やすの競馬総合病院さんの競馬日記

さきたま杯の予想の巻

 公開

389

☆さきたま杯の予想☆
出走馬の中から、
「高確率で着外になりそうな馬」
を消していくと、生き残った馬達は・・・

1 ラブバレット
2 モーニン
6 ホワイトフーガ
8 ベストウォーリア
11 ドリームバレンチノ
の上位人気5頭。

この5頭を1頭ずつ順番にチェックして最終的に買い目を決めていきましょう。

1 ラブバレット
地方馬の中では1番期待できそうですけど、さきたま杯では2015年1.0差4着、2016年1.3差7着なんで自力での3着以内は厳しそう。
JRA勢4頭のうち2頭以上が凡走して着外という結果になるかどうか次第かな~。

2 モーニン
かしわ記念は逃げて0.5差の3着やけど、今回の方が相手は楽やし、ダ1400mは3戦3勝なんで距離短縮もプラスかも。
なので、勝ってもおかしくないし、後続の目標にされて2・3着もあるし、安定感ないんで凡走して着外もあるかも。

6 ホワイトフーガ
ダ1600m以上の距離を中心に使われてるし、去年のさきたま杯が0.9差5着で着外なんで、ダ1400m(2.0.0.1)でも重賞レベルだと距離が短いのかな?
でも、去年のさきたま杯で3着馬とは0.1差だったし、ダ1400mが短いかどうかも3戦だけでは結論付けられないんで、1着~着外までいろんな可能性あるかも。

8 ベストウォーリア
安定感は抜群やけど、1年以上勝ててないし、去年のさきたま杯も0.3差2着で勝ち切れてないんで、今年も何かに先着されて善戦止まりの可能性あるけど・・・。
1400mがベストなんで前走かしわ記念からの距離短縮もプラスやし、このメンバー相手でダ1400mなら1着か2着のどちらかかな~。

11 ドリームバレンチノ
10歳で58㎏背負ってるし、ここ2走が着外なんで期待しすぎてもダメかもですけど・・・。
さきたま杯では2015年1.1差5着、2016年0.8差3着で去年は馬券圏内にきてたし、地方交流重賞だと着外もあるけどちょくちょく馬券圏内にきてるんで、今回はどうなのかな~。

☆結論☆
◎ベストウォーリア(前日単勝オッズ 2.1倍)
〇ホワイトフーガ(前日単勝オッズ 5.5倍)

普通に考えたら、
ベストウォーリアとモーニンの1・2番人気馬が1・2着争いと考えるのが自然なのかもですが、近年の地方交流重賞って1・2番人気馬がすんなり1・2着っていう素直な結末はあまりないし、モーニンはオッズに見合うだけの」安定感も信頼度もなくて危なっかしいから、モーニンは思い切って消しでもいいかも。

それで、ベストウォーリアの相手にどれ選ぶかですけど、ベストウォーリアはまた2着かよ~ってパターンもある馬なんで、モーニン以外でベストウォーリアを負かせる可能性までありえる馬ってなると、ホワイトフーガしかいなかったんで選びました。

☆さきたま杯 買い目☆
馬連 6-8 2000P


--------------------------------------------------------------------------------

☆おまけ☆
クリンチャーを管理する宮本調教師の奥さんのブログを見ると、

ダービーについては思うところがあったので、、
藤岡騎手がnetkeibaでダービーのコラムを書いてるのを読もうとしたら、
「コラムを読むには有料で250円が必要」という画面が出て、
こっちは着外で賞金0円なうえに、さらに250円を払わされるなんて悔しすぎるので読まずに寝ると書いてあったを見て、かわいそうでもあり、少し自虐っぽいネタに笑ってしまいそうにもなりました。

興味ある方はどうぞ
http://blog.livedoor.jp/yukiko_miyamoto1/

 ナイス!(1
  • (退会ユーザー)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記