熊悶さんの競馬日記

G1大阪杯 今年は荒れるかも知れない。

 公開

669

ついに古馬王道路線に春のG1がキターッ(≧▽≦)♪

そうそうたるメンバーで目移りしながらも、
実は人気馬の死角の多さに思わずニタ~♪( *´艸`)

netkeiba.comの予想人気1番人気はアルアイン。

これは死角らしい死角が見つけられず、相当堅そう。


予想2番人気はスワーヴリチャード。

ミルコは「右回りも大丈夫!」

と言っているものの、左右の実績差は一目瞭然。

右回りで「上り3F1位」が一度もない。。。

危険な人気馬No.1にご指名しよう。


予想3番人気サトノダイヤモンド。

前走は、事前情報と大違いの馬体の出来を見て
確信を持てるレベルに思えたのが、ノブレスに負けた・・・

皐月賞でも、マカヒキに1馬身以上負けていたのが、
ダービーでは落鉄しながらもタイム差無しの2着。

やはりこの馬の適性は2400m~3000mにあるんやなかろうか?

馬体の形状も胴長で、車で言えば「ホイールベース」が長く
小回りが利きにくい形状のように思える。


予想4番人気シュヴァルグランは、更にホイールベースが長く、
2000mの小回りG1に向くタイプには見えない。

ただ、ハーツクライ×ミスプロ系という配合は、
近年の阪神芝2000mで活躍が際立つ配合で、
皇成君の乗り方次第では、ダイヤモンドに先着する可能性は
否定出来んような気もする。

あ、ちなみに、スワーヴリチャードも同様の配合。


では、期待感の有る伏兵・穴馬は?というと・・・

馬から言えば、筆頭は予想7番人気の「ペルシアンナイト」

皐月賞ではアルアインとタイム差無しの2着。
馬体からも2000mは守備範囲と思える体型で、
皐月賞はフロックではないと思う。

ただ、残念なことに、ミルコ→福永(>_<)

福永はこのコースは苦手の部類に入る上に、
1~4枠に入ってしまうと万事休す・・・
その複勝率は僅か「9%」という数字で、
これはもう「消し」レベル。

なので、ペルシアンは軸ぢゃない。


最も楽しみにしているのは、
8歳牝馬の「スマートレイアー」

理由は2つ。

①鳴尾記念連対馬は高確率で馬券に絡む説。

②海外帰り初戦で走る珍しいタイプ。

とは言え、年齢を考えると、さすがに軸推しは・・・(;・∀・)です。


軸候補に考えているのは

当日馬体が減ってなければ「ミッキースワロー」

ヤマカツエースも候補。
フォトパドックで見る限り、
前走時にしぼんでいたトモに張りが戻り、
表情もいい時の顔に(*^^)v

状態が良ければ、実績からこれは買いでしょう♪


もう1頭はダンビュライト。

皐月賞ではレイデオロに先着してた馬で、
馬体からは小回りが向きそうで、やや腰高の体型は
登り坂勝負に強く、京都のような「下ったなりで平坦」は苦手。

前走から1F短縮は絶対プラスになるはずで、
1枠~5枠を引くようなら、アルアインとの2頭軸で(≧▽≦)

その他では・・・
ゴールドアクターはパドックで、
「暴れず」頭を下げて周回出来てたら押さえが必要。
暴れたり、アタマが高ければ「消し」


2頭軸でいけるなら、ノブレスとトリオンフまで押える感じで(*^^*)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記