空馬くんさんの競馬日記

(不安要素) レイデオロ

 公開

292

(不安要素) レイデオロ

現在、単勝1.4倍の圧倒的1番人気になっているレイデオロですが、
京都記念でのレイデオロの不安要素を上げてみたいと思います。

◆不安要素その1
 (JCからの直行)
 京都記念は前走JCの馬の勝ち馬無しです。
 過去に名牝ジェンティルドンナですらJCからの直行で破れています。

◆不安要素その2
 (非根幹距離未経験)
 オカルトに近い物がありますが非根幹距離が得意な馬、不得意な馬が存在しています。
 レイデオロは非根幹距離を未経験であり、はたしてこなす事は出来るでしょうか。
 非根幹距離はレースペース流れる事が多く息を入れるタイミングが根幹距離とは違い
 荒れるレースが多いとも言われています。
 有名なのでウォッカ、アパパネと言った名馬は根幹距離専門だったようで非根幹距離では一度も勝てていません。
 
◆不安要素その3
 (スタート)
 レイデオロはスタートがうまく無く後方からの競馬となる事が多い様に思います、
 京都2200mはスタンド前から発送し1コーナまでの距離も長く、
 激しい先行争いは起こらない為にスローペースになり易い為に逃げ、先行が有利になります。
 

◆不安要素その4
 (騎乗)
 今週から来日したバルジュJですが、過去を含めて京都芝コース未勝利です。
 また京都外回りコースは3コーナの下りで追うとスピードが乗り過ぎてしまうので
 追ってはいけないと言われていますが、今日の騎乗を見る限りでは・・・。

◆不安要素その5
 (天候)
 京都芝コースは本日良で始まりましたが昼頃より稍重に変わりました、
 そして京都は今晩から明日の朝まで雨または雪の予報です。
 キングマンボ産馬は芝の重馬場になると極端に弱くなります。

---

私の◎はモズカッチャンです、オークスではソウルスターリングに完敗しましたが、
秋華賞、エリザベス女王杯では先行してとても強い競馬をしていました。
 

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記