藤沢雄二さんの競馬日記

8月27日のWIN5予想

 公開

212

今週もせっせとWIN5の予想をば。
はっきり言って、今回はいつも以上に適当。
というのも新潟2歳SがPOG指名馬の⑧フロンティア1頭指名で確定しているの上に、札幌12RのWASJ第4戦を第3戦の結果を見てポイントの行方を勘案してチョイスすることができないから。
なのでかなりの決め打ちです。

【小倉11R 小倉日経オープン】⑦ダノンメジャー
【札幌11R キーンランドC】⑥ナックビーナス ⑪ソルヴェイグ ①ブランボヌール
【新潟11R 新潟2歳S】⑧フロンティア
【札幌12R WASJ第4戦】④タイセイアプローズ ②レッドベリンダ ③エニグマバリエート
【新潟12R 3歳以上500万下】⑮アースオブフェイム
1×3×1×3×1=9

今回の考え方の基点は新潟2歳S。既に記したように、ここがPOG指名馬の⑧フロンティア1頭指名であることから、今回はほぼダイワメジャー尽くしで買うことにした。

1つさかのぼって札幌のキーンランドC。
ただでさえデータ的に牝馬優勢のところに、このレースは牝馬が4頭しかいない。さすがにここが重賞初挑戦でなおかつ格上挑戦のライトフェアリーは厳しいだろうが、他の3頭は十分に争覇圏内だろう。特に横山典が札幌に向かった⑥ナックビーナスは面白そう。なので深く考えずに4歳牝馬トリオで勝負。
まあ⑥ナックビーナスと⑪ソルヴェイグがダイワメジャー産駒なので、この辺りでダイワメジャー産駒に寄せる気になったw

というわけで小倉日経オープンは逆算した結果、⑦ダノンメジャーで。
一応、過去のデータと照らし合わせると
・1年以内に重賞を経験
・1年以内に勝ち星あり(特にオープンで)
・なんだかんだで増量対象馬(実績馬)が好結果
それでいて1番人気は2008年のニルヴァーナ以来勝っていないので、無理に捻ることなく2番人気のダノンメジャーでいいんじゃないかと。

札幌のWASJ第4戦はダノンメジャー産駒がいないので、ちょっとは真面目に考えると、やはり札幌の芝1800mは内枠有利。それとシリーズの性格的に初日に成績の良かった騎手が日曜日も席巻する傾向にあるのを考えると、内枠のハーツクライ産駒にたどり着いた。赤帽か黒帽か、どれか勝つだろう。

新潟の最終もまともには決まらなそう。
4頭いる優先出走権持ちと、それとは別に4頭いる現級勝ちの計8頭はほぼ差し追い込みの脚質で、レースの重心はかなり後ろ寄りに感じる。
でも新潟のダートは基本的に先行有利なわけで、じゃあ何が前に行きそうなの?と馬柱を見直してみたら、いたよ。大外にダイワメジャー産駒が!
確かに前走は14着と大敗しているけど1.2秒負けなら着順ほどの大敗ではない。むしろその大敗で人気が落ちるなら前に行く馬には好都合。これ、先手を取りきったらアッサリまでありそう。

というわけで今回はほぼダイワメジャーと心中(^^;
このWIN5が当たったら、ダイワメジャーに足を向けて寝られないですねw

 ナイス!(9

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記