グリーンセンスセラさんの競馬日記

> 武豊が今年も地方競馬を席巻!?

 公開

105

武豊、クリソライトでバースデーV達成!! 今年も鬼神の如き騎乗を見せ、地方競馬を席巻!?─Gambling Journal ギャンブルジャーナル / 2017年3月16日 23時39分 http://biz-journal.jp/gj/2017/03/post_2866.html

圧巻の勝利を飾った。
 15日、船橋競馬場で行われた交流重賞のダイオライト記念(G2)。レース前から大本命としてあげられた武豊騎手が騎乗するクリソライト(牡7歳、栗東・音無秀孝厩舎)が見事に制した。
 レースはほぼ揃ったスタートから、大外のマイネルトゥランがハナを奪い、クリソライトは3番手につけてはじまる。クリソライトはレースが進むに連れ徐々に進出。3コーナーで先頭に立つとそのまま後続を突き放し、ゴールに飛び込んだ。
 レースを圧勝したクリソライトは武豊騎手とのコンビで史上初となる3連覇を達成した。そして、この3月15日は武豊騎手の48度目の誕生日。クリソライトの勝利はなにものにも代えがたいバースデープレゼントだっただろう。
 レース後のインタビューで武豊騎手は、「非常に強かったです。状態の良さが伝わってきました」とコメントし、さらに「この馬はここが好きなのか、船橋はいつも走ってくれますね。安心して乗れました」と相棒の健闘をたたえている。
 昨年、地方競馬で34回騎乗した武騎手は、コパノリッキーやアウォーディー、ケイティブレイブなどに騎乗して「17・9・4・4」という素晴らしい成績を残し、地方全国リーディングで収得賞金5位(441,010,000円)に輝いている。


次のページ 今年も地方競馬を席巻するのか?

 騎乗した馬の質が高いのはもちろんだが、ここぞというところで武騎手の見事な手腕が光るのも大きいだろう。昨年の活躍を鑑みれば、今年も強力な馬をお手馬に選び放題の状況は変わらない。
 神がかった成績を昨年の地方競馬で残した武豊騎手は『NARグランプリ2016』の表彰式で特別賞を受賞した際に、「競馬があればどこにでも乗りに行きたいと思っています。依頼があればどこにでも乗りに行くのが、騎手の仕事だと思っているので」と語っており、今年も積極的に地方競馬に参戦していくと思われる。
 地方で昨年獲得した重賞の勝利数は9。記念すべきバースデーVを決めたダイオライト記念を皮切りに、地方初重賞を総なめにするくらいの勢いで活躍をしてくれそうだ。

関連キーワード

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記