グラスアクターさんの競馬日記

有馬記念回顧

 公開

310

ペースはマルターズアポジーが単騎逃げの形だが、キタサンブラックはこれには付き合わず。スローからの向こう正面でのロングスパート戦。力比べとなる、今年最高レベルのレースだった。


1着サトノダイヤモンドはスタートは中段から。しかし、向こう正面の緩いところで上がっていってキタサンブラックをマークする。そして直線に入って、序盤の伸びはイマイチだが最後の最後に差しきる。
いやー、ルメールの神騎乗炸裂ですわ。恐れ入った、天晴れ。ルメールがこういう競馬できるとは思わなかったし、馬もそれに応えてくれたね。こういう競馬できるなら、もう一段前でレースしてもいいかもね。この馬がようやく見えたというか、とにかく底が見えない。弱点はややギアチェンジが弱いところだけど、ポテンシャル、最後の一伸びが凄い。出しきれればこの馬が一番かな。本当に強い。いいレースだった。ルメールも消極的なことが多いけど、メジャーエンブレムとかネオリアリズムみたいに強いと思えばきっちりと出しきってくれる。一流のジョッキーだね。


2着キタサンブラックは、マルターズアポジーの逃げには付き合わず、レースの支配権を持つ。向こう正面でサトノダイヤモンドにマークされるが焦らず。変わりにノーザンの刺客サトノノブレス×シュミノーがわけわからん絡みをしてくるのを見て外に出す。それでも我慢しながらコーナーで仕掛ける。ゴールドアクターとの叩き合いは制するが最後の最後にサトノダイヤモンドに差し込まれる。
まぁ、難しいレースだったと思う。やっぱり大本命で勝ち続けることの難しさってあるね。それでも最高のレースをしてくれたし、武豊キタサンブラックを来年も見れるってのは幸せだね。個人的にはキタサンブラックに勝って欲しかったけど、ルメールがいいレースをしてくれたのでしょうがない。あえて敗因を挙げるなら、武豊も言ってたけど、サトノノブレスの絡みかな。あれでもう少し仕掛けを待ちたいのに外に出すロスを被ったからね。あれがL1の落ち込みに繋がってる感じかなぁ。サトノダイヤモンドに全敗する馬じゃないと思うし、現役最強として面目躍如かな。対サトノダイヤモンドで言うならもう少し前で仕掛けを待って動きだしで優位性を持ちたいのに、それをさせなかったルメール、そしてシュミノーの作戦勝ちかな。個人馬主はこういうとき辛いね。


3着ゴールドアクターはキタサンブラックの後ろ3列目を取る。そのまま内へ入り、コーナーでも内内から仕掛けていって直線一旦は前に出かけるがキタサンブラックに差しかえしを喰らい、サトノダイヤモンドにも差されて3着。非常にいいバランスで乗ってくれたと思う。とにかく仕掛けを待ちたい馬で、本当にいい脚は一瞬、でもキタサンブラックほどのポテンシャルはない。つくづく思うけど、キタサンブラック共々、今年の秋天出てればモーリスなんかが秋天取ってないよなぁ。それでも地力では前の2頭に差があっなかな。中山が合ってるのはコーナー最速になりやすい中でロスなく進められるから他の馬に優位性が取りやすいんだろうな。


4着ヤマカツエースは後方から進める。コーナーでは外から上がって行くが直線で下がってくる馬がいて進路がなく、上手く捌いたがロスが響いたのか4着まで。うーん、個人的にはヤマカツエースがもう少し頑張ってくれれば配当妙味があったから、もう少し頑張って欲しかった。その意味であの進路のなさはもったいなかったね。金杯の頃から追いかけてて、期待してたんだけどあまり結果がでなくて残念だった。今度こそ充実期に入ってると見ていいかな。京都記念とかこの展開だと甘い馬だったしね。大阪杯とか面白いと思う。


5着ミッキークイーンは中段から進めてコーナーもあまりロスなく立ち回る。だが直線の伸びには繋がらず、完敗だった。うーん、まぁ、これが地力の差というか、やっぱり牡馬の最上位とやりあうにはちょっと武器がないよね。TS持続力、ポテンシャルでも見劣ってるし、動きだしは悪い馬。ちょっと牡馬混合G1でどうかな、というのはあるね。


6着シュヴァルグランは中段から進めていく。3コーナーから上がって行くが、4コーナー最速のレースで外を回して上がっていく 。最後は一杯になって完敗。まぁ、これがルメールと福永の差というか、一流と一流半の違いだよね、というレースだったと思う。このレースで上がっていくなら3コーナーじゃなくてもっと緩い地点なんだけど、それを福永に求めるのは酷かな。やってることはJCと変わらなくて、残り800mくらいから少し動いてラスト500で仕掛けていくだけ。ロスができた分の着差かな。学習能力なし。これでも本人は積極的な方でしょう。福永のタチ悪いのは、「おれがキタサンブラックやサトノダイヤモンドに乗ってれば勝てた」とか本気で思ってそうなところだよね。あれがどれだけの計算と度胸と馬への信頼でできてるのかまるで理解してないし、これからもできないでしょう。馬ももう少しやれて欲しかったかな。


7着アルバートは戸崎がリーディングなのは日本競馬の汚点ですとしか言い様のないゴミ騎乗。せっかくのおあつらえ向きの展開で向こう正面で馬のケツおっかけて仕掛け遅れ。4コーナーでは流石に外を回して進路確保するがバテた馬を差していくだけに終わる。レースの流れ読めなくても馬の脚を余してもリーディングは取れることを証明した、偉大な男。もうリーディングは賞金にしようぜ。価値がない。誰もルメールやミルコや武豊より戸崎がうまいなんて思ってないでしょ。

この日記へのコメント

Aアイ Aアイ|2017年1月1日 13:46 ナイス! (0)

*…*――*…*――*…**…*――*…*――*…*
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪
.〃∩ ∧_∧   
 ⊂⌒( ・ω・)   
  \_っ⌒/⌒c  
*…*――*…*――*…**…*――*…*――*…*     

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記