銀色のサムライさんの競馬日記

ヒガシウィルウィン 中央勢撃破!

 公開

131

つい先ほど終了したジャパンダートダービーは地方馬・ヒガシウィルウィンが見事優勝!
強豪の中央勢を撃破してみせました。

PCのネット中継でレース観戦していたんですけど、
ヒガシウィルウィン関連の馬券を買っていないのに、
ゴール板間近では「差せ!本田!」と思わず叫んでしまいました(^ ^)

地方馬がJDDを勝つのは、2010年のマグニフィカ以来。
地方馬の交流GⅠ優勝も久しぶりだと思います。
(2013年全日本2歳優駿のハッピースプリント以来?)

ヒガシウィルウィンに関しては、時計が足らないと考えていましたので、
3着なら可能性があっても、勝ち切る競馬をするとは思ってもいませんでした。
良い意味で僕の期待を裏切ってくれました。

鞍上の本田正重騎手は、ケガで戦線離脱中の主戦・森泰斗騎手の代打騎乗だったのですが、
100点満点以上の素晴らしい騎乗を見せてくれたと思います。

気迫あふれる走りで地方競馬の意地を見せたヒガシウィルウィン。
フリオーソやアジュディミツオーのような名馬に成長してくれるのではないでしょうか。


ちなみに、僕の◎だったタガノディグオは3着どまり。

もっと仕掛けが早かったら…とは思っていますけど、
現時点では目一杯のレースを見せてくれたので、3着でも満足しています。

こちらも今後の成長に期待したいです。

関連キーワード

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年7月12日 21:47 ナイス! (2)

>tagurinさん

>ヒガシウィルウィンは、森泰斗騎手騎手が乗れないのでないかな…と思ったんですが大ハズレでした。

僕も乗り替わりがマイナスになると考えていたんですけど、
大きなプレッシャーがかかる中、本田騎手は森泰斗騎手に負けないくらいの好騎乗を見せましたよね。

>サンライズソアは、前走本命にしていたのに乗り替りが気に入らなかったので相手に入れていましたが評価を下げていました。

オーナーサイドの意向で岩崎騎手から川田騎手へと乗り替わったそうです。
結果的には川田騎手のエスコートもあって2着を確保しましたけど、
いつかは岩崎騎手とのコンビで重賞Vを決めてもらいたいです。

>タガノディグオは、川島騎手のこのコースの経験不足もあったのかもしれませんね。

もう1列前の位置を取れていれば、上位2頭に迫れたのかな…と思っています。
今後GⅠに挑む時は渾身の騎乗を見せて、悲願のGⅠ制覇を成し遂げてほしいです。

tagurin tagurin|2017年7月12日 21:36 ナイス! (2)

こんにちは

ヒガシウィルウィンは、森泰斗騎手騎手が乗れないのでないかな…と思ったんですが大ハズレでした。
サンライズソアは、前走本命にしていたのに乗り替りが気に入らなかったので相手に入れていましたが評価を下げていました。
タガノディグオは、川島騎手のこのコースの経験不足もあったのかもしれませんね。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年7月12日 20:56 ナイス! (1)

>ちゃんこ番さん

早速のコメント、ありがとうございます!

最後の最後まで手に汗握る好レースになりましたよね。
地方馬が勝ってくれると、いつもとは違う高揚感が味わえますし、
秋以降に控えている古馬との対戦でも互角以上の走りを見せてほしいです。

ざいまか師匠 ざいまか師匠|2017年7月12日 20:53 ナイス! (2)

久々に、シビレましたねm(__)m

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記