okinaさんの競馬日記

閃光のAXIA ~ワルキューレ横浜公演に参加して~

 公開

292

1/29 横浜アリーナで行われたワルキューレ(マクロスΔ)のライブに参加してきました。

初横アリでしたので、少し早めに行ったのですがすでに物販が開いていてビックリ。
開場6時間前なんですけど…
とりあえず今回はライトとタオルがあればいいかなと思って、5500円の消費。
ガチャコーナーもあったのですが、一回500円で全65種類はちょっと鬼畜すぎやしませんか?
私は2000円分引いて全てレイナでした。
カナメさん推しだったんですけどね…

開場して中に入るとフラワースタンドが並んでました。
協賛企業はもちろん、小清水亜美さん、坂本真綾さん、井上喜久子さんもありましたし、安野さん宛には深崎暮人さん、そして、「全国のメッサー一同」さんからのフラワースタンドが!!
全国のボーグくんからレイナ宛にフラワースタンド無いかなと思って探しましたが、それは見当たらず。
ただ入場から全国のメッサーの実力を目にできました。

さて肝心のライブ本体の方は本当に最高でした。
参加できて本当に良かった。
前日のセトリとは違って、終盤まで休憩なしの音楽づくし。
LOVE THUNDER GROWといけないボーダーラインではJUNNAちゃんが旗を持って歌ってました。
かなりパワフルで本当に高校1年生かよと。
マキナとレイナはかわいらしくキャラソンを歌い、場を明るくすれば、すぐにフレイヤが歌うGod Bless Youで、みのりちゃんも最後に告白してましたが、メンバー一人一人の顔を見ながらしっとり歌い上げていました。
その空気の中でカナメさんによる閃光のAXIAとGIRAFFE BLUESはバックにメッサーがカナメさんを守り、そして殉職したシーンが流れ、そして間奏で戦闘音をリンクさせるとかいう神。完全に飲まれちゃいました。
思わず涙する人も周りにはいましたし、歌い終わった後の「メッサー」という呼び声も生まれました。
そのあとはメンバーの休憩時間なのかな、ハインツ様が風の歌を歌い、そしてJUNNAちゃんと小清水亜美さんが星の歌を歌いました。
やっぱり小清水亜美さんもお歌うまいですよね。
そして涙目爆発音with日笠陽子。
日笠陽子さんいるだけで安定感桁違いですね。
パワフルだし。
あと、コールでみんなで「yes! no!」を「やすの!」って言えました。
とくに打ち合わせは無かったのですが、考えることは誰も同じなんですね。
終盤なると 僕らの戦場、破滅の純情、絶対零度ノヴァティック、一度だけの恋ならとつづき、盛り上がりは最高潮。
そのあとアンコールを挟むと 、キャストの思い出話に。
みんな泣いちゃうんですよね。
たぶん最後だからって。
大人っぽいJUNNAちゃんも高校生らしい一面だったり、そんな中でリーダーとして纏める安野さんは流石だなと思ったり。
泣きながら歌う「愛.おぼえていますか」は最後まで全力で応援してあげようという気持ちになりました。
ダブルアンコール後はみんなでルンピカを歌って終演です。

こんなに素晴らしいライブをしてくれてありがとう。
そんな気持ちになったライブでした。
マクロスシリーズということで、観客には子連れの方々も結構いらっしゃたりして、そんな中でまた一つの輝く作品としてマクロスΔが存在して、その輝く作品のライブに参加できて、本当に楽しかったです。
希くば再びワルキューレのライブがあると良いんでしょうけれど、厳しいんでしょうね。
ライブのDVDは発売されるそうなので、それを楽しみにするしかないか…
なんとなくさみしい気持ちです。


あと最後に告知がありました。
今年マクロス35周年ということで何かしらの映像化企画があるらしいです。
35周年と銘打ってますのでΔの映画ということではないんでしょうけれど。
楽しみですね。
そして2018年にはマクロス新シリーズがあるそうです。
スパンが短い!
こりゃ2018年が楽しみですよ。
新シリーズでいけないボーダーラインとかカバーしてくれたら最高ですね。
少し難しいというか、それなりに低音が出せないと厳しいけれど、それでも期待したい。


本当に楽しかったよ。

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記