ジャンヌさんの競馬日記

『ウマニティ公認プロ予想家オーディション2016』2次選考 第2週回顧

 公開

207

皆さんこんばんは
今日でウマニティプロテスト二次選考第2週が終わりました。
いよいよ折り返し地点に来ました。
読者の皆さん、プロテスト参加者の皆さんお疲れ様でした。


今週は投資額272,000円、回収額212,950円
回収率78.2%
▲59,050円の収支でした。

土曜日はプラス収支でしたので、今日日曜はいいところなく完敗です。
先週は50,050円のプラスでトータルもマイナス。
競馬は難しいですね。

でも、折り返し地点に来てほぼトントンですので、あと半分でいかようにも出来るということでもあります。かならずプラスに持っていきますのでご声援お願いします。

さて、今日も重賞のみ簡単に振り返っておきます。
<チャレンジカップ>
ハンデ戦らしく団子でゴールしましたが、マイネルハニーが3番手から抜け出して快勝。
不的中でした。
12.3-11.1-11.9-11.7-11.8-11.6-11.3-11.8-13.0
完全に持続力線の様相。12秒台に入ることは一度もなく、ラストは13.0まで失速して全馬バテバテ状態。
想定していたラップと全く違うレースラップで決まってしまったため、不的中となって当然のレースでした。
ダノンメジャーがハナを切るとは想定外でした。
それにベルーフに至ってはタイトなラップ展開では用無しと考えていたので適性も読み間違えていました。
このレースは完敗です。

この展開ならヒストリカルなんかが来ても良いとは思いますがケイティープライドも買えてなかったですし、結果は同じです。
逆に清々しいレベルで外しました。

<カペラステークス>
11.8-10.4-11.1-11.9-12.0-13.0
はチャレンジカップとうって変わって超想定通りの「超」ハイペース。
ラストはどれだけ我慢できるかという展開になっているのも想定通り。
しかし、ついてないというか、これも競馬ですが、
◎のキタサンミカヅキが思いっきり出遅れ。ザッツ競馬ですので文句は言えません。
皆さんの中では人気薄の馬が人気どおりになっただけなんでしょうけれど、、、
結構自信があったのでリアルの馬券も追加投資しましたので私の今週は3秒で終わってしまいました。

△-△-△のヒモ決着でしたので、悔しいのは悔しいです。


それよりエイシンブルズアイが納得できない騎乗です。
初ダートで中山1200で、せっかく芝のスピードを活かせる外枠に入っているのに、控えるとは何事でしょうか。
勝つ気がないとしか思えないくらいのひどい判断だと思います。
わたしも皆さんに予想を提供しているので穏やかに言いますが、相当納得行かない騎乗です。
先行していれば勝ち負けだったと思いますね。

<阪神ジュベナイルフィリーズ>
12.4-11.0-11.3-12.0-12.1-11.5-11.5-12.2
のハイペースとなりました。
何故かこのレースはハイペースの持続力戦になるんですよね。
しかも加速ラップも出現するというレベルの高いレースになります。

◎のディーパワンサにとってはもう少し脚が溜まる展開が必要だったかなと思います。
12.5とかのラップの出現が欲しいところ。

リスグラシューは強かったですね。この馬は注目して追いかけていきたいところ。
どんな展開でも安定の末脚を繰り出せる強み、マイルあたりでは今後の重賞でも期待できそうです。

ソウルスターリングはさらに強かった。
最後リスグラシューに追い詰められたように見えますが、内容的には「楽勝」と言っていいでしょう。
フランケル産駒の未知数、そして今まで弱い相手としか走ったことが無かったのでわたしは妙味的に消しましたし、
勝つには(回収率的に勝つには)消す必要がありますので判断としては後悔はありません。

単純に競馬ファンとして、強くて気持ちよかったです。
一躍2017年クラシックの主役に躍り出ましたね。
去年の勝ち馬メジャーエンブレムに遜色ないでしょう。是非長く活躍して欲しい馬です。

来週は同じフランケル産駒のミスエルテが朝日杯フューチュリティステークスに出走します。
今年はメンバーがむちゃ地味ですから同じように一番人気になるでしょう。
ライバルの出現がいまから楽しみです。
馬券はまだこれから検討を開始しますが、これまたファンとしては是非勝って、2強時代を見せてほしいと思います。



『ウマニティ公認プロ予想家オーディション2016』2次選考
も残り半分、是非応援をお願い致します!

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記