ぐらんさんの競馬日記

17年4月23日の結果とマイラーズC、フローラSの回顧

 公開

113

昨日の富田Jに続いて、今日は武藤Jが待望の初勝利!
これで今年デビューの新人ジョッキー全員が勝ち鞍を挙げました。
森厩舎の全面バックアップで質量ともに十分の騎乗馬を得ている川又Jが、
成績の面では現状一歩リードしていますが、まだ一歩目を踏み出したばかり。
鍛錬を重ね、少ないチャンスをものにして、未来を切り拓いていって欲しいですね。

では今日の結果を振り返っていきましょう。右の表をご覧ください。

本日計 【2-0-0-12】 単回率 106%
年間計 【10-20-26-208】 単回率 52%

今日も安めではありましたが2つ的中が出て僅かにプラス収支。
一時はトリプルスコアまでいった1着数と2着数が、
ようやくダブルスコアまで戻りましたね。苦笑

安田記念へのステップレース、マイラーズCは2番人気のイスラボニータが勝利。
秋の天皇賞で3着2回、マイルCSでは3着2着と長くトップレベルを維持していますが、
勝ち鞍としてはセントライト記念以来およそ2年半ぶりとなりました。
デビュー以来最高の488kgと、仕上げに少し余裕を持たせていた印象。
状態面での上積みと、久々の勝利の勢いで、今度は3年ぶりのG1制覇といきたいですね。

半馬身差の2着に1番人気のエアスピネル。
中団外目からの横綱相撲でもう一押しのところまでいくも、
上手く内を掬った勝ち馬に交わされてしまいました。
今回は内外の差としても良いでしょうが、本番は同斤量での勝負。
逆転のためにはかなりのパワーアップが求められますね。

オークストライアル、フローラSは12番人気のモズカッチャンが勝利。
スローペースに加え、雨上がりはインから乾いていく東京芝コース。
先行した3頭がそのまま押し切るかと思われたところへ、
最内枠を利して内からスルスルと脚を伸ばし、ゴール寸前でクビ差捕らえました。

その先行した3頭のうち、10番人気のヤマカツグレースが2着。
2番人気のフローレスマジックが3着でともにオークスへの出走権を獲得。
しかし前述の通りペース、馬場ともに強い偏りが発生したレースなので、
勝ち馬含め本番ではそこを差し引いて考える必要があるでしょう。

新勢力と期待された1番人気のホウオウパフュームは見せ場なく8着。
3角以降ずっと前方と外側を他馬に蓋されたまま動くに動けず。
外に出せたところでこの展開では厳しかったかもしれませんが、
それ以前の問題で何もできませんでしたね。

来週は土日ともに参戦できないので、休ませていただきます。
ではまた再来週。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記