銀色のサムライさんの競馬日記

日本ダービー2017 追い切り診断(独断と偏見)

 公開

209

当週の最終追い切りはもちろん、
1週前追い切りや過去の追い切りの映像を見比べながら、
日本ダービー出走馬の追い切り診断をしていきます。


①ダンビュライト

1週前に速めの時計を出しておいて、最終追い切りは軽め、という流れは皐月賞時と一緒。
坂路で併せたアメリカズカップよりも好内容の追い切りでしたし、良い意味で平行線という評価を下したいです。

②アメリカズカップ

最終追い切りはダンビュライトと併せるも、一杯に追いながら完敗。
きさらぎ賞時には3週連続で坂路4F51秒台をマークしていましたから、時計的にも物足りない追い切りでした。

③マイスタイル

CWでの最終追い切りの時計は平凡でしたけど、
1週前にCWで6F82.2秒、終い1F11.9秒という好時計をマークしていますので、態勢は整っています。
昨年11月の新馬戦からコンスタントに使われていますが、馬自体は元気いっぱいです。

④スワーヴリチャード

皐月賞時は最終追い切り・1週前追い切りともに速い時計を出してきたのですが、
今回は1週前に速い時計を出し、最終追い切りをセーブ気味にする、という調教パターンに変えてきました。
リズミカルな動きを見せていますし、調教パターンを変えた事がプラスに作用する可能性は十分あると思います。

⑤クリンチャー

追い切りの動きだけを見ると買う気が起きないんですけど、
地味な追い切りでもしっかりと結果を出すタイプなので、動きが悪くても問題ないと思います。

⑥サトノアーサー

池江厩舎定番の最終追い切りCW4F追い。
レース間隔が空いていますけど、1週前にCWで負荷のかかった追い切りを敢行していますから、問題ないでしょう。
頭を低くしてダイナミックなフォームで駆け抜ける姿は世代トップの風格を感じさせるものがあります。

⑦アルアイン

サトノアーサーと同じく、1週前に負荷をかけ、最終追い切りは4Fでさらっと、という調整です。
申し分ない動きを見せていますし、皐月賞時と同じくらいの状態で出走する事ができると思います。

⑧トラスト

NHKマイルカップ時よりも良い脚さばきを見せていました。
でも、使い詰めですし、動き自体に迫力も感じないので、戦績通り今回も厳しいレースになりそう。

⑨マイネルスフェーン

2週連続で美浦Wで長めを追われました。
跳びも大きく、前走を叩いての上積みは十分ありそうです。

⑩ベストアプローチ

青葉賞時の最終追い切りはセーブ気味でしたけど、今回の最終追い切りはしっかりと追ってきました。
人気上位馬たちと遜色ないくらい良い動きだったと思います。

⑪ペルシアンナイト

公式の最終追い切りの映像は遠い位置からのものしか提供されていませんので、
最終追い切りの動きの良し悪しを判断する事はできませんでした。
1週前には力強いフォームでまずまずの時計を出していますから、
皐月賞時の状態をキープしているのは間違いなさそうです。

⑫レイデオロ

藤沢和厩舎らしい軽めの最終追い切り。
騎手が軽く促してから、スッと脚を伸ばしたところに競走馬としての高いセンスを感じました。
もう少し力強さがあれば完璧なんですけど、皐月賞時よりも状態は上向きです。

⑬カデナ

坂路をメインにしていた馬ですけど、今回は2週連続CWで追い切りました。
近走の追い切り動画を見てみると、弥生賞時の動きが一番良く見えたのですが、この馬なりの動きはできていると思います。

⑭ジョーストリクトリ

使い詰めですが、まずまずの動きを見せていました。
でも、今の状態をキープする事に焦点を当てた追い切りだったので、大きな上積みは感じません。

⑮ダイワキャグニー

脚さばきは上々だったんですけど、顔を横に向けながら走っている点はマイナス。
能力自体は高いと思いますが、今回も難しい気性面との戦いになりそうです。

⑯キョウヘイ

NHKマイルカップ時と同じく、栗東CWで小気味よい走りを見せています。
でも、ピッチ走法の馬ですから、2400mへの距離延長はマイナスに働くと思います。

⑰ウインブライト

1週前追い切りの動きは良かったんですけど、最終追い切りは軽め。
距離を考慮しての調整なんでしょうが、時計だけじゃなく動きも物足りませんでした。、

⑱アドミラブル

大外枠に入ってしまいましたが、最終追い切りの動きはピカイチ。
1週前追い切りも楽な手応えで併走馬を圧倒していましたし、青葉賞の疲れは感じられません。


追い切りが良かった馬を順位付けしていくと…

1位⇒アドミラブル
2位⇒サトノアーサー
3位⇒スワーヴリチャード
4位⇒ベストアプローチ
5位⇒ダンビュライト

以上のようになります。

追い切りだけを見れば、アドミラブルとサトノアーサーの一騎打ち!と予想しますけど、
どちらも差し・追い込み脚質ですし、アドミラブルは大外枠でサトノアーサーは休み明け、
というマイナス要素を抱えている点が悩ましいところです…。

穴馬ではベストアプローチが面白そう。
青葉賞でアドミラブル相手に完敗だったので、更に相手が強くなるダービーでは苦しい感じがしますが、
追い切りの動き自体は良好ですから、買い目に余裕があれば押さえておきたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年5月27日 8:30 ナイス! (1)

>おっちゃん馬券師さん

コメントありがとうございます!

>私も、◎ アドミラブル ○ サトノアーサーの二頭で勝負します!!

2頭とも状態は文句ないですし、
平均ペースで流れてくれれば、2頭が差し込む展開になる可能性は十分あると思います。

アドミラブルの大外枠はかなりの減点材料になりますけど、
金曜の雨の影響で内枠有利の傾向が消されていたら、逆に外枠が有利になる事も考えられますし、
土曜の結果をしっかり吟味して結論を出していきたいです。

>馬主として、一番「ダービーオーナー」の称号を望んでおられるお二人でしょうから!?

特に里見オーナーはダービーに対する思いは人一倍ですからね。
悲願達成なるのかどうか、注目したいです。

おっちゃん馬券師|2017年5月26日 22:26 ナイス! (1)

銀色のサムライさん、こんばんわ。
私も、◎ アドミラブル ○ サトノアーサーの二頭で勝負します!!
枠順決定前に決めていましたので… アドミラブルの18番にはガッカリですが、初志貫徹です!!

馬主として、一番「ダービーオーナー」の称号を望んでおられるお二人でしょうから!?

結果がどうなるか、今からめっちゃ楽しみですわ。\(^o^)/

お邪魔しましたm(__)m

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記