SHARKTAKEさんの競馬日記

第152回天皇賞秋の有力馬について考えてみる

 公開

652

皆様こんばんわ。先週の菊花賞はザッツザプレンティ型のキタサンブラック、ソングオブウインド型のリアルスティール、セイウンスカイ型のリアファルでの決着。やはり5頭も出して来たのだから、意味があったということだろう。
となれば、天皇賞・秋も5頭の歴代天皇賞・秋優勝馬には意味を持たせるハズである。しかし菊花賞は通過順位から似た馬を特定できたが、今回は通過順位が特定できないシンザンが登場したため、この作戦は通用しない。いずれにしても同じ手は使わないのがJRAの常套手段。前回の日記でも書いたが5頭に共通するのはG1優勝歴があった馬たちだ。ひょっとしたら優勝しなくても過去該当レースに出走した馬が有力なのではないか?と考えてみた。当然優勝していなくても良い。惨敗もOKとしよう。

シンザン 1965年優勝 1番人気 7枠9番
天皇賞・秋までのG1勝鞍:皐月賞・日本ダービー・菊花賞・宝塚記念

該当馬
トーセンスターダム
皐月賞 3番人気 11着
日本ダービー 5番人気 16着
菊花賞 5番人気 8着
宝塚記念 9番人気 12着

ワンアンドオンリー
皐月賞 4番人気 4着
日本ダービー 3番人気 1着
菊花賞 1番人気 9着
宝塚記念 4番人気 11着

スーパークリーク 1989年優勝 2番人気 8枠14番
天皇賞・秋までのG1勝鞍:菊花賞

該当馬
ダービーフィズ 10番人気 16着

エアグルーヴ 1997年優勝 2番人気 6枠12番
天皇賞・秋までのG1勝鞍:優駿牝馬

該当馬
無し

ウオッカ 2008年優勝 1番人気 7枠14番
天皇賞・秋までのG1勝鞍:阪神JF・日本ダービー・安田記念

該当馬
無し

エイシンフラッシュ 5番人気 6枠12番
天皇賞・秋までのG1勝鞍:日本ダービー

該当馬
スピルバーグ 9番人気 14着

ペルーサ 2番人気 6着

一応牝馬の2頭以外は該当馬はいるものの、ピックアップされた馬たちの面子を見るとやはり不安だ。ついでに前走の出走レースについても候補馬をピックアップしていきたい。こちらでは該当馬が多くなりそうなので人気か着順のどちらかが一致した馬をピックアップしたいと想う。

シンザン
前走:目黒記念 1番人気 1着

該当馬
ラブリーデイ 1番人気 5着

スーパークリーク
前走:京都大賞典 1番人気 1着

該当馬
ラブリーデイ 1番人気 1着
ラストインパクト 3番人気 1着

エアグルーヴ
前走:札幌記念 1番人気 1着

該当馬
ディサイファ 5番人気 1着

ウオッカ
前走:毎日王冠 1番人気 2着

該当馬
エイシンヒカリ 1番人気 1着
ディサイファ 4番人気 2着
ペルーサ 1番人気 5着

エイシンフラッシュ
前走:毎日王冠 2番人気 9着

該当馬
アンビシャス 2番人気 6着
ヴァンセンヌ 3番人気 9着
ペルーサ 12番人気 9着

候補馬はラブリーデイ、ラストインパクト、ディサイファ、エイシンヒカリ、ペルーサ、アンビシャス、ヴァンセンヌの7頭。これに前記で挙げたトーセンスターダム、ワンアンドオンリー、ダービーフィズ、スピルバーグの4頭を加えた11頭が今年の有力馬とみた。しかし頭数がいくら何でも11頭ではちと多すぎる・・・。今年の結果を重視するならばペルーサとラストインパクトが削除対象。そしてトーセンスターダムも近走の成績を考えるとここではどうかと思いこちらも削除。これで8頭。
そして大きなカギを握るテレビCMの最後のアイテムは殿堂馬の写真が飾ってあるのと同じ木目のパネルの上にややクリーム色がかかったプレートにJRAのロゴマーク。スプリンターズS編、菊花賞編以上の難解なアイテムだ。ここは素直にこの展示室が天皇賞・秋優勝馬が飾られているのなら、昨年優勝したスピルバーグを主力に考えたいところである。
問題は先週菊花賞で優勝したばっかりの北村宏騎手。連覇こそないと思うが馬券絡みならOKだろう。前走で10着と大惨敗を喫したスピルバーグ。しかしPファイル的考え方をしてみると今回の天皇賞は昨年優勝のゲンの良い条件だ。しかも管理する藤沢和厩舎はペルーサとの2頭出し。叩き2戦目のここは好走条件が揃ったと見て良いだろう。もし1番人気が予想されるラブリーデイが左回りを克服できなければ波乱が必至となる今回の天皇賞・秋。

そして今週の天皇賞秋はもうひとつの馬券作戦「京王線新宿駅作戦」を敢行しなければならぬ。昨年起こった作戦に関してはこちらのURLを参照していただきたい。

http://www.dnovels.net/bodies/detail/75445

これから京王線新宿駅に突撃するので先週の「Pファイルの結果」は今週は休みたいと思います。

この日記へのコメント

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年10月27日 23:42 ナイス! (0)

京王線新宿駅で見た内容から軸馬は変更したいと

思います。私の軸馬の発表はこちらで

http://user.netkeiba.com/?pid=owner_diary&post_id=1142681

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年10月27日 11:56 ナイス! (1)

まねきねこのひげさん

いつもコメントありがとうございます。

昨日京王線新宿駅に行きスゴイ事を発見しました!

東京近郊在住なら是非行って見ることをお勧めします。

地方在住の方ならメッセージくだされば内緒で教えてあげますよ。

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年10月27日 8:12 ナイス! (1)

おはようございます!

詳細な分析ありがとうございます!

難しいですね!

ラブリーデイに左回りの実積があればもう少し
考え易かったのですが…(笑)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記