので、
前走のデキをキープしているのは間違いないと思います。

あとは今回のメンバーで上位争いができるのかどうか、という点ですけど、
上位人気馬が休み明けばかりの状況であれば、
順調にレースを使っていて、ここがメイチのアングライフェンの方を狙った方が面白いのでは?
と考えました。

休養明け初戦でも仕上がっているヤマカツエースが強敵。
前走で復調気配を示したタマモベストプレイは展開が噛み合えば再度の好走も。

内枠からのナリタハリケーンの差し込み、
過剰人気気味でも素質上位のマウントロブソン、
差し馬向きの展開になれば侮れないツクバアズマオー、ここまで押さえます。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年8月20日 7:53 ナイス! (1)

>tagurinさん

>結局アクティブミノルにしました。(前走も本命にして外しました…。)

最終追い切りの場所がCWになった点がどうか、と思っているんですけど、
動き自体は良かったですし、楽な形で逃げる事ができれば、あっさり勝ってしまうかもしれません。

>実績ではキングハートなんでしょうが、北海道を使って小倉のローテがあまりよくなさそうな気がします。

函館→美浦→小倉、というハードな日程はやっぱり気になりますよね…。
ハンデも見込まれましたし、嫌う要素はたくさんありますよね。

>札幌記念のアングライフェンは、前走の本命馬でした。

アングライフェンの前走は3着までには入りそうな脚色だったんですけどね…。
前にいた馬が予想外の粘りを見せていましたし、
差しが決まりにくい馬場状態だった事も響きましたよね。

>実績的に圧倒的な1番人気になってもよさそうですが、モレイラ騎手やルメール騎手のおかげですかね。

昨日も「モレイラ人気」は凄かったですし、
最終的にはマウントロブソンはヤマカツエースに次ぐ2番人気になるのでは?と思っています。
外国人騎手に人気が集中する分、本来人気するはずの馬のオッズが下がり気味になる好都合ですよね。

tagurin tagurin|2017年8月19日 21:17 ナイス! (1)

こんにちは

北九州記念は、小回りのハンデ戦で難解なレースですね。
(広いコースの別定の長距離戦でも私は当たりませんが…苦笑)

銀色のサムライさんのあげられてる馬は、4頭とも私が本命にしようか迷ったうまです。
私の場合は、データでなく調教の時計がいいと思った馬なんですが…。
結局アクティブミノルにしました。(前走も本命にして外しました…。)
実績ではキングハートなんでしょうが、北海道を使って小倉のローテがあまりよくなさそうな気がします。

札幌記念のアングライフェンは、前走の本命馬でした。
3着ならタマモベストプレイとのワイドが当たったのに…。
今回もタマモベストプレイは後悔しないように押さえますよ(笑)。
本命は、ヤマカツエースにしました。
実績的に圧倒的な1番人気になってもよさそうですが、モレイラ騎手やルメール騎手のおかげですかね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記