銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/1/21~22)

 公開

166

【1回京都6日】

■7R ノースウッド 5着

先行馬有利の流れになると考えていたんですけど、
息の入らない流れになって、粘り切れませんでした。

■8R ディライトフル 9着

好位の内で待機する競馬は想定内でした。
でも、直線で脚を全く伸ばせないままゴール。実績が示す通り、阪神専用の馬のようです。

■9R ビップライブリー 1着\(^o^)/

スタートで出遅れなきゃいいや…と思っていたら、ロケットスタートを切ってくれました。
先行する競馬になる事は想定していなかったのですが、今後もスタートが安定すれば面白い存在になると思います。

■10R ダノンディスタンス 2着

勝ち馬と枠が逆だったらこちらが勝っていたのかもしれません。
今後もスムーズに先行できるレースなら上位争いをしてきそうですが、今回のレースレベルは低かったと思います。

■11R ブラゾンドゥリス 2着

スタートがイマイチで、いつもより位置取りが後ろになってしまいましたけど、
前崩れの展開になったので、結果的には絶好のポジションでレースを進められました。
1着馬の決め手に屈しましたが、OP特別であれば今後も面白そう。

■12R レオナルド 2着

好位の内で脚を溜める正攻法の競馬で2着を確保。
長期休養明け初戦でしたし、次は確勝でしょう。


【1回中山6日】

■7R カンデラ 1着

テンのダッシュがつかず、中団の位置になった時はボロ負けを覚悟しましたが、
馬群の外から捲る大味な競馬で勝ち切りました。

■8R ドラゴンゲート 1着\(^o^)/

休み明け初戦でプラス10kgという状況でしたけど、果敢にハナを奪い、そのまま押し切りました。
前走6着でも現級2着がある馬だったので、順当勝ちといえると思います。

■9R ウインブライト 1着\(^o^)/

人気しすぎかなぁ…と思っていたものの、蓋を開けてみたら人気通りの快勝でした。
姉・ウインファビラスよりもキレる脚を持っていますし、相手次第では重賞でも通用しそうです。

■10R トウカイミステリー 2着\(^o^)/

この馬にしては良いスタートを切って、4角先頭の競馬で押し切ろうとしましたが、
勝ち馬の実力が一枚上手でした。

■11R ナックビーナス 1着\(^o^)/

直線で前が壁になっていましたけど、1頭分だけ空いたスペースを上手く突いて勝ち切りました。
好位から差す競馬が板に付けば、重賞でも戦えると思います。

■12R マヤノピナクル 3着

1着~7着までが同タイムでゴールする、という大混戦で3着を確保。
前走の走りがフロックじゃない事を証明できましたし、近いうちに500万は突破する事でしょう。


【1回中京3日】

■7R テイエムイキオイ 7着

溜める競馬をするものと勝手に思っていましたが、速いペースの中を先行する、という最悪な展開に。
何もかもが裏目に出てしまいました。

■8R モンラッシェ 1着

スローペースでしたが、焦らずじっくりと末脚を溜める形になって、楽に差し切りました。
今回のメンバーでは地力上位でしたし、差す競馬を徹底すれば上のクラスでも好勝負できると思います。

■9R アートフェスタ 1着\(^o^)/

ジワジワと脚を伸ばしていくタイプなので、時計の掛かる中京コースは合う、と考えて本命にしました。
道中の位置取りも完璧でしたし、色々な事が上手くかみ合いました。

■10R スーパーブレイク 8着

あまり伸びない内めの馬場を突いたとはいえ、今回のメンバー相手で脚色が鈍るほど弱くはないと思うのですが…。
中京コースの馬場が合わなかった、と考えたいんですけど、しばらくは様子見したいです。

■11R イトハユリ 12着

52kgなら実力不足でも何とかしてくれる、と期待していたものの、
追走するだけでバタバタしていて、勝負になりませんでした。

■12R アオイプリンセス 2着

残り100mあたりでは勝てたと思ったんですけど、首の上げ下げで負けてしまいました。
きっかけさえつかめれば、もっと上のクラスでも戦えるはずなので、次こそは勝ち切って欲しいです。


【1回京都7日】

■7R タガノジーニアス 1着\(^o^)/

後方に置かれる事だけが心配だったんですが、中団からの競馬で盤石の差し切り勝ち。
昇級後も差しが決まる展開になれば上位争い可能だと思います。

■8R ジュンファイトクン 2着

好位追走から4角先頭、という理想的な競馬をしたものの、9歳馬に差されてしまいました…。

■9R ショパン 1着

今回のメンバーで負けているようではいけない馬でしたので素直に◎を打ちましたが、
2着固定のメゾンリーが飛んでしまうとは…。

■10R ニットウスバル 1着\(^o^)/

先行馬が競り合って前崩れ、という展開になれば、追い込み馬・ニットウスバルの出番です。
外を回らなかった岩田騎手のファインプレーも光りました。

■11R ウインムート 7着

出来ればハナに行って欲しかったんですけどね…。
キレる脚が無いのに道悪がダメ、というタイプなので、雨で馬場が渋った事もマイナスに働いたのかも。

■12R ディープミタカ 8着

前崩れの想定でしたが、完全な前残りの展開に。
展開待ちの馬なので、今回の負けは仕方ないと思いますし、
過剰人気馬に◎を打つという最悪なパターンでした。


【1回中山7日】

■7R ポルトドレーヴ 12着

外からメイショウアンカーにプレッシャーをかけられ、スムーズな競馬ができませんでした。
レース直前に大口投票があったようで、1番人気になった事も想定外でした。

■8R イアペトス 11着

中団から差す競馬を期待していたものの、逃げる競馬に出て凡退。
押してハナを奪いに行くようなレースをしていたので、陣営から逃げの指示が出ていたんでしょうか。

■9R サンクロワ 6着

スローペースで引っ掛かる形になるのは想定内でしたが、直線でキレる脚を使えず撃沈。
1000万だと実力不足かもしれません。

■10R ベルウッドケルン 13着

ゲートで大きく出遅れてしまってはどうしようもありません。

■11R(AJCC)リアファル 13着

スローペースの前残りを想定したからこそリアファルを本命にしましたので、
真逆な展開を想定してしまった自分が一番悪いんですけど、
能力落ちを指摘しなければいけないくらい、厳しい結果になってしまいました。

■12R レッドシルヴィ 4着

しっかりとした末脚は使っていますが、位置取りが悪すぎました。
もっと積極的な競馬をしてほしかったんですけどね…。


【1回中京4日】

■7R コスモトゥイーク 6着

単騎逃げでそのまま、というレースを期待しましたが、
直線手前で他馬に並ばれてからバタバタになりました。

■8R メジャーガラメキ 10着

好位の外めを追走するスムーズな競馬をしたものの、直線で全然伸びませんでした。
追い切り時計と厩舎コメントから休み明けでも大丈夫、と判断したんですけど、甘くなかったです。

■9R チャイマックス 4着

砂を被らないよう工夫した乗り方をしてくれましたが、馬券圏外に沈みました。
直線急坂コースは不向きのようです。

■10R アポロノシンザン 1着

楽に2番手の位置を確保。直線に入っても脚が衰える事はなく、後続の追撃を振り切りました。
瞬発力勝負だと苦しい馬なので、時計が掛かる中京1400mはベストコースだと思います。

■11R(東海S)グレンツェント 1着

アスカノロマンが控えた事で超スローペースになりましたが、馬群の外々を回る競馬で先行勢を差し切りました。
上位人気馬で決まると思っていたものの、まさかのヒモ荒れ…。

■12R ピースマインド 9着

最近は控える競馬でも結果を出していたんですけど、今回は道中掛かりっぱなし。
折り合いを欠いた事に尽きるレースでした。



土曜の回収率が136%だったのに対し、日曜の回収率が27%。
同じ人間が予想しているとは思えないくらい、落差の大きい週末でした。

日曜に関しては、スタートで出遅れたり、折り合いが全然ダメだったり、
と僕の◎が重荷になっているかのような結果ばかり。

大いに反省をして、来週巻き返したいです。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記