銀色のサムライさんの競馬日記

小倉記念 事前展望

 公開

189

小倉記念の事前展望をしていきます。
まずはこれまでの小倉記念の傾向を見ていきましょう。

2008年のドリームジャーニーから昨年のサトノノブレスまで、
7年続けて、父はサンデーサイレンス系の種牡馬だった馬が勝っています。
今年の出走馬の中で父・サンデー系の馬には、
右の表の「血統 父」の欄で赤文字にしています。

昨年は馬場が渋めで遅い決着時計になりましたが、
1分57秒台、遅くても1分58秒台の決着になるのがいつもの小倉記念。

でも、先週行われた芝2000m戦(国東特別・500万下)の決着時計が1分59秒6。
ハイペースで流れたのに遅めの決着時計でした。
勝ったのは、重い馬場が得意なハービンジャー産駒のゼンノブレーメン。

先週の小倉・芝レースを振り返ってみても、高速馬場ではない模様。
新馬と未勝利を除く全ての芝レースで逃げ切り勝ちがゼロ。
夏の小倉開催の前半戦は、先行馬が止まらなくて、決着時計がやたら速い、という印象が強いんですけど、
今年は少し違っているのでは?と僕は考えています。
九州は雨が多かったですから、芝の生育が例年よりも遅れているのかもしれません。

こういう事情を踏まえて、今年の小倉記念出走馬の展望をしていきます。
(アスコットシチーとサンライズタイセイは回避予定)


●アズマシャトル

前走は、馬場×、展開×、で度外視可能。
脚の使いどころが難しいタイプなので、松若騎手への乗り替わりは正直不安です。

●ウインプリメーラ

前走は、コース・馬場・展開が不向きな中、4着に健闘。
重賞で掲示板内5度ある馬が53kg、というのは恵まれていると思うんですが、どうでしょうか。
1800mがベストなので、距離は微妙。

●オーシャンブルー

走る気を無くしているステイゴールド産駒ですが、
相手が一気に弱くなりますし、上記したように時計が遅めの今の小倉なら上位争いが出来ても…。

●クランモンタナ

昨年の新潟記念2着があるように、夏場が得意な馬。
浜中騎手起用で勝負をかけてきた印象があります。

●ゲシュタルト

近走成績が冴えないベテランですが、前走・七夕賞は0.6秒差を9着、とまずまず。
昨年の8月31日に行われた小倉日経OP(芝1800m)で3着、という実績も不気味。

●ジャイアントリープ

軽ハンデですが、1600万下で頭打ち、という現状。

●ゼンノルジェロ

日経新春杯で0.6秒差、七夕賞で0.5秒差。ハンデ重賞でまずまずの走りをしています。
距離もコースも◎なので、3着ぐらいに来ても驚けない馬です。

●タガノグランパ

レースの条件をいろいろ変えて活路を見出そうとしていますが、厳しい成績が続いています。

●ナリタスーパーワン

雨が降って、道悪適性の有無が問われる状況になれば。

●ノボリディアーナ

ゲートが不安定で、大出遅れをかます時があるんですが、
先行出来ればしぶとさを発揮します。

●パッションダンス

2000mのG3では安定した成績を残しています。
ディープ産駒の割にはキレる脚が無いので、平均ペースで上がりが掛かる展開が理想。

●バッドボーイ

OP再昇級後、3戦連続で二桁着順。いずれも着差1秒以上というのはいただけません。

●フレージャパン

2000mに戻るのは良いんですが、力不足な感じがします。

●ベルーフ

持っている能力だけならこの馬がナンバーワンだと思います。
先週のレースでハービンジャー産駒が勝っていて、芝のパートン騎手は信頼度◎。
京成杯勝ちがあるように、小回りコースが合いますから、小倉でも大丈夫だと思います。

●マデイラ

前走は、枠順と後方からの競馬になってしまった時点でジ・エンド。
七夕賞の時のように、内めの枠を引いて、内ラチ沿いで脚を溜める競馬が出来れば。

●マローブルー

今年の4月に復帰して以降、3勝・2着1回、と、軌道に乗ってきた印象があります。
人気しそうですけど、素質あふれる馬が51kg、というのは大きなアドバンテージになります。

●メイショウナルト

夏場に強い、というのがこの馬の特徴。
前走もまずまずの走りでしたし、2年ぶりの優勝の可能性も十分あると思います。



難解なレースです。
実績馬、夏に強い馬、上がり馬が混在していて、印を打つのも大変です。

土曜小倉の芝レースの傾向を踏まえて結論を出したいです。
先週と同じ傾向ならば、ベルーフが怖いんじゃないかな、と思ってます。

関連キーワード

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月5日 20:43 ナイス! (4)

>take9174さん

今の時期のメイショウナルトは脅威ですよね。
番手からでもレースが出来ますし、
ハンデの57kgも許容範囲内ですよね。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月5日 20:39 ナイス! (4)

>せんべえさん

>1番人気はベルーフ?マローブルー?

1番人気馬を推測するのも難しいメンバー構成ですよね。
どの馬が1番人気になるにしろ、4倍から5倍ぐらいのオッズになるのかな、と思ってます。

take9174 take9174|2015年8月5日 20:33 ナイス! (4)

こんばんわ。
やはり夏はリピーターと
いうことで
メイショウナルトの
先行力に期待です。

せんべえ せんべえ|2015年8月5日 20:17 ナイス! (4)

こんばんは~
1番人気はベルーフ?マローブルー?
過去10年1番人気で勝ったのは
メイショウカイドウ1頭のみ・・
悩みます・・(^^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記