ぐらんさんの競馬日記

17年2月19日の結果

 公開

248

ヒヤシンスSのエピカリス、そしてフェブラリーSのゴールドドリームと、
今日注目のダートレース2戦をゴールドアリュール産駒が連勝。
月並みな表現ですが、まさに父に捧げる勝利となりましたね。
エピカリスは3歳、ゴールドドリームは4歳とともに前途洋々の世代。
同父で同期のエスポワールシチー&スマートファルコンのように、
長くダート界を牽引する存在になっていって欲しいなと思います。

では今日の結果を振り返っていきましょう。右の表をご覧ください。

本日計 【0-1-1-8】 単回率 0%
年間計 【5-12-15-96】 単回率 45%

今日も今日とて2着3着が増えるのみ…。
一体いつまで続くことやら…。

小倉大賞典は4番人気のマルターズアポジーが勝って重賞2勝目。
福島記念と同じ逃げの手も、今回は1000m通過が57.6秒という超ハイペースでの逃げ。
流石に厳しいかと思いきや、4角での手応えが一番良かったのはむしろこの馬。
後続もこのペースを追走するだけであっぷあっぷだったのでしょう。
小回りの中距離戦で崩れたのはたった1度、今後もこの条件なら要チェックです。

ベテラン8歳のヒストリカルが8番人気で2着と好走。
近走も上がりだけは毎回しっかり使えていたので、ここは展開がハマった形でしょうか。
カンパニー、ニューベリーそしてヒストリカル、この一族は息が長いですね。

2017年最初のG1、フェブラリーSは2番人気のゴールドドリームが勝利。
前走大敗の要因にもなったように気難しいところのある馬ですが、
今回は間隔を空けたこともあって落ち着きも集中力も十分でした。
居並ぶ実績馬をまとめて撃破。一気に勢力図を塗り替える存在となれるのか、
グレンツェントなどの同期も含めて今後に期待ですね。

2着に5番人気のベストウォーリア。
これで5戦連続の2着。2年前のこのレース以降、3着を外したのは1回のみという抜群の安定感。
勝ち馬より3歳上の古豪ですが、まだまだ健在です。

1番人気のカフジテイクは追い込み及ばず3着まで。
序盤は速いペースで流れたものの、中盤で大きく緩んで4角では馬群が一団に。
ここで各馬に余力ができたこと、そして馬群が固まったため4角で大回りせざるを得なかったこと。
ペースが緩んだ影響をモロに受けてしまったのが痛かったですね。
こういう脚質なので仕方のない部分はありますが。

ではまた来週。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記