やすの競馬総合病院さんの競馬日記

みやこS・アルゼンチン共和国杯・2歳新馬戦の予想の巻

 公開

403

☆みやこSの予想☆
天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が1頭、2番人気馬が2頭、4・7番人気馬が1頭ずつ。
前走:ブラジルC・エルムSが2頭ずつ、ラジオ日本賞が1頭。
時計:1分49秒台~1分50秒台前半の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:ここ最近は中団~中団後方から競馬した馬が1着。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が2頭、3位の馬が1頭。
血統:あまり気にしなくてもいいのかな?
年齢:4歳が5頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:2枠が2頭、1・5・7枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが4頭。57kgが1頭。

予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・前走でブラジルCかエルムSに出走
・中団付近からメンバー中で上位の上がり3Fを出せる
・4歳馬
・56kg
この4つが傾向的に濃く出てるんで、この4つを参考にして本命馬を絞り込んでいきましょう。

☆結論☆
◎エピカリス
前走のレパードSで初めて国内で負けましたけど、直線で行き場がなくてほとんど追えないまま負けただけなんでノーカウントでよさそう。
どんな競馬もできそうな器用系ですけど、8枠引いたんで無理してまで前に行かないかもしれないんで、マイペースで中団ぐらいの位置取りになるのかな~?
個人的に今後のダート界を引っ張っていく横綱的存在の馬だと思ってるんで、このメンバー相手で54kgとか反則レベル。
状態面が問題なくて、スムーズな競馬ができて全力出せれば、先行しても中団に控えてもこのメンバーだったら勝ってくれると期待しています。
(後ろから行き過ぎた場合は差し届かずが怖いけど、そんな極端な競馬はしないかな)

本命馬がエピカリスに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
さすがにエピカリスの単勝だと当てても利益あまりないんでやめます。

「相手を選んで馬連流し」
エピカリスがかなり人気するから、利益率を考えると相手は1・2頭までかな~。

ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んで馬連流し」
でいってみましょう。

〇タガノヴェリテ
重賞未経験なのと騎手が少し気になるんですけど、中団付近から競馬していい脚で伸びてくるんで、エピカリスが正攻法の競馬で勝ちに行ったところを後ろからついていったら2・3着あっていいかも。

▲キングズガード
距離長い可能性は十分あるけど、1800mでの連対経験あるし、速い上がり3F出せるし、GI級の馬達を相手に戦ってきてる馬なんで、このメンバーなら1800mでも展開向けば上位争いまであっていいかも。

☆みやこS 買い目☆
馬連 15-3・12 各1500P 合計3000P


☆アルゼンチン共和国杯の予想☆
馬場状態
降雨の中での競馬が続いた影響により、コース全体に傷みが見られます。

天気予報
雨の心配はなさそうで良馬場かな。

過去5年の1着馬5頭の傾向
人気:1番人気馬が1頭、2番人気馬が3頭、7番人気馬が1頭。
前走:オールカマーが2頭、宝塚記念・オクトーバーS・アイルランドTが1頭ずつ。
時計:2分30秒台の決着に対応できる方がよさそう。
脚質:中団ぐらいまでで競馬できる方がよさそう。
末脚:上がり3Fメンバー中1位の馬が2頭、2位の馬が1頭、3位の馬が1頭、4位以下の馬が1頭。
血統:ハーツクライ産駒が2頭。
年齢:4歳が4頭、6歳が1頭。
性別:牡馬が5頭。牝馬が0頭。
枠順:6枠が2頭、2・3・7枠が1頭ずつ。
斤量:56kgが3頭。57kg・58kgが1頭ずつ。

予想
過去5年の1着馬5頭の傾向を見ると、
・上位人気馬
・中団ぐらいまでで競馬できる脚質
・メンバー中で上位の上がり3Fを出せる瞬発力勝負OKの馬
・ハーツクライ産駒
・4歳馬
・56kg
などが、傾向的に濃く出てるんで、参考にして本命馬を絞り込んでいきたいんですが、今年のメンバーでバッチリ当てはまる!!って馬がいないんで困ります。

あと、1着馬を見てると、中距離~長距離をこなせる馬が多い気がするんで、2400m以上での実績などを見て、スタミナ量もある程度はチェックしておきたいです。

☆結論☆
◎アルバート
脚質的に中団~後方っていうのと、58.5kgがどうかな~ってとこはあるんですけど・・・。
去年のアルゼンチン共和国杯が半年ぶりの休み明けで57kgでシュヴァルグランの0.1差2着と好走してるのは評価できるし、ハンデ重賞を58kgで勝ってるんで58.5kgもギリギリなんとかなるかも?
・上位人気(2番人気)になりそう
・今年はオールカマー使っての休み明け2走目
・メンバー中上位の上がり3Fで伸びてくる
・ステイヤーズSを連覇してるぐらいなんでスタミナ量の不安なし
など、好材料もあるんで、上位争いはしてくれるかな?

本命馬がアルバートに決まったんで、馬券をどう買うか・・・。
「単勝」
脚質・斤量的に取りこぼしも十分にあるんでやめておきます。

「相手を選んでワイド流し」
勝ち負け濃厚というよりは、このメンバーなら58.5kgでも3着以内はキープできるやろうって思うんで、馬連じゃなくワイドを買っておきたいです。
ワイドで行くなら、オッズ安そうなんで、相手は1・2頭まで絞りたいです。

ということで、馬券は、
「相手を1・2頭選んでワイド流し」
でいってみましょう。

〇ソールインパクト
1600万下もまだ勝ててないのと、2400mからさらに距離伸びるとスタミナ面でどうかな~って不安があるんで評価下げましたが・・・。
・好位~中団で競馬できる脚質
・好位辺りからそこそこの上がり3Fを出せる
と、流れが向けば上位争いできてもおかしくないだけの材料を持ってるし、斤量53kgの恩恵で実績ある馬達とも互角にやれる可能性あるし、福永が瞬発力勝負向きの騎手なのもいいんで、3着以内期待したいです。

☆アルゼンチン共和国杯 買い目☆
ワイド 7-11 3000P


☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
みやこS エピカリス

本命馬ですし、正直こんなところで負けてもらっちゃ困る馬なんで、3着以内はよほどのことがない限り確保してくれると信用しています。

☆買い目☆
複勝 15 28400P


☆11月5日の2歳新馬戦予想対決の指名馬☆
東京4R(ダ1600m) 指名馬ワークアンドラブ
おじさん(母の弟)に全日本2歳優駿2着のスザクがいるんで、早い時期のダートで活躍するのかな?

東京5R(芝1400m) 指名馬オープンマインド
ロードカナロア産駒なんで期待したいです。

京都5R(芝2000m) 指名馬ユーキャンスマイル
父キングカメハメハ、母ムードインディゴという血統なんで中距離で活躍期待したいです。

東京6R(芝1800m) 指名馬ステラーインパクト
ディープインパクト産駒というだけで十分ですが、堀厩舎がデムーロ騎乗でデビューさせてるんで必勝態勢かな。

京都6R(芝1400m) 指名馬タムロムーン
父アドマイヤムーンという血統と、マイル以下の短めの距離に強いイメージの西園厩舎に期待します。

☆超おいしい単勝選手権☆
超おいしいと思う馬を見つけたら下のコメント欄に書いておきます。


☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決

どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までまでの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄に書いてくださればOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。

☆おまけ☆
JRAの競馬を2日間見ると、どうしても今日が日曜日の感覚になってしまってしまいます。
日曜日の感覚でチャンネルを変えたら、
あ、今日は土曜日やった。という流れをもう5回以上やってしまいました。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記