4月の桜さんの競馬日記

東京競馬場パドック~福永騎手のおかげ

 公開

223

明日で東京開催も終わりですね。

東京競馬場といえば、福永祐一騎手の発言でやっとJRAが動いてくれたと感じている件があります。

東京競馬場がリニューアルオープンされた時、パドックにいた常連さんたちはみんな怒っていました。
これはひどいな、見えないなって。
パドックの段差が3段。
しかも、高さが数センチ。
ほぼ平坦に近い。
高齢化社会に向けての競馬場バリアフリー化っ!と皮肉りたくなるほどの。

最前列に人がいない状態で、一番上の3段目から見ても馬の胴から下は見えず、最前列に人がいれば、背中、頭しか見えず、さらに、雨の日に傘を差されたら、もう馬の首しか見えない。
昭和の映画館かっ!と嘆きたくなるほどの不出来。

商業施設の設計は、人がある程度入った状態でどうなるかが大切で、これは競馬場を設計したことのないド素人にさせたな、JRAがよくこれでOK出せたものだと呆れました。

毎週インフォメーションに常連さんたちと一緒に苦情入れにいき、パドック周辺を見回りしてるJRA社員さんに「ちょっとみて!これ、馬みえますか?」と。。。
しかし、出来上がったものを改修し直すようなお客様目線の気持ちがJRAにあれば、最初からこんなもの作ってないだろうと。。。

そんな時、福永騎手がひとり声を上げてくれました。あのパドックはひどいね、馬 全然見えないはずと発言。それが記事になりました。

その甲斐あってか、東京競馬場リニューアルオープン数ヶ月後にパドックを作り直す作業をJRAはしています。修復なので、段差はあれが精一杯と。

馬なんか見てもわからないという騎手もいれば、一方で福永騎手のような東京競馬場が主戦場ではない方がこのような発言してくれたことに感謝しなければと思います。

ちなみに、個人的No.1のパドックは大井競馬場です。1列目を掘り下げているので混んだパドックでも足元までよく見えます。東京競馬場は無駄に広すぎる上に、オッズ版があるほう側を高くしている意図も全くわかりません。
今後もしリニューアルされる競馬場があるのならば、ショッピングモールや動物園じゃない、競馬場としての基本の部分はきっちり設計していただきたいなと思います。

では、皆様の今日1日が充実した時間でありますように☆

 ナイス!(19

もっと見る

この日記へのコメント

4月の桜|2018年6月23日 17:47 ナイス! (0)

しもよしさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にひどいパドックだったのですが、ファンの声はなかなかJRA上層部には届きませんから、騎手からファン目線で発信していただけるのはありがたいことです。

実は私も買いません(^-^;)
特に福永騎手の単勝と私の相性悪いみたいで。。。参加しないレースはガッツリ応援しています☆

明日は...ヴィブロス...悩みます。

朧月 朧月|2018年6月23日 17:16 ナイス! (1)

福永J見直しました。

でも、馬券ではあまり買わないかな(笑)

それでも、今後少し迷った時は「切る」から「買う」になるかも。
そういう人柄で選んでもいいよね。

4月の桜|2018年6月23日 11:28 ナイス! (0)

e-ミントさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

JRA側の回答は、もうオープンしてますから無理です、2階から見てくださいとか、呆れ果てるものでしたから、福永騎手、まさに救世主でした。

(退会ユーザー)|2018年6月23日 11:15 ナイス! (1)

素晴らしい。
力が付いて、スターになれば、同じ発言力も届き方が違ってくる。
その時、
ユーザー、利用者の立場で発言してくれると、有り難いですね。
様子見に、東京競馬場に行きたくなりました。

4月の桜|2018年6月23日 9:55 ナイス! (1)

DBオーナーさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

はい。
いまの段差でも少ないくらいですから。
福永騎手の加勢がなければ、かなり地方に人が流れたはずです。
まあ、地方も大事ですけどね。

DBオーナー DBオーナー|2018年6月23日 9:51 ナイス! (1)

福永えらいぞ!

新着競馬日記

人気競馬日記