藤沢雄二さんの競馬日記

シーズンAは2位通過…~POG第14節~

 公開

235

他のプレイヤーの結果待ちとなったスペシャルワールドのシーズンAの結果ですが、結局、2位でシーズンBを迎えることになりました。

(スペシャルワールド順位表)
http://pog.umanity.jp/ranking/?world=1

先週2勝を挙げて首位に返り咲いたサウスさんとの差は389万円。
当該週の入札で、結果的に新馬勝ちしたセイウンスパイを落札したサウスさんの勝負強さに屈した形になったわけですけど、補強してくること自体は想定内だったので、そういう意味では致し方なしですね。
ただ、7月の月間賞を争った時も同じパターン(当該週の新馬入札)でひっくり返されているので、戦い方という事でいえば来シーズンへの課題ってことになりますね。
とはいえ、自分が『指名枠を余らせる』という戦い方はしないと思うんですけどねw
今シーズンの入札は、スペシャルワールドの過去2年よりも順調過ぎたので(特に2週目、3週目が無風)どこかに落とし穴があると思っていたのですけど、その予感というのは7月の月間賞とシーズンAの最終週だったんだな。
まあ7月の月間賞は、8月の月間賞を獲得できたことで帳尻合わせはできたけど、シーズンAの3,000万PPの帳尻は合わないだろうな。さすがにシーズンBの成り行きまでは考えて指名はしていないし、そもそもの話としてドラフトの時点(=6月上旬)では「そんな先のことはわからない」ので。

戦い方という観点で見るなら「出走回数を増やす」か「シーズンAで10勝する」のどちらかを目標にするべきなんでしょうね。
金額的には389万円の差だったわけですけど、出走回数で6走差があったわけで、その時点で180万円違いますからね。
最終週までにあと1~2回出走が多ければ、かけられたプレッシャーも違ったかもしれないし、タラレバの話にはなるけど7回あった2着の内、どこか1つ勝っていれば押し切っていたわけだし。特にレディバードかリシュブールの新馬戦はどっちかを勝っていれば…って思いますが(^^;

まあシーズンAという区切りの面では再逆転を許したのは詰めの甘さなのかもしれないけれど、「差し返された」とはこれっぽっちも思っていない。サウスさんの好機を逃さない集中力の高さには感服するけど、外野にとやかくは言われたくはないですわ。
そりゃあ、自分はディフェンディングチャンピオンだから、ある意味ヒール役になるのは仕方ないことだけど、順位的なことならダービーが終わった時点で判断してくれってわけで、「最後にトップにいたらそれでいい」ぐらいにしか思っていませんけどね。
もちろん、POGはあくまでも育成のゲームだと思っているから優勝が全てじゃないし、優勝ということに拘るとギスギスしてしまうので、正直なところ拘りはないです。でも立場的には自分の首が狙われるわけで、多少はその辺を意識した発言もしていかないと盛り上がらないかな~と思うところはありますけど。

なので、シーズンAの区切りは大事である一方で、また些細なことだと言えるわけで。
長い目で見ればサウスさんに『ダートの短距離に1枠割かせた』というのは決してマイナスだとは思っていないんですよ。むしろ東京・京都が始まった頃に前評判に挙がらなかった好素質馬の指名枠を1つ減らせたと思えば、期間内の最大到達点を考えた時にラッキーだと思えるわけで。

これは、自分が指名の際に意識していることなんだけど、芝でもダートでも短距離というカテゴリーにおいて「1400mをこなせるか否か」というのは出走回数に影響してくると思われるので。
現状の番組では3歳春季に1200mのオープンって5月の京都の葵Sしかないんですよ。
なので1200mに特化したタイプだと、うっかり2勝してしまうと逆に3歳春は“戦力外”になってしまう可能性があるわけで。
そういう意味では「ダート1200mでの新馬勝ち」というのはスプリント色が強いのかもしれない。だからマイナスだとは思っていないのですが、そんなことを言っていたら暮れに全日本2歳優駿を勝たれて白目剥いてたりしてw

とりあえずは上位争いに加わっていればそれでいいわけで。
これから先、しばらくは順位のことは気にせずに、まずは目先の勝ち上がりに集中したいところです。

 ナイス!(10

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月8日 12:37 ナイス! (1)

>サウスさん
そうですね、称号は増やしたい欲はありますね。
ちなみに部門賞毎に貰えるPPに差はありますw

でも1,000PPぐらいの差なのであまり関係はないですかね(^^;

短距離路線はポンポンと勝つよりコツコツと着を拾う方が楽しめますね。
理想はシーズン終わりの東京・京都のどちらかで500万勝ちですね。

今シーズンも5月まで上位争いをしたいですね。

サウス サウス|2017年9月8日 9:50 ナイス! (2)

どうも(笑)

まあ、先は長いです。
シーズンA、あくまで途中経過ですから。


ただ、称号欄を増やしたい!という気持ちが沸々と(笑)
ならない?

ちなみに3000万は、この日記で知る(笑)



残り枠に関しては、埋もれた素質馬はもうそうはいないでしょ。
意外なトコまで指名されてるし。
あと、2~3頭いたとしても、デビュー時期も問題。
年明けは論外で賞金加算を考えたら10月までがベター。許して12月。
結局、埋もれた素質馬は大きくデビュー遅れる馬が多いよね。

あと、残り枠1を残したけど、残り枠をかなり残してる人もいて、
仮に入札になったら殴りあうつもりはない、というのも今回1つ枠を使った理由。

たぶん埋もれた素質馬の当週指名は殴りあいでしょう。


あ、セイウンスパイはダート1200~1400かな?
500万着賞金コツコツくらいしか考えてない(笑)


まあ、5月までよろしくどうぞ(笑)。

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月8日 7:53 ナイス! (2)

>昭島のよっちゃんさん
獲得できるチャンスのあったものを獲得できなかったという点では残念なことでしたが
そんなに深刻になる必要のあるものではありません。

この結果は十分に想定内なので、こちらとしても慌てるような話ではないですから(^^)

とりあえずは上の方の順位で大会を引っ張っていけたらそれでいいですね。

(退会ユーザー)|2017年9月8日 7:47 ナイス! (2)

藤沢雄二さん、こんにちは

残念ながら最後で逆転されてしまいましたね

でもPOGはまだまだ先が長いのですし、シーズンBでタイトルを取れば自然とシーズンCのタイトルも取れると思いますので、12月末まで、いやダービーが終わるまでご活躍と日記を拝見させて頂きます

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記