銀色のサムライさんの競馬日記

アルアイン 低評価覆し1冠目ゲット!

 公開

247

レース前から混戦ムードが漂っていた今年の皐月賞でしたが、
1~3番人気までの上位人気馬がいずれも凡退し、3連単100万超えの大波乱となりました。


混戦を断ったのは9番人気の伏兵・アルアイン!
残り600m付近で騎手の手応えが悪くなったものの、
直線でディープインパクト産駒らしい鋭い末脚を繰り出しました。

中山で走るのはもちろん、関東圏のレースに出るのも初めてでしたし、
2000mも初距離だったんですが、様々な課題を一気に克服してみせました。

鞍上の松山弘平騎手は2015年にコーリンベリーでJBCスプリントを制していますけど、
JRAのG1レースは今回の皐月賞が初優勝♪

直線でダンビュライトの邪魔をしてしまった分、レース後の表情はやや硬めでしたが、
インタビューの受け答えも丁寧で、松山騎手の人柄の良さを再確認する場にもなったと思います。


2着はアルアインと同じ池江厩舎のペルシアンナイト。

デムーロ騎手はコースロスの少ない競馬を心掛けていたのでしょう。
向正面で空いた内ラチ沿いをスッと上がっていき、アルアインとクビ差の接戦にまで持ち込みました。

12番人気の穴馬・ダンビュライトが3着を確保。
勝負どころでファンディーナにプレッシャーをかけていった武豊騎手のファイトはさすがですよね。

惜しくも馬券圏外となってしまいましたが、
ハイペースを先行したクリンチャーが4着に入って、ダービーへの出走権を獲得。
距離は伸びても大丈夫そうなので、ダービーでも面白い存在になると思います。


年明け初戦となったレイデオロは5着まで。
プラス8kgの馬体重が示す通り、素人が見ても太め残りの馬体でしたから、
馬体が絞れてくるであろうダービーでは要注意です。

上位人気3頭の中で最先着だったのは、6着のスワーヴリチャード。
共同通信杯組が好調だったので期待されていましたが、中山での忙しい競馬は合いませんね。
伸びない馬場の外めから鋭い末脚を披露していましたから、こちらもダービーで巻き返す可能性あり。

1番人気・ファンディーナは7着。
直線に向いた時は突き抜けそうな雰囲気でしたけど、急坂で脚が止まってしまいました。

7着という着順だけ見ると「大した馬じゃない!」と思いたくなりますが、
キャリアが少ないファンディーナにとっては厳しすぎる競馬でしたから、
次走で一変する余地は十分あると思います。

3番人気・カデナは9着。
弥生賞から5秒以上も決着時計が速くなってしまってはどうしようもないと思います。
僕は長い距離でこその馬だと考えていますので、ダービーはもちろん、菊花賞でも注目したいです。

本命のアウトライアーズは12着。
スプリングS組が全然通用していませんから、
大きい着順を拾ってしまうのも致し方ないのかな?と思っています。


言い訳になってしまいますけど、
先週の金曜日の時点ではアルアインに◎を打つ予定でした。

アルアインが毎日杯で下したサトノアーサーが世代トップの牡馬と評価している事もあって、
サトノアーサーに勝ったアルアインが皐月賞で好走してもらわなきゃ困る!と思っていました。

でも、土曜日にアウトライアーズ騎乗の田辺騎手が3勝の大活躍を見せ、
「中山の経験が少ない松山君よりも田辺騎手の方が信頼できるだろう…」と考えてしまったがために、
アウトライアーズに◎、アルアインに○、という結論になってしまいました。

アウトライアーズよりもアルアインの方が馬券の妙味もあったので、
なんでアルアインにしなかったのか…とレース後から今に至るまでずっと後悔しています。

悔やんでも悔やみきれない結果になった今年の皐月賞でしたが、
今週からは開催替わりになる事を良い機会にして、皐月賞の負けの分を取り戻したいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年4月18日 20:38 ナイス! (0)

>カロンさん

>だけどその反面過去にないレースから来てる牝馬のファンディーナが1番人気だったので

データ面で不利になっているのはファンディーナもアルアインも同じだったにも関わらず、
2頭の馬券の売れ具合が全然違う、というのは確かに不思議な事ですよね。
馬券の難しさを痛感させられたレースでもありました。

>この時もアルアインじゃなくってアーサーが勝つものだと思っていたんです(^^ゞ

僕もサトノアーサーが勝つと思って、1着固定の馬券で勝負したんですが、ダメでした…^ ^;
サトノアーサーはおそらくダービーに直行するものと思われますので、
ダービーでどちらが先着するのか、というところも楽しみですよね。

>馬って後になって買っとけば~~~~!!!って事多々ありますよね(-_-)

「後悔先に立たず」という言葉がありますけど、
競馬をやっていると余計にこの言葉が身に染みるんですよね…^ ^

>今年から司会が変わって、今までこの方が指名した馬がことごとく玉砕してて・・・。

東幹久さんの予想は当たらない、と各所で言われてる事は知っていたんですけど、
アウトライアーズが被っていたんですね…(> <)

ウイニング競馬のキャプテン渡辺さんの予想だけを気にするだけじゃなく、
今週からは東幹久さんの予想もしっかりとチェックしていこうと思います。

カロン カロン|2017年4月17日 22:59 ナイス! (1)

こんばんは

アルアインの毎日杯組は過去に来てないって事で余計に嫌われたんですよね・・・私もそう思ってましたから。

だけどその反面過去にないレースから来てる牝馬のファンディーナが1番人気だったので
それがちょっと不思議だなって思ってはいたんですよね。

アルアインが勝った毎日杯で2着だったサトノアーサーも実は私のPOG馬なんですけど
この時もアルアインじゃなくってアーサーが勝つものだと思っていたんです(^^ゞ

アルアインには謝らないといけないな~と反省です。

馬券はアルアインの応援馬券の複勝が当たりましたけど
本命?の馬券はワイドでスワーヴとカデナを買ってたんです実を言うと(^^ゞ

それと3着に入ったダンビュライトの複勝を買おうとして買わなかったので相当後悔しましたよ~(>_<)
配当がアルアインの複勝より全然良かったですから!

競馬って後になって買っとけば~~~~!!!って事多々ありますよね(-_-)

それと銀色のサムライさんの本命にしていたアウトライアーズは私も買おうかと悩みました!
やっぱり田辺ジョッキー調子良さそうだったし、来るかもしれない!と思っていたのだけど・・・

千葉TVでやってる競馬中継(14:00~15:00)日曜日に司会してるのが東幹久さんなんですけど・・BS11を千葉TVでやってるって感じなんですけど・・。

今年から司会が変わって、今までこの方が指名した馬がことごとく玉砕してて・・・。
なので縁起が悪いから買うのやめたんです・・。

そしたら今回も来なかったから・・・今後もどうなるんだろうってある意味心配・・・。





関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記