やすの競馬総合病院さんの競馬日記

チューリップ賞・オーシャンSの予想の巻

 公開

209

☆チューリップ賞の予想☆
馬場状態
1週使用しましたが、大きな傷みは出ておらず概ね良好な状態です。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬の傾向
時計:1分34秒台の決着に対応できる方が無難かな。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:中団より後方からメンバー中上位の上がり3Fを出す馬が勝ちやすい。
人気:1着馬5頭中、1・2・3・4・5番人気馬が1頭ずつ。(6番人気以下の1着なし)

予想
桜花賞のトライアルなんですけど、あまり瞬発力勝負にならないんで、逃げ・先行馬の場合は持久力勝負になっても踏ん張れる馬じゃないと終盤辛いのかも?

過去5年で良馬場が4回、その4回のうち3回は4コーナー8番手以降の馬が勝ってるんで、中団後方からメンバー中上位の上がり3Fを出す馬を本命にすると当たりやすそう。
(過去5年で5番人気以内の馬しか勝ってないんで、その馬が5番人気以内ならさらにいいですね)

☆結論☆
◎リスグラシュー
4戦のうち3戦でメンバー中最速の上がり3Fを出してるし、同じ距離・コースの阪神JFが4コーナー13番手からメンバー中最速の上がり3Fで2着やし、1分34秒台の好走実績もあるし、今回も上位人気すると思うんで過去の傾向にはぴったり。
武豊に乗り替わるけど、折り合い重視で末脚活かす騎乗は得意なんで阪神JFと似たような乗り方するのかな。
阪神JFでソウルスターリングに負けたけど、枠順や位置取りの差でコースロスも全然違ってたから逆転の余地はあるし、同じ休み明けでも長距離輸送がない関西馬なのも有利やし、過去の傾向との符号点も多いんで、本命にするならこの馬の方が無難かな。

〇ソウルスターリング
阪神JFは1枠1番でロスなく立ち回れたのはあるけど、先行馬には辛い流れを先行してしっかり勝ち切ってるから能力高いのは間違いないんで、普通に力出せる仕上がりなら2着以内は確保しそう。
不安は藤沢厩舎の休み明けなんで本番に向けて余裕を十分残した仕上げで出てきた場合は、3着以下になる可能性もありえるってとこだけですね~。

▲ミリッサ
後方で溜めればメンバー中上位の上がり3Fを出せそうやし、福永も折り合い重視で末脚活かす騎乗は得意なんで乗り替わりですけど合ってそう。
ここで結果出さないと桜花賞出れなさそうなんで、仕上がり状態も休み明けの馬達より全然よさそう。
ただ、能力的には阪神JF1・2着の2頭と互角にやれる保証は全然ないんで、あくまでソウルスターリングがあまり仕上がってなかった時の保険ってところかな~。

☆チューリップ賞 買い目☆
3番人気以内になりそうな3頭に印ついちゃったけど、どう買おうかな~。

ソウルスターリングの馬体重次第では、ミリッサと印を入れ替えたいけど、ソウルスターリングの馬体重がどうであれ、リスグラシュー本命は変える気ないんで、過去の傾向にピッタリのリスグラシューの単勝買うのが1番筋が通ってるかな?
当ててもそんなに利益出ないけど、2倍台はつくと思うんでまあいいかな。

単勝 3 3000P


--------------------------------------------------------------------------------

☆オーシャンSの予想☆
馬場状態
3~4コーナーの内側に若干の傷みが出てきましたが、全体的には良好な状態です。

天気予報
金曜の正午時点では稍重ですけど、今日と明日の天気が晴れなんで良馬場に回復するかな?

過去5年の1着馬の傾向
時計:1分8秒台前半の決着になっても対応できる方が無難かな。
展開:持久力勝負になりやすい。
脚質:良馬場だと先行馬、良馬場以外は中団後方の馬がよさそう。
人気:1着馬5頭中、2・3・5・7・9番人気馬が1頭ずつ。(良馬場の場合は5番人気以内の馬が1着)
斤量:1着馬5頭中、56kgの馬が4頭。54㎏の馬が1頭。

予想
中山1200mだけあって前傾ラップからの持久力勝負になりやすいんで、中団後方の馬にもチャンスはあるんですけど、過去5年で良馬場は3回あって3回のうち2回が3・4コーナー3番手の馬が勝ってるんで、良馬場なら先行力あって持久力勝負に対応できる馬を本命にする方が無難かな。

☆結論☆
◎クリスマス
先行力・パワー・持久力が持ち味のタフなスプリンターなんで、中山みたいなタフな競馬になりやすい1200mは持ち味がかなり活かせそう。
前走のカーバンクルSは逃げて0.2差4着に負けたけど、前走が2ヶ月ぶりだったんで前走を使われた上澄みがあっていいし、前走から斤量1㎏軽くなるのもいいし、引き続き内枠引いたんでスムーズに先行できれば勝ち負けあっていいかも。
ただ、勝浦が重賞以上であまり勝てない騎手なんで騎手の面で単勝は狙いにくいかな。

〇バクシンテイオー
前走のカーバンクルSは3ヶ月ぶりで+18kgで斤量58kgという状態で0.2差6着なんで、前走から斤量も2kg軽くなるし上澄みも見込めそうな今回は前走以上に期待できそう。
去年の夏は北九州記念でベルカント相手に勝ってる馬やし、このレースは持久力勝負になりやすいから後方からでも馬券圏内のチャンスあるんで上位争い期待したいです。

▲スノードラゴン
9歳ですけど、去年のスプリンターズSで0.1差の5着の馬やし、タフなレースに強い持久力勝負向きやし、タフな1200mは条件的にベストですからね~。
OP特別に毛が生えた程度のメンバー相手で57kgなら上位争いできるかも。

△アースソニック
8歳ですけど、前傾ラップからの持久力勝負になるタフな1200mは条件的にベストですから展開的においしいし、OP特別に毛が生えた程度のメンバー相手で56kgなら上位争いできるかも。

☆オーシャンS 買い目☆
クリスマスが先行して馬券圏内にくるのを期待しつつ、相手には展開向いて3着圏内にきてくれるといいな~という差し・追い込み馬を選んでみました。

ワイド 4-5・10・16 各1000P 合計3000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(土曜日分)☆
チューリップ賞 リスグラシュー

仕上がりさえ問題なければ、さすがに馬券圏内は確保してくれると思うんで期待したいです。

利益は全然でなさそうですが、複勝ころがし5連敗中なんで、激安でもいいから当てて流れを変えたいです。

☆買い目☆
複勝 3 1000P


--------------------------------------------------------------------------------
☆超おいしい単勝選手権☆
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。



--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会


どちらの企画も
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。


ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
カルビーが47都道府県の地元の名産品の味を再現したポテトチップスを7月以降、順次発売するそうです。

自分の住んでるところが何味のポテトチップスになるのか少し楽しみですが・・・

奈良漬け味や鹿せんべい味は勘弁してほしいです(笑)

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記