Hayaさんの競馬日記

【~術はある~】(2018.03.02.)

 公開

381

おはようございます!(=^・^=)
日増しに暖かになりましたが、
先日までの寒さがウソみたいな暖かさ?
明日は、ひな祭り。来週火曜日(6日)は、”啓蟄”。

何故でしょう?我が懐だけでしょうか?
冬将軍が居座り続けているのは…。 (@_@;)

<啓蟄(けいちつ)とは?>
今年は、3月6日。
春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである。「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」に は「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日目の3月6日頃に当たります。

 
【週間スケジュール】

一週間の基本的なブログスケジュールは、下記参照。
(毎朝7時ごろ更新/競馬変則日程の場合は変更あり)

月曜日 : お休み
火曜日 : 週末の重賞(日刊馬番コンピ指数活用術予想篇)
水曜日 : 週末の重賞(TARGET frontier JV活用術予想篇)
木曜日 : 週末の重賞(インパクトデータ活用術予想篇)
金曜日 : 先週末重賞に関する回顧(日記)等
土曜日 : 土曜当日の重賞レースを予想(ハイブリッド指数活用術予想篇)
土曜日 : 土曜当日の重賞レースを回顧
日曜日 : 日曜当日の重賞レースを予想(ハイブリッド指数活用術予想篇)
日曜日 : 日曜当日の重賞レースを回顧

ブログタイトル「~術はある~」へ変更しました。
だからといって、ブログの内容は今迄と変わりません。

※「人気ブログランキング」「にほんブログ村」「ウマニティ競馬ブログ」以上のブログランキングへ参戦中!応援クリックをよろしく、お願いします。<(_ _)>

ブログのアドレス  http://89923493.at.webry.info/


【活用術予想 途中経過】
第03期(02月24日~03月18日)08日間(中山記念~阪神大賞典:全12戦)

次走、次々走に大きな目標を持つ馬たちが数頭集まり、
これらの馬にとってここ(G3阪急杯、G2中山記念)が目標ではないことは明らか。
能力で勝ってしまう可能性はあるが、前哨戦重賞を予想する上で最も大切なのは、
ネームバリューや実績に目眩ましをされないことだったはずが…。

日曜、G3阪急杯では、①ニシノラッシュ、④ペイシャフェリシタ、⑮カラクレナイ、⑰モズアスコットの4頭を推奨。ただ、過去のデータ(着別度数 等)から①ニシノラッシュを削り、⑮カラクレナイを軸馬で勝負。
馬連(15→2,4,6,12,17)5点
結果は、ハズレ…。
最後の直線で⑰モズアスコットと並列になった軸馬推奨⑮カラクレナイは、
そこから延びてくるはずが馬群に沈む…残念。

もう一方、G2中山記念では、③ヴィブロスの1頭を推奨。
ただ、過去のデータ(着別度数 等)から②サクラアンプルールを軸馬推奨。
馬連(2→3,4,5,6,10)5点
結果は、ハズレ…。
軸馬②サクラアンプルールは、直線では外からまとめて差し切るかの勢いも、
途中からジリになり4着どまり、残念。

たった2レース?たかが2レース?
それでも、リアルに馬券を外すと落ち込みます。
双方ともに、軸馬が馬券に絡んでいないのは、惨敗と同じ!?
いつものことなんですけどね…。



先週ブログのなかで推奨した結果
中山記念=③ヴィブロス(8着)
阪急杯=⑮カラクレナイ(15着)、⑰モズアスコット(2着)、
④ペイシャフェリシタ(5着)、①ニシノラッシュ(4着)


今週末の重賞レースの注目馬
オーシャンS=
軸馬候補(ダイメイフジ、アルティマブラッド、ネロ、ラインスピリット)
連対候補(リエノテソーロ、キングハート、ナックビーナス、ビップライブリー)
チューリップ賞=サラキア、ダンサール
弥生賞=オブセッション、ワグネリアン

過去10年のレース傾向(1番人気の信頼度)
オーシャンS=74%(B)
チューリップ賞=75%(B)
弥生賞=76%(B)


【雑談でいっぷく!】
プロフィール画像で使用している「ケロロ軍曹」内のドロロ兵長も、アニメ好きからブログを始めた頃に選択した画像です。で、現在視聴しているアニメでも紹介しますね!?

シーズンセカンドに入った「魔法使いの嫁」。2017年10月から放映され始めたアニメ。
あらすじは、生まれつき人ならざるものを見ることができるため他人からも家族からも疎まれ、不幸と孤独にまみれて生きてきた羽鳥智世は、自暴自棄となり謎の男が薦めるままイギリスに渡り、闇のオークションに「商品」として身を委ねる。その会場でチセは骨頭の人外エリアス・エインズワースに500万ポンドで落札される。

「ミイラの飼い方」2018年1月から放映。
あらすじは、ある日、男子高校生・柏木空の元に、父モクレンから大きな荷物が届く。そこに入っていたのは、手乗りサイズの小さなミイラ。空は警戒しながらも、小さな危なっかしいミイラに「ミーくん」と名前をつけて一緒に暮らすことにする。

「学園ベビーシッターズ」2018年1月から放映。
鹿島竜一、虎太郎兄弟は両親を飛行機事故で亡くした。2人を引き取ったのは同じ事故で息子夫婦を亡くした森ノ宮学園・理事長。竜一が成人するまでの間面倒を見てもらう代わりにベビーシッターをすることになる。働く女性教員のために作られた保育ルームだったが人手が足りず、竜一はそれを補うために作られたベビーシッター部の部員第一号となる。

「りゅうおうのおしごと」2018年1月から放映。
16歳の若さで、棋界の2大タイトルの1つである「竜王」を奪取したものの、その後は大スランプに陥っていた主人公の九頭竜八一が3月のある日、自宅に帰ると、なぜか女子小学生の出迎えを受ける。

「ハクメイとミコチ」2018年1月から放映。
ハクメイとミコチは、山間の街マキナタの北西にある森の大楠の根元に作られた家に住んでいる。この家はミコチが全財産を使って自分の理想の家を作ったものだが、作中のエピソードで大破し、後にこびとの一人、センの協力で(センの趣味が勝手に多分に取り入れられた上で)再建している。

「斉木楠雄のΨ難」シーズンセカンドが2018年1月から放映。
超能力者の男子高校生・斉木楠雄は自身が超能力者であることがばれないように目立つ事を避けて生活しているが、学校で究極のバカ・燃堂力と中二病患者・海藤瞬に付きまとわれるようになる。さらに楠雄の超能力をイリュージョンと勘違いした蝶野雨緑からも師匠として慕われるようになる。

「サンリオ男子」2018年1月から放映。
主人公の長谷川 康太(はせがわ こうた)は、祖母(声 - 一城みゆ希)からもらったポムポムプリンの人形を大切にしていたが、祖母が亡くなるとそのことを恥じて隠すようになった。しかしあるとき、同学年の水野祐が恥ずかしがらずにサンリオキャラクターの小物を持っていることに驚き、プリンが好きな自分を肯定できるようになっていった。

毎シーズンごとに、新規に始まるアニメをチェックして、お気に入りを探す!?民放とBSで同じ作品が放映されているので、放映時間さえ重ならなければ視聴は可能。今期は、かなり多くなったが、好きなものは止められない。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記