亀丸少年さんの競馬日記

今日はGⅠレース「大阪杯」ですが、大阪の地下鉄も民営化で、市営地下鉄から「大阪メトロ」に!

 公開

528

《<大阪地下鉄>最古の公営地下鉄に幕 1日民営化》

という見出しの毎日新聞(4/1(日) 0:20配信)の記事を以下に。

 国内最古の公営地下鉄として85年の歴史を刻んだ大阪市営地下鉄は31日、運行最終日を迎えた。1日からの民営化に伴い市交通局は廃止され、新たに誕生する新会社「大阪市高速電気軌道」(大阪メトロ)が営業を引き継ぐ。この日は翌日の再出発に備えてロゴマークの張り替えなどの作業があり、各駅には市営としての最後の姿を撮影しようとするファンの姿があった。

 御堂筋線梅田駅のホームで車両の撮影をしていた男性(18)は「生活の一部が変わるようで残念」と別れを惜しんでいた。

 新会社は市が100%株を保有。市と市議会による経営のチェックを受けるなど公的関与も残す。運賃やダイヤは当面変わらない。

☆  ☆  ☆

サラリーマン現役の間、大阪府内に住んだ通算年数が一番長かったので、通勤を主にお世話になりましたからね、大阪市営地下鉄。

東京と異なりその民営化には紆余曲折があったのか、「やっと民営化かよっ」と思う部分もありますが、ついにその日を迎えたということで。

毎年のことですが、年度替わりで、何かが終わり、何かが始まる4月が今日からスタート。

僕の馬券勝負の調子も、そろそろ上向きに変わらないかと(笑)

関連キーワード

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記