モーリスぽんさんの競馬日記

有馬記念展望____爆穴はこの馬しかない?!?

 公開

3,675

気がつけば年の瀬。有馬記念ウィークになりました

毎年有馬記念は穴狙いで買うのですが、去年はサトノダイヤモンドにしてやられた苦い思い出があります。
硬い有馬記念はもうおなかいっぱいです。今年は上位勢が少なく紐が荒れるパターンだと思います。

個人的に上位だと思っている馬は
キタサンブラック
スワーヴリチャード
シュヴァルグラン
ミッキークイーン
だと思います。その中で極端な枠(ピンク)でなければスワーヴリチャードを本命にしたいと考えています。
対抗にはキタサンブラック。流石にこれ以上評価を落とすことは出来ない…三年連続馬券圏内に来るイメージが無いですね。ナイスネイチャがいますが他に例がない。あとはゴールドシップぐらい?
オカルトチックですが、それすらも跳ね除ける馬であることは間違いないのでわからない…
3番手にはミッキークイーン。勝つイメージは無いですが、2,3着には来るイメージ。キタサンブラックが飛んでこの馬が2着で3着に注目の爆穴…夢ですね(笑)
4番手はシュヴァルグラン。今年のメンバーならここでも通用しそうな雰囲気。ただジャパンカップ優勝馬が有馬記念で好走するパターンは極めてレアなケース。(最近ではエピファネイア。ジャパンカップで激走した馬よりかは負けた馬の巻き返しが怖い)
負けパターンなのであまり積極的には買いたくないですね。

穴馬は基本中山実績を重視。あとはステップ。3歳馬が散々強いと言われていますが、スワーヴ以外のチャレンジカップ組は流石に厳しいと思います。前走メイチ仕上げで上積み期待は薄い。

穴馬1番手 ヤマカツエース
去年の有馬上がり最速の4着(狙ったが残念な結果に)。言わずもがな急坂のあるコース(阪神、中山、中京)はめっぽう強い。地味に穴人気しそうではあるが、穴としてはここ?

穴馬2番手 サウンズオブアース
リピーターとして期待できるのはこの馬?

爆穴 トーセンビクトリー
笑っていただいて結構です。成績を見たら絶対に買いません。でも皆さん終わってから気づくんです。母親を見ていただいたら察せるはず。そうトゥザヴィクトリーです。この一族はなーーぜか有馬記念で爆走し穴を開ける家系。兄にトゥザグローリー、トゥザワールド(両馬とも父キンカメで全兄)。成績見たら絶対買えない!っていう馬だからこそ大穴を開けるんじゃないかと…

最低人気なら本当に今年最後に超大万馬券炸裂…なんてあるかもしれません。ご参考までに(o^^o)

 ナイス!(18

もっと見る

この日記へのコメント

モーリスぽん モーリスぽん|2017年12月22日 13:55 ナイス! (0)

Bさん

コメントありがとうございます(o^^o)
このレースこそ3着のヒモ荒れが予想されます。枠を見た感じだとヤマカツエースは勝ちに来る競馬をしてくると思うのでミッキークイーンとの馬場差を考えれば▲まで重い印を打っても面白いですね。

B |2017年12月21日 22:24 ナイス! (1)

モーリスくん、こんばんは。

流石やね、分析もだけど狙いもおもしろいワ。
僕的にはほとんど当たった記憶もないレースなんですが、
今年はいけそう。(^_^)v

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記